最新更新日:2024/05/23
本日:count up79
昨日:88
総数:146705
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

理科〜問題〜

画像1 画像1
「天気による気温の変化」の学習より問題です。


上の写真の名前は何でしょう?

ヒント1 学校の池の近くにあります。
ヒント2 気温をはかるための箱です。


答え
「百葉箱」です。

みんなは分かったかな?

百葉箱のとびらを開くと,中には温度計があります。
画像2 画像2

理科 ヘチマの植えかえ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あたたかくて,すごしやすい季節になりましたね。
 
 ヘチマの葉が3〜4枚になったので,なえの植えかえをしました。たがやす前の畑では,カラスノエンドウ(ピーピー豆)や,てんとう虫などを見つけましたよ。
 
 先生たちで,畑をたがやし,ひ料をあげて,なえの植えかえと水やりをしました。これからヘチマがどのように成長するか,楽しみですね。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245