最新更新日:2024/06/11
本日:count up57
昨日:105
総数:175301

授業の1シーン 6年外国語科

画像1
 6年生の学級では、外国語科「My Future, My Dream」で、中学校生活や、将来に関する夢を発表していました。
 一人一人がクラスみんなの前で、科学者やお医者さん、イラストレーターなどといった夢を、練習した英語ではっきりとスピーチをしていました。
 聞いているみんなも、聞こえたキーワードを繰り返してリアクションすることで、聞いた英語を身に付けるとともに、発表者も伝わるように意識して話すことができていました。

5・6年生参観日

画像1
 2月20日(月)は、5・6年生の参観日でした。
 5年生は、総合「誰にも優しい町づくり(防災)」で、自分が興味をもって調べたことを画用紙にまとめ、グループになってポスターセッション形式で発表しました。体育館いっぱいに16箇所のコーナーを設け、ハザードマップや避難所など、一人一人が工夫して発表をしていました。(上)
 6年生は、総合「世界の子どもたち」で、学級ごとに韓国、イタリア、アメリカ合衆国について調べたことを、タブレットでスライドを作り、映しながら発表しました。最後は、6年生の好きなツバメダンスを披露しました。(下)
 発表形式の参観は3年ぶりでしたが、感染対策をしながら、3日間の発表形式の参観日を無事に行うことができました。保護者の方には、ご参観いただき、またいろいろなお願いにご協力くださり、どうもありがとうございました。

画像2

3・4年生参観日

画像1
 2月17日(金)は、3・4年生の参観日でした。
 3年生は、国語で学習した「モチモチの木」の音読発表でした。モチモチの木に灯がともった場面では、理科で学習した豆電球をみんなが点け、雰囲気を盛り上げていました。物語の世界に引き込まれるようでした。(上)
 4年生は、ビデオを使ってお家の方への感謝を表し、最後は「ありがとう」の曲に合わせた手話を発表しました。育ててくださった10年間の成長を振り返り、得意なことを披露しながら「ありがとう」という気持ちを伝えることができていました。(下)
 保護者の方には、ご参観いただき、またいろいろなお願いにご協力くださり、ありがとうございました。

画像2

1・2年生参観日

画像1
 2月14日(火)は、1・2年生の参観日でした。感染予防のため各家庭から1名という制限を設けさせていただきましたが、体育館での発表形式の参観時間に、多くの家庭から保護者の方がお越しくださいました。
 1年生は、できるようになったことの発表と、「おもちゃのチャチャチャ」の打楽器演奏、詩の音読でした。この1年でできるようになったことがたくさんあることが、よく分かりました。(上)
 2年生は、1年間の出来事の劇を入れた紹介と、「勇気100%」のボディーパーカッションでした。3つのリズムが重なり、とても楽しい曲になっていました。(下)
 1・2年生はどの子どもたちも、笑顔いっぱいで楽しみながら発表ができていました。
 保護者の方には、ご参観いただき、またいろいろなお願いにご協力くださり、ありがとうございました。

画像2

MLB教育がありました(5・6年生)

画像1
 先月、5年生と6年生がMLB教育の授業を受けました。MLB教育とは、Making Life Better の略から、命を大事にする教育と言われています。
 5年生は、「心が苦しい時にどうするか、自分の解決方法を決めよう」という目標(上)で、6年生は、「怒りをどうコントロールすればよいか考えよう」という目標(下)でした。
 それぞれの学級で、スクールカウンセラーの石川先生と一緒に学習しました。いつでもどこでもできることや、自分や他人、物を傷つけないなどのポイントをもとに、どのような方法があるかグループで話し合っていました。
 子どもたちは、いろいろな対処方法を知り、自分に合った方法をしっかりと考えることができました。どうしても自分が苦しい時は、頼れる人がいると知ったことも、大きな収穫だったと思います。

画像2

授業の1シーン 6年1組体育

画像1
 1月12日(木)、広島市教育研究会で、6年1組が体育科の授業を公開しました。
 表現運動で、「大変だ!」というテーマでグループごとにつくった動きを、兄弟グループでアドバイスをしながら、よりよくしていくという学習でした。
 どの児童も、グループでよく協力し、アドバイスをもとに話し合いながら、楽しんで身体表現をすることができていました。

授業の1シーン 6年2組国語

画像1
 6年2組では、国語科「詩を朗読して紹介しよう」で、自分が感じたことが伝わるように詩を朗読する学習をしていました。
 クループで3つの詩の中から朗読する詩を選び、分担してタブレット端末で録画し、その動画を組み合わせたものをみんなで聞きました。
 冬休み明けには、自分が選んだ詩を朗読するということなので、どのような詩の朗読ができるか楽しみです。(12月22日)

授業の1シーン 2年4組国語

画像1
 2年4組では、国語科「お話のさくしゃになろう」で、物語の「中」と「おわり」を考えて書いていました。
 かいじゅうに出会ってかいじゅうをたおす話や、ねこに木の実を取られて取り返す話など、一人一人が考えた出来事を書きました。
 その後の交流では、興味深そうに友達のメモを読んでいました。(12月19日)

授業の1シーン 5年3組国語

画像1
 5年3組では、国語科「やなせたかしーアンパンマンの勇気」で、伝記について知り、これからの見通しをもつ学習をしていました。
 アンパンマンマーチの歌詞を興味をもって読み、「やなせさんはどんな思いでアンパンマンをつくったのか」や、「なぜ自分の顔の一部をあげるのか」など、知りたいことを話し合っていました。
 子どもたちは、これから伝記をたくさん読んで、偉人紹介カードにまとめていきます。(12月19日)

授業の1シーン 1年4組算数

画像1
 1年4組では、算数科「おおきいかず」で、「76」をいろいろなやり方で表していました。
 一人一人、自分の考えをもって、ブロックで表したり位や言葉で表したりし、それをノートにかきました。
 ある児童は、振り返りとして「きのうまではくらいであらわしていたけど、きょうは、ブロックやことばでもできるとわかりました」と、自分の言葉でかいていました。(12月16日)

授業の1シーン 6年1組道徳

画像1
 6年1組では、道徳科「スイッチ」で、自由を実現させるにはどんな心が大切か考えていました。
 終末で、「自分で自分の生き方を決める自由」とはどんなものかを、各自タブレット端末のミライシードに記入しました。
 ある児童は、「自分で決めた生き方だったら、何かあった時は自分に責任があるので、自分の生き方を決める自由とは、よく考えて決めていかないといけないということだ」と記入し、投稿していました。(12月14日)

授業の1シーン 5年2組音楽

画像1
 音楽室では、5年2組が、音楽科で「冬景色」の歌の情景を学習していました。
 歌詞にある言葉の写真やイラストを参考に、1番、2番、3番の時間や場所について、それぞれ想像を広げました。
 ある児童は、振り返りに「3番の『ともし火』がきれいだと思った」と、記述していました。

授業の1シーン 4年2組国語

画像1
 4年2組では、国語科「冬の楽しみ」で、かるたを作るために冬の行事を表す言葉を集めていました。
 12月、1月、2月にある行事の写真を見て、知っていることを発表する中で、除夜の鐘の鳴らされる数や由来などが話題になりました。
 どの行事の言葉を使ってどのようなかるたを作ったのか、興味が湧きます。

授業の1シーン 3年4組国語

画像1
 3年4組では、国語科「たから島のぼうけん」で、自分で想像して物語を作っていました。
 起・承・転・結という物語の型を参考にしながら、どんな出来事が起こり、どのように解決するのか、自分が考えた組み立てをもとに、少し詳しく書き始めました。
 ある児童は、男の子が、旅行に行っている途中に紙切れを見付け、それを持つとたから島にワープするといった、楽しそうなお話を書き始めていました。

授業の1シーン 2年1組国語

画像1
 2年1組では、国語科「お話のさくしゃになろう」で、自分のお話に出てくる人物を詳しくする学習をしていました。
「スイミー」のお話を参考に、絵の二人の名前や、得意なことを考えました。
 ある児童は、「ものをさがすのがとくいなチータ」と、「お友だちをつくるのがとくいなちゅうた」の物語にしようと、ワークシートに書いていました。

授業の1シーン ひまわり学級5年 算数

画像1
 ひまわり学級では、5年生児童が、算数科「面積」の学習で、平行四辺形の面積の求め方について考えていました。
 平行四辺形の端の部分を、反対側にもってくると長方形になるということを、タブレット端末で見て確かめました。
 タブレットに入っている「ミライシード」を使って、意欲的に問題を解いていました。

授業の1シーン 5年2組国語

画像1
 5年2組では、国語科「グラフや表を用いて書こう」で、資料から読み取ったことをもとに、自分の考えを書く学習をしていました。
 主張と事実を書くときの、表現の違いに気を付けながら、前の時間に友達からもらったアドバイスを参考に、書き進めました。
 ある児童は、移動電話の加入数に着目し、携帯電話を使う人が増えていて、いつでも電話を掛けられるから暮らしやすい方向へ向かっていると、自分の考えをはっきりと書いていました。

授業の1シーン 3年3組算数

画像1
 3年3組では、算数科「分数」で、1mより長い長さの分数の表し方について考えていました。
 ノートに自分の考えをかきながら、「分子が分母よりも大きくなるってなんかおかしいな」と話し合っていました。
 テープ図を見ながら、1よりも長い長さは、分子の方が大きい分数になることが分かりました。

授業の1シーン 3年1組国語

画像1
 3年1組では、国語科「三年とうげ」で、お話のはじめと終わりで、おじいさんがどのようにかわったかを考えていました。
 おじいさんが「すっとんで」帰ったときや、「けろけろっとした顔」のときの気持ちなどの言葉に着目し、そう変わったきっかけについて話し合いました。
 ある児童は、「はじめに不安だったおじいさんが、トルトリの考えによって、元気に幸せになった」と発表していました。

授業の1シーン 2年2組国語

画像1
 2年2組では、国語科「お話の作者になろう」で、自分が考えたお話をメモに書く学習をしていました。
「はじめ」「中」「おわり」に、それぞれ何を書くとよいかを考えながら、各自でお話を作ってメモを書きました。
 その後、書いたメモをグループで紹介し、聞き手は、どんなお話か興味深く聞いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ防止等のための基本方針

災害時の緊急体制

PTA

学校だより まど

お知らせ

広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1
TEL:082-877-5021