![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:186 総数:350638 |
芸術鑑賞会4
6年生さんは最後のインタビューでは,
「緊張したけど楽しかった。」 「よい思い出になった。」 「一生に一度しかない。楽しかった。」 「練習もきつかったけど,本番楽しくできて良かった。」 「初めて恥ずかしかったけど,良い思い出になった。」 「不安だったけど,うまくいってよかった。」 「裾で転びそうになったけど,楽しかった。」 など,体験した感想を自分の言葉で話すことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 芸術鑑賞会3
最後は,体育館にいる児童や教職員も一緒になって
踊りながら歌い,ミュージカルに参加することができ ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芸術鑑賞会2
様々な苦しみや悲しみを抱える思春期の若者が,
未来を信じて歩き出すミュージカルに4,5,6年 生のみなさんも共感して鑑賞することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芸術鑑賞会
今日は,劇団の方をお招きして芸術鑑賞会が
ありました。 体育館のステージで踊ったり,歌ったりする ミュージカル「ハロー、天使です!」を鑑賞 しました。 天使役やモデル役に6年生の皆さんも参加 しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第6学年 体育科3
最後は,今どれくらい泳げるのかを測りました。
3年生のときと比べて,泳げるようになっている, 変わらない,泳げなくなっているという視点で今の 自分の泳力を振り返ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第6学年 体育科2
次に,体の力を抜いて,大の字のように
浮く練習をしました。 そして,けのび,けのびバタ足の練習と 続いていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第6学年 体育科
今日の学習は,まず,水慣れのため,
プールの床に座るように潜りました。 さすが6年生さんです。多くの児童が 潜ることができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学年 体育科3
最後に,けのびをしてバタ足をしました。
ルールを守って安全に学習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学年 体育科2
その後,水中で息をはく練習を
しました。 泳ぐときには,息をはけるように なることが大切です。 どうしても,息をとめてしまいます。 難しいので,何度も練習しています。 次に,だるま浮きをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学年 体育科
今日は2回目の水泳の学習です。
はじめに,もぐって水慣れをしました。 つぎに,バディで水中じゃんけんをしま した。相手のじゃんけんを見るために, がんばってもぐることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1学年 国語科
今日の国語では,あいうえおで遊ぼうの
学習をしました。 「たこやき たべるよ たちつてと」 「さいんを しますよ さしすせそ」 「やきにく やいたよ やいゆえよ」 など,楽しい考えが出されました♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学年 体育科
今日は2年生のプール開きでした。
まずは,後ろ向きに静かにプールに 入ります。サメに見つからないように するのがポイントです。 次に,水慣れをしてプールの中を 歩きます。 その後,サメに捕まらないように 走りました。みんな上手に逃げられ ました。 最後に,頭まで潜って,走ったり, 顔の途中まで潜って走ったりしました。 みんながルールを守り,楽しく安全な プールになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第6学年 国語科
今日の国語では,表したい場面や思いに
ぴったりの言葉を選び,短歌に表しました。 楽しいから連想する言葉をイメージマップ に表しました。 その言葉を使って,短歌に表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第5学年 国語科
国語科「たずねびと」では,
まず,ぶたい・いつ・登場人物・ 場面等の視点で本文を読みました。 これらを基に,なぜ,あやは広島に 「アヤ」を探しに行ったのか。 なぜ,「アヤ」が見つかると思った のかを考えて書くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第6学年 社会科
社会科の学習では,「わたしたちのくらしと
食料生産」の学習をしました。 茨木県,富山県,岐阜県,香川県の給食を 比べて考えました。 どの給食もお米,野菜,が使われている。 地域の郷土料理など色々な考えが出ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第6学年 国語科
今日は,「時計の時間と心の時間」
の学習をしました。 筆者の主張に対する自分の考えを まとめました。 真剣に考えている6年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第5学年 外国語科
今日の学習では,言葉の仲間分けの
学習をしました。 名詞・形容詞・動詞の意味を言いな がら,体を動かして楽しく覚えること ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの様子
町探検のまとめをしました。
2年生さんの様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第6学年 図画工作科
子どもたちの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第6学年 図画工作科
今日は図画工作科「ここから見ると」を学習しました。
場所の奥行きを使い,楽しく見えるものを作りました。 見る位置を変えると形がつながって見えてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号 TEL:082-870-6801 |