最新更新日:2024/05/31 | |
本日:39
昨日:107 総数:174452 |
栄養教育実習の先生に教わっています
6月20日から2週間、栄養教育実習として、大学から2名の実習生が来校しています。
4年3組では、「食品ロスについて自分にできることを考えよう」という学習をしていました。 5年2組では、「みそしるで栄養バランスを整えた朝ごはんにしよう」という学習をしていました。 子どもたちは、食品ロスの現状や、栄養バランスについて、実習生の先生から詳しく教わり、しっかりと考えていました。 授業の1シーン 5年2組国語
5年2組では、国語科「日常を十七音で」で、俳句を工夫する学習をしていました。
「才能あり!」の俳句にするには、順序の工夫や擬人法などの方法があることをパワーポイントで学んでいました。 「火の花わらう」という表現など、色々と工夫を考えていました。 授業の1シーン 3年2組音楽
音楽室では、3年2組が、音楽科「こんにちは リコーダー」で、リコーダーの吹き方について学習していました。
感染症予防のため、離れて1列ずつ吹いています。 「トゥートゥー」とシの音を吹き、1人ずつタンギングの確認をしてもらった子どもたちは、家へ持ち帰って吹くことを楽しみにしていました。 授業の1シーン 4年1組国語
4年1組では、算数科「角の大きさ」で、開けた口の開き具合を調べていました。
ものさしで測った後、はしからはしまでの長さでは決められないと、意見が出ました。 三角定規の角と比べながら、熱心に考えていました。 授業の1シーン 1年4組国語
1年4組では、国語科「くちばし」で、「おうむ」のくちばしについて読み取っていました。
「おうむ」が割る「かたいたね」とはどんなものか、実際に触ってみました。 興味津々な様子で、かたさを指で確かめていました。 授業の1シーン 1年2組 国語
1年2組では、国語科「くちばし」で、「はちどり」のくちばしについて読み取っていました。
「ほそくてながくのびた」様子を、手で表して、イメージをふくらませました。 「はちどり」の動画を、くちばしを確かめながら、とても興味深くみていました。 授業の1シーン 1年3組国語
1年3組では、国語科「くちばし」で、「おうむ」のくちばしについて読み取っていました。
「かたい種を全部食べるの」という問いに、「割って中身だけ食べるんだよ」と答えていました。 まがったくちばしの先で種を割るという、くちばしの「つかいかた」をよく読んで想像していました。 授業の1シーン 2年2組算数
2年2組では、算数科「長さをはかってあらわそう」で、1cmより短い長さの表し方を学習していました。
1mmという新しい長さの単位を知りました。 竹ものさしを使って、はがきの長さを一生懸命測っていました。 1年生が「がっこうたんけん」で校長室に来ましたペアやグループで色々な部屋を探し、校長室にもやって来ました。 「1年〇組の〇〇です。学校たんけんに来ました。入ってもいいですか。」 立派なあいさつです。 金色のトロフィーやサッカーボールなど、「ひみつ」を見つけていました。 |
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1 TEL:082-877-5021 |