最新更新日:2024/05/28
本日:count up5
昨日:73
総数:138163
☆ようこそ石内小学校のホームページへ☆ 元気な子どもたちの様子、学校の様々な取り組みを発信して参ります。

ログイン作業 5年生

 9月8日(水)、5年生はグーグルクラスルームのログイン作業をしました。初めて体験する児童が多く時間がかかりましたが、全員ログインすることができました。
 その後、担任が作った石内小学校クイズに挑戦しました。10問のクイズの答えを入力すると、すぐに採点結果が表示され、子どもたちは驚いたり喜んだりしていました。
 初めてのログインは大成功。楽しい1時間でした。

画像1

家庭科「ミシンでソーイング」 5年生

 ミシンの上糸のかけ方と下糸の出し方の練習をしました。始めは時間がかかりましたが、何回も練習するうちに上手になりました。
 練習布を使って直線縫いをしたり、縫い目の大きさを変えて縫ったりしました。ナップザックづくりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

校内研究授業 5年生

 7月6日(火)、5年1組で算数科の研究授業を行いました。この日の学習のめあては、「合同な三角形のかきかたを使って、合同な平行四辺形のかきかたを考えよう。」でした。
 子どもたちは、前の時間に学習した合同な三角形のかきかたを思い出しながら、コンパスや分度器を使って、一生懸命作図をしていました。グループで自分の考えたかき方を伝え合った後、みんなの前で発表しました。
画像1
画像2
画像3

音楽科「キリマンジャロ」 5年生

 今まで練習してきた合奏のミニ発表会をしました。強弱に気を付けて、どちらのクラスも迫力ある演奏になりました。
担任はもちろんのこと、他の先生たちにも聞いてもらって大満足の子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

田植え【5年生・総合的な学習の時間】

総合的な学習の時間「石内米を育てよう」では,ゲストティーチャーに来ていただき田植えを体験しました。代かきの時とはまた違った泥の感触で,子どもたちは思うように動けず苗を植えるのに苦戦していました。また,苗を均等に植える難しさを知り,田植えの大変さを実感することができました。とても貴重な体験をさせていただきました。これからは,生育調査を行い,稲の生長を見守っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

代かき【5年生・総合的な学習の時間】

画像1画像2
総合的な学習の時間「石内米を育てよう」で,代かきの学習をしました。田んぼに入ることも初めての児童も多く,泥を踏む感触が新鮮で「きゃー。」と叫びながらも楽しんでいました。また,代かき体験では,地域のゲストティーチャーの方から耕運機の操作や土のならし方を教わりました。短い時間でしたが,代かきはおいしいお米を育てるための大切な作業であることを知りました。次回の田植えもとても楽しみです。

新体力テスト 5年生

 5年生は、新体力テストに取り組みました。ソフトボール投げでは、「校舎の上に向かって」を合い言葉に、一人一人が全力で投げました。2年ぶりの実施でしたが、楽しみながら真剣に取り組むことができました。
画像1
画像2

外国語科の学習  5年生

 “Hello,friends”の最後の学習では、「世界を広げる」という題材で、外国の人の名前についていろいろ学習しました。自分と違う部分を面白いと思うことから、外国語への興味・関心がわいてくる様子が見られました。
画像1
画像2

標識コンテスト 5年生

 ひろしま学びの時間(総合的な学習の時間)に、標識の秘密について学習しています。
「非常口や道路標識などの標識が、誰でも分かりやすく考えられているのはなぜか?」という秘密にせまりました。
 単元の最後には、「石内小にあったらいいな。こんな標識コンテスト。」を開催し、一人一人学んだことを生かして標識を考えました。感染症予防を呼びかけるものや、授業に関するもの、掃除や石内の自然など、たくさんの素晴らしい作品が出来ました。
画像1
画像2

理科の学習 5年生

画像1
画像2
画像3
 5年生は「天気の変化」の学習で雲の観察をしました。子どもたちは、運動場に座り込んで空を見上げ、楽しそうにスケッチをしていました。
 その中の一つのグループが、「先生、太陽の周りに虹が出ています。」と教えてくれました。見上げると、太陽の周りに大きな虹色の輪。めったに見られない現象です。先生の「みんな運がいいねえ。」という言葉に、子どもたちはにっこりほほえんでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立石内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字石内3276
TEL:082-941-0217