最新更新日:2024/06/05
本日:count up2
昨日:79
総数:138681
☆ようこそ石内小学校のホームページへ☆ 元気な子どもたちの様子、学校の様々な取り組みを発信して参ります。

季節の飾りを作ろう〜ハロウィン〜

画像1画像2画像3
 「秋の飾りを作ろう」では,カッターでカボチャの顔を切り抜き,コウモリを切ってハロウィンの飾りを作りました。ハサミを上手に使って線を切り,紙を広げると…「ガイコツくん」の出来上がり!「ぼく,カボチャを描きたいよ!」とカラフルなカボチャも加わり,にぎやかな壁面となりました。

さくら畑便り〜秋〜

 1年生の国語で勉強した『おおきな かぶ』のお話…。さくらでも,「おじいさんのようにカブを育てよう!」とカブの種をまきました。「おいしくなあれ。」「おおきなおおきなかぶになれ!」とプランターに直径1〜2mmのカブの種をまきました。「こんなに種って小さいの?」と子どもたち。どのくらい大きくなるのか楽しみです。
 オクラも収穫しました。「これね,マヨネーズとお醤油を付けて食べるのが僕のおススメよ。」と子どもが教えてくれました。
 次は,サツマイモの収穫です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立石内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字石内3276
TEL:082-941-0217