最新更新日:2024/05/23
本日:count up95
昨日:186
総数:211145
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

12月18日(月) Would you like〜?

 5年生の英語は「Would you like〜?」の言い方を使って、店員さんとお客さんのやり取りの会話を発表形式でやりとりする活動を行っていました。
 お客さんがメニューに見立てたタブレットを見ながら、注文をしていきます。タブレットのメニューは店員さん役がつくったもので、どれもかわいく、おいしそうに見えます。
 「Hellow!」「We have 〜」とやり取りを始めていきます。「Would you like〜?」で注文を聞き取ったら「OK!」となります。
 実際に使えるセンテンスで、シュチュエーションを設定してのコミュニケーション活動に全員がチャレンジして、しっかりと会話をすることができていて感心しました。また、しっかりICTも活用していて、子どもたちの意欲にもつながっていました。
画像1
画像2
画像3

12月15日(金) 同じ条件は何?

 5年生の理科は「電流が生み出す力」の学習に取り組んでいます。私たちの生活の中で利用されている電気エネルギーが磁力や熱、運動エネルギーに変換される仕組みや特性について学んでいます。
 今日は電磁石で発生する磁力の強さについて、どのようにしたら強くなるのか実験で確かめるための準備を行っていました。
 子どもたちは、電流の量を増やすことコイルの巻き数を増やすことと予想し、それを確かめる実験を行うことになりました。
 その場合、電流の量を変えてコイルの磁力の強さを比較するためには、コイルの巻き数と導線の長さを同じにしなくては、比較できません。
 このように、ただ実験をして結果だけを知って学ぶのではなく、実験で正しい結果を得るために、設定する条件について変える、同じにするなど実験の方法についても学んでいきます。(これがガッツリにテストに出るんですよ。)
画像1
画像2
画像3

12月14日(木) 刷り重ねて

 5年生の図工は「ほり進めて刷り重ねて」に取り組んでいます。単元名からお分かりだと思いますが、版画の作品作りを行っています。版画といっても白い紙に黒いインクで刷る版画ではなく「一版多色刷り版画」です。この版画の特徴は、黒い紙を使うこと、線彫りした版木に数色の水彩絵の具をのせて(塗って?)刷っていくことです。
 花を絵の題材として、今日は刷る作業を行っていました。普段の水彩画と違い、水をほとんど使わずに、刷り具合を見ながら濃い絵の具を版木にのせ、テープで固定した紙に色をうつします。
 黒い紙に映える、白や黄色、ピンクの花が鮮やかに咲きます。
画像1
画像2
画像3

12月14日(木) 今日もおいしいごはん、いただきました!

 5年生の家庭科、「炊飯実習」今日は2組さんです。午前中、バタバタしていて実習の様子を見に行くことはできませんでしたが、炊きあがったごはんをおにぎりにしてもってきてくれました。
 お茶碗で食べるごはんももちろん好きなのですが、おにぎりも大好きです。なぜ、おにぎりにすると、ごはんっておいしくなるんでしょうか?
 そんなことを考えながら、いただきました。
 おいしかったです!ありがとうございました!
画像1

12月13日(水) 炊飯実習

 5年生の家庭科はおみそ汁の調理実習に続いて「炊飯」実習です。
 なんだ、ごはんを炊くだけだろうとお思いでしょうが、しっかりと基礎基本に忠実に炊いていくのです。
 お米、水の正確な計量はもちろん、きちんと研いだ後は給水時間も設けます。そしていよいよ炊くわけですが、電気炊飯器ではありません。ガスコンロを使います。しかも耐熱の中が透けて見える蓋つきのガラス鍋!です。お水が沸騰するところ、お米の動き、ごはんになっていくところをリアルタイムで見ながら炊くのです。すごいでしょ。時間をきっちり計測して火加減も調節します。
 そうやって、炊きあがったごはんの味は…。
 おいしいに決まってます!私はおにぎりをいただきました!ごちそうさまでした!
画像1
画像2
画像3

12月12日(火) 書初め練習 5年

 5年生の書初めの課題は「強い決意」です。4年生、6年生と同じように体育館で実施しました。
 講師の先生の丁寧な説明と模範を聞いたり見たりして、いよいよ長半紙に書いていきます。見た感じ(素人の見立てですが…。)6年より難しいです。特に2画しかない「い」のバランスと最後、寸詰まりになりがちな「意」が大変そうです。
 苦戦しながらも、5枚しっかり書きあげた5年生。年明けのの書初め会に向けてよい練習になりました。
画像1
画像2
画像3

12月7日(木) 単位量あたりの大きさ

 5年生の算数は「単位量あたりの大きさ」で速さの学習に取り組んでいました。前時までに「速さ=道のり÷時間」で求めることを学習し、「速さは単位時間あたりに進む道のり」ということを理解して、今日はその考えを使って「道のり」の求め方を考える学習です。
 数直線で1時間あたりに進む道のりを表して式を立てていきます。友だちの説明を聞きながら、式の意味や考え方を理解していきます。
 板書には円をTで区切り、「は」「じ」とひらがなが書かれた『あの図』が書かれていました。私は「T〇ック」と呼んで教えていましたが、今はなんと言われているのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

12月1日(金) 調理実習「おみそ汁」

 5年生は家庭科で調理実習を行っていました。
 てっきり、「ごはん&みそ汁」と勝手に思いこんでいましたが、今日はみそ汁オンリーの実習です。
 行くとすでに、煮干しは水をはった鍋に、頭とはらわたを取って浸していました。入念な安全指導のあと、いよいよ具を切る作業に入ります。具は「大根・長ネギ・油あげ」です。少しぎこちなかったり、危なっかしかったりしますが交代で切り始めました。
 出来上がり、楽しみっす!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922