最新更新日:2024/05/23
本日:count up162
昨日:186
総数:211212
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

修学旅行速報 2日目 その4 お世話になりました。

画像1
 一宿二飯の短い間でしたが、福岡リーセントホテルの皆様には大変お世話になりました。きれいで過ごしやすいお部屋で友だちと語り合い、素敵な思い出ができました。お風呂も大きくて最高でした。ありがとうございました!
 修学旅行団一行は全員元気に、今日の活動地「キッザニア福岡」に向かいます! 

修学旅行速報2日目 その3 朝食後は

画像1
 朝食を終えたら、退館式です。荷物はもうまとめてあるのでしょうか?あわてて忘れ物をしないように、落ち着いて準備してね。 

修学旅行速報 2日目 その2 朝ごはんメニュー

画像1
 朝ごはんメニューです。和食メニューかと思いきや、ソーセージやハムの姿も…。黄色いのはスクランブルエッグでしょうか。
 しっかり食べて、今日も1日しっかり楽しんでね。 

修学旅行速報 2日目 その1 おはようございます!

画像1
 おはようございます!2日目です。全員元気に朝を迎えています。
 6時に起床して、身支度を整え朝食です。ちょっぴり食欲のない人もいますが、今日の活動にそなえ、頑張って食べています。もちろん、朝からもりもり、おかわりくんもいます。 

修学旅行1日目 その19 修学旅行の夜といえば

画像1
おはようございます。
昨日は、各部屋で思い出話や〇〇トークで盛り上がったみたいです。各先生は話に入りたいですが、混ぜてもらえません。混ぜんかい、、、


今日は朝からキッザニアに行きます。
様々な職業体験を通し、自分が将来どんな職業に就くのかに想像を膨らませながら楽しみたいと思います。

修学旅行速報 1日目 その14.5? パーキングエリア?

画像1
 今日は、本当に素晴らしい秋晴れの一日でしたね。日頃の6年生の行いが良いからなのでしょう。秋の日差しの中で、元気にポーズをとる、男子たち楽しさが伝わってきます。後ろに見えているのは、関門海峡大橋? 

修学旅行速報 1日目 その13.5 なんの水槽の前かな?

画像1
 なんか、やっぱりマンボウの水槽の前のような気がしますが…。2組の担任の先生、どんだけマンボウ水槽の前にいたんですか?でも、いい表情とれてます。 

修学旅行速報 1日目 その5.5 秋芳洞でパチリ!

画像1
 (日中、携帯の通信がうまくいかなくて、アップできなかった写真をあげていきます。)
 秋芳洞といえばこれ!というぐらい有名な「百枚皿」の前でパチリ!ナイス・スマイルです。 

修学旅行速報 1日目 その18 夕食タイムのあとは…

画像1
 楽しくしっかり、夕食を食べたあとは…入浴タイムです。ゆったり湯船につかって、今日の旅の疲れをいやしてね。 

修学旅行速報 1日目 その17 夕食メニュー

画像1
 ホテルの夕食は、超豪華とはいきませんが、いわゆる修学旅行メニューです。子どもの大好きな定番おかずが目白押し!しかも、ごはん食べ放題!です。
(写真の向き、すいません。回転できません)

修学旅行速報 1日目 その16 夕食タイム

画像1
 ホテルでの夕食は、立派な宴会場を貸し切って、円卓を囲んでの食事です。
 昼間の活動量に比例するかのようにみんな、モリモリ食べています。
  

修学旅行速報 1日目 その14 でっかい!マンボウ!パート2

画像1
 マンボウ水槽前、記念撮影パート2です。グループで多少の言い合いなどはあったりしましたが、ナイスチームワークで館内を見学してまわることができました。
 16:30に海響館を出発して、ホテルへと向かいます。 

修学旅行速報 1日目 その13 アクアシアター

画像1
 海響館一押し、「アクアシアター」は日本では珍しい、イルカとアシカの共演スタイルでパフォーマンスを披露します。
 イルカのやアシカがジャンプするたびに、水しぶきと歓声があがります。席が前の児童は水がかかりまくって大変なことに…。
 風邪ひかないでよ〜!

修学旅行速報 1日目 その12 でっかい!マンボウ!

画像1
 マンボウは臆病で繊細な魚だそうで、マンボウの水槽の前ではフラッシュ禁止です。光に驚き壁に激突して死んでしまうそうです。激突を防ぐためのシートが水槽のまわりを取り囲んでいます。野生では大きさ3m重さ1トンを超えるとか。子どもたちも「でけー!!」と歓声をあげます。
 そんなマンボウ水槽の前でパチリ! 

修学旅行速報 1日目 番外編 マンボウ!

画像1
 修学旅行の下見で「マンボウ」にすっかり魅了された2組の担任。今日は再会できるのを心待ちにしていたそうです。2ショット写真を撮ってご満悦の表情です。
 初の修学旅行の引率。しっかり頑張っています!

修学旅行速報 1日目 その11 赤間神宮参拝

画像1
 順序が前後しますが、赤間神宮の参拝の様子です。源平合戦で壇ノ浦に入水して命を絶った安徳天皇を祀る神社です。鳥居が海辺に立っていたり、神社の裏手に「耳なし芳一」の像が祀られていたりと、平家ゆかりのエピソードをきいて参拝しました。ちょっぴり神妙な面持ちの子もいました。歴史ロマンを満喫しました。 

修学旅行速報 1日目 その10 ペンギンをバックに…パート2

画像1
 館内はかなり広く、写真を撮ろうと待ち構えていますが、なかなか巡り合えません。運よく巡り合えたグループを記念撮影。
 旅行中の写真はいつもお世話になっている「ヤマザキ写真館」の通称「ケンちゃん」さんが撮ってくれています。もちろん販売しますのでそちらからお求めください。(CMです。)

修学旅行速報 1日目 その9 ペンギンをバックに

画像1
 海響館はペンギンの展示が充実しています。亜南極ゾーン、水中トンネル、ペンギン村などでいろんな種類のペンギンに出会えます。よちよち歩くペンギンに「かわいい!」と思わず声があがります。 

修学旅行速報 1日目 その8 海響館

画像1
 赤間神宮を後にした一行は「海響館」にやってきました! 
 グループで計画をもとに館内をめぐります。

修学旅行速報 1日目 その5 秋芳洞に来ました!

画像1画像2
いよいよ秋芳洞探検です。

長い年月をかけ、出来上がった自然の美しさに子ども達からは「おお〜!!すごい!」などと言った声がたくさん聞こえました。

続いては秋芳洞の真上の秋吉台探索です!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922