![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:97 総数:149001 |
ヘチマ棚の片付けをしました![]() ![]() ![]() ![]() ヘチマ棚の片付けと花壇の片付けに分かれ,それぞれをきれいに片付けました。来年度の5年生のために,子供たちは一生懸命働きました。少しずつ最高学年である6年生に心も体も近付いてきていると感じた一コマでした。 食育授業![]() ![]() ![]() ![]() ソフトボールを使ってもみ殻を外す体験や実際にお米の食べ比べをする体験では,楽しみながらお米についての理解を深めることができました。お米の食べ比べでは,お米の美味しさを再確認し,何度もおかわりをする子供がたくさんいました。 5年生では,SDGsについての学習も進めています。今回の学習を契機に,将来の食についても考えを深めていきたいと思います。 段原再開発![]() ![]() 今とは様子の違う段原の町の姿に,子供たちは驚いていました。段原の町の歴史や様子について知ることで,自分の住む町へ愛着をもちながら生活してほしいと思います。 稲刈り体験をしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲刈り体験での目的は,実際に鎌を使って収穫を行うことで,稲を刈り取る難しさや収穫の喜びを感じ,稲作への関心を高めることです。 今回は,収穫に至るまで食協さんにたくさんのお世話をしてだきましたが,普段からお米をいただく際には,農家の方への感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。貴重な体験をさせていただき,本当にありがとうございました。 ソフトバレーボール![]() ![]() ![]() ![]() 授業の初めはトスがつながらず、なかなか試合にはなりませんでしたが、練習を重ね、トスがつながるようになってきました。 チームワークよく練習をする姿に、子供たちの成長を感じました。 ソフトバレーボールで学んだチームワークを今後の野外活動に生かしてほしいと思います。 ナップザック作り![]() ![]() ![]() ![]() ミシンを使って初めての製作でしたが、子供たちは協力し合ってナップザックを完成させることができました。 製作したナップザックは、野外活動で使用する予定です。 ふれあいポスター![]() ![]() ![]() ![]() 中学校区での小・中学生による「ふれあい活動」の一環で、家族のだんらんや交通安全、他人に親切になどをテーマとし、自由な発想でポスターを制作しています。 一から作品を作り出すことは、大変ですが、子供たちの発想の豊かさには驚かされます。今後、表彰作品は段原公民館で展示される予定です。 家庭科での裁縫![]() ![]() ![]() ![]() SDGsについての学び![]() ![]() 今回は,SDGsについてより詳しく理解するために,武田高校の先生方にお越しいただきました。カードゲームを通して,「経済」,「環境」,「社会」の三つの価値観について楽しく学びを深めることができました。 持続可能な社会を実現するため,一人ひとりの行動が世界と繋がっていること。一人ひとりの行動が,未来を変えていくこと。今回の学びを生かし,5年生では,これからも未来に向けての学びを進めていきます。 田植え体験
総合的な学習の時間の一環として,田植え体験を行いました。普段なかなかできないような田植え体験に,
「楽しかった〜。またしたい。」 という声が子供たちから多く聞かれました。 実際に田植えをし,お米についての学習を進めることで,頭と体を使った学びをすることができました。 素晴らしい機会をいただいた食協株式会社の皆様,本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の準備
5年生では,理科の学習準備のために,畑の草を抜き,肥料を入れ,ヘチマを植えました。これから大きく生長し,ヘチマの観察できる日が来ることを楽しみにしています。早く一緒に観察できるといいですね。
では,最後に先生からクイズです。ヘチマと一緒に植えた種があります。その種は,何の種でしょうか?また,なぜ,ヘチマと一緒に植えるのでしょうか?分からなければ,理科の教科書をヒントにしてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19 TEL:082-261-4245 |