最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:185
総数:325356
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

なかよし学級 垂直・平行と四角形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし学級 算数科「垂直・平行と四角形」の学習の様子です。

 前時に「垂直」を学び、本時はその「垂直」を自分で書く学習です。

 どうすれば書けるかな。三角定規を使えば良いかな。三角定規のどの角を使えば書けるのかな。などと見通しを立てながら考えていきました。

 かき方が分かったら、友達に説明をして理解を深めました。

 練習問題もたくさんの量をこなし、1時間、集中して学習をしていました。
 学びに向かう姿勢がすばらしい、なかよしさんでした。

なかよし学級 校外学習11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮島からの帰り道です。ここでも3つの乗り物を使って学校まで帰りました。

 学んだことを生かし、たくさんの経験を積むことができた校外学習になりました。

なかよし学級 校外学習10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水族館からの帰り道です。なかよし5組は買い物学習も行いました。

 ここでも学習したことをしっかり生かして、お土産を買うことができました。

なかよし学級 校外学習9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ごはんを食べ終えた後は、もう少し水族館の中を周りました。

 しっかり水族館を楽しんだ後、集合写真を撮りました。

なかよし学級 校外学習8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼ごはんの時間です。
 
 自分でメニューを注文し、支払いも出来ました。みんなで食べるごはんはとても美味しく、あっという間に食べ終わりました。

なかよし学級 校外学習7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水族館に着きました。ここからはグループに分かれて水族館を周ります。

 色んな魚や海の生き物を見たり触れたりすることができ、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

なかよし学級 校外学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い長い道のりです。みんな最後まで元気よく歩きました。

 水族館が見えたときは、歓声が上がりました。

なかよし学級 校外学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮島に着きました。ここからは歩いて宮島水族館を目指します。

 長い道のりでしたが、列にならんで景色を楽しみながら歩くことができました。

なかよし学級 校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は、フェリーに乗りました。

 フェリーから宮島の大鳥居を見つけたときは、みんな大興奮でした。

なかよし学級 校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は、JRに乗りました。

 券売機で切符を買う経験をした児童もいました。改札口を通るときは、切符を取り忘れないよう気をつけて通りました。

なかよし学級 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮島までは、3つの乗り物を使って移動します。
 
 最初はバスに乗りました。みんな緊張していましたが、自立活動で学習した通り、しっかり乗り降りができました。

なかよし学級 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし学級2組3組5組が校外学習に行きます。(他の学級は別日に行きます)

 これ以上ないくらいの天気に恵まれ、宮島に出発です。
 これまで教室で学習してきたことを、実際に校外で生かしていきます。
 先生方に見送られて、みんな笑顔で出発しました。気をつけて行ってきてください。

なかよし遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
なかよし学級でのなかよし遊びの様子です。
先日は、なわとびを両方の足でジャンプして跳ぼうをめあてに活動しました。
縄跳びでヘビの動きを作り、両足で上手に跳んで活動ができました。

なかよし学級 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし学級2クラスの学習の様子です。

 校外学習「宮島へ行こう」の学習です。今日はJRの乗り方を学びました。楽しく校外学習にいけるよう、日々準備をしています。

 「コーン」から想像を膨らませ、イメージマップを作りました。たくさんのイメージがわき、「見て、見て!」と誇らしげにマップを見せてくれました。

なかよし学級 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし学級の学習の様子です。

 国語科で「五十音の歌」を元気に歌うクラス。

 真剣な表情でテストに取り組んでいるクラス。

 算数科で計算の順序を考えながら問題に取り組んでいるクラス。

 みんな頑張っていました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

非常災害時対応

いじめ防止

お知らせ(PDF)

下校時刻

外国語活動・外国語科

年間学習計画(シラバス)

広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000