最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:185
総数:325356
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

なかよし学級 「さ」のつくことば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし学級 国語科の授業の様子です。

 今日は「さ」のつくことばの学習をしていました。
 写真を見ながら、「さる」「さっかー」「さんどいっち」の言葉を言ったり、そのカードを取ったりします。
 
 今日も集中して学習に臨んでいました。

なかよし学級 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒指導アドバイザーといじめ対策推進教諭の先生方が来校されて、各学年の授業を参観されました。

子供たちの頑張りと成長をほめてくださいました。

なかよし学級 七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし学級 自立の学習の様子です。

 学習内容は、主に3つです。

 1.七夕の話を聞いて(読み聞かせ、クイズ等)、七夕について知る。

 2.短冊に願い事を書いて、発表する。

 3.笹につける飾りを作る。

 2の活動では、自信をもって発表すること、友だちの発表をよく聞くことを頑張っていました。
 短冊も七夕かざりも上手にできた、なかよしさんです。

なかよし学級 七夕かざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし学級では、七夕かざりを作っていました。

 はさみで直線を切るのもずいぶんうまくなりました。
 もうすぐ笹の葉が届くのかな。飾るのが楽しみですね!

なかよし学級 「け」のつくことば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし学級の学習の様子です。

 ひらがな「け」についての学習です。
 先生が言う言葉のカードを取ったり、動画を見ながら筆順を練習したり、なぞり書きをしたりするなど、盛りだくさんのメニューでしたが、45分間集中して学習に取り組んでいたなかよしさんです。
 最後は、頑張った!!と、先生とハイタッチをして終わりました。

なかよし学級 6月の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし学級の廊下掲示です。

 雨、てるてる坊主、かえる、あじさいなど、6月を感じる掲示物がきれいに飾られています。
 なかよし学級が力を合わせて作りました。

なかよし学級 6月の掲示物

画像1 画像1
 なかよし学級の6月の掲示物が、先週から階段掲示板にはられています。

 かわいいあじさいが並んでいます。
 参観日には多くの保護者の方に見ていただけますね。

なかよし学級 ラッキーファイブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし学級 算数科「5はいくつといくつ」の学習の様子です。

 今日は「ラッキーファイブ」というゲームを通して、5はいくつといくつかの理解を深めていく学習です。

 じゃんけんのように1〜4本のいずれかの指を出し合い、二人合わせると5になればラッキー!というものです。

 子供たちは楽しみながら5はいくつといくつかを理解していきました。

 まとめにワークシートの問題に取り組み、発表まで行いました。

 1時間中、楽しみながら一生懸命学んでいたなかよしさんです。

なかよし学級 さつまいも

画像1 画像1
画像2 画像2
 なかよし学級は、さつまいもを植えるために、畑を耕していました。

 子供たちは移植ごてを使って、一生懸命土をかき混ぜていました。
 収穫という目標のため、しっかりと準備を頑張りました。

なかよし学級 あじさいの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし学級の学習の様子です。

 今日は季節の花、あじさいを作りました。

 紙皿にのりを塗って、花紙を貼り、さらにその上に小さな色紙をつけました。
 きれいなあじさいができあがりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

非常災害時対応

いじめ防止

お知らせ(PDF)

下校時刻

外国語活動・外国語科

年間学習計画(シラバス)

広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000