最新更新日:2024/05/23
本日:count up69
昨日:88
総数:146695
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

整理整頓 5年生

 先週、ロッカーや机の中を整理整頓をして、ビフォーアフターを比べてみました。それから一週間、どうなっているか確認です。さて、ロッカーや机の中はどうなっていましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

ふりこ 5年生

 1組も、ふりこの実験開始です。

 おもりの重さ、振れ幅、ひもの長さ・・・さて、どの条件が変われば、1往復する時間が変わるのでしょうか?

 さて、結果は・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふりこ 5年生

 おもりの重さ、振れ幅、ひもの長さをかえて、ふりこの実験です。さて、どの条件だと違いがでるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数 5年生

 分母が異なるたし算の仕方を考えました。なぜそうやって計算したのか、友達の考えを聞き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整理整頓 5年生

 整理整頓の仕方を学習して、いざ、実践!整理前と整理後の写真を撮って、比べてみます。どうだった?する前よりもきれいになりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

MLB教育 5年生

 今日はスクールカウンセラーの先生を中心に、アンガーマネジメントを学習しました。もし自分がイライラしたときに、自分なりに解決する方法を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数 5年生

 同じ分数の表し方を学習しました。これまでの学習がいかされるね!
画像1 画像1
画像2 画像2

少数 5年生

 少数を分数に表す理論とコツを学びました。よく手があがります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミシン 5年生

 曲がり角の縫い方を練習しました。どう、うまくできましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たずねびと 5年生

 主人公綾の心情の変化を表している情景を読み取っていきます。少しずつ変わってくる心情・・・どんな風に情景に表れているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

流れる水のはたらき 5年生

流れる水には、土地を変化させるどのような働きがあるか想像しました。石が削られて丸くなるなど、様々な意見がありました。この後の実験が楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最小公倍数 5年生

 3つの数字の最小公倍数を使って、問題を解きます。それだけでは、求めている答えは導き出せません。しっかり問題文の意味を理解して、取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最小公倍数 5年生

 1袋に違った数ずつ入っている2つの品物があります。品物が同じ数になる場合、何袋と何袋になるか考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ティーボール 5年生

 5年生がとても楽しそうにティーボールをしていました。今日は打って走る練習!なかなか良いバッティングはしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日 5年生

 子どもたちの笑顔が多い気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2

使って楽しい焼き物 5年生

 土粘土を使って、入れ物をつくります。まずは、手びねり、ひもづくり等、作り方を練習して、いざ本番!良いものができるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ケンタの役割 5年生

 ケンタの気持ちになって、2つに一つ、どちら選択するか決定する場面・・・どちらの意見が多かったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナップザック 5年生

 これからナップザックをつくり始めます。完成したナップザックは野外活動で使用します。楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞を読もう 5年生

 5年生は、新聞の構成について学習しました。物語文とは違い、逆三角形の構成になっていることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミシン 5年生

 いよいよミシンを使って、ソーイングをします。まずは、使い方をじっくり学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

月間予定

非常災害への対応

いじめ防止対策について

スクールカウンセラーだより

広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245