最新更新日:2024/05/24
本日:count up39
昨日:184
総数:211440
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

運動会 ダイジェスト 5年生短距離走 4年生長束西旋風を起こせ!

 新しく購入した、電子ピストルの音が子どもたちの声援で聞こえにくいというハプニングがありましたが、笛の合図で行いました。大きな声援を受けて、力強い走りを見せた5年生です。
 4年生の団体種目は、運動会の定番種目の台風の目、題して「長束西旋風を起こせ!」です。3〜4人で力を合わせ旋風を巻き起こしました。
画像1
画像2
画像3

10月28日(土) 秋季運動会

画像1
 爽やかな秋晴れのもと、「令和5年度秋季運動会」を実施することができました。
 「光るあせ 輝く笑顔 長束西」のスローガンのもと、児童は練習の成果をしっかりと発揮することができました。
 ご来賓のをはじめ、保護者・地域の皆様には、早朝より多数ご観覧いただき、温かいご声援、拍手を賜りありがとうございました。
 運動会に向けて約3週間の取組で成長したり身に付けたりしたことを、今後の学校生活に生かしていけるよう引き続き取り組んでまいります。
 本日の運動会の様子を写真ダイジェストで掲載していきます。

10月26日(木) たがいの立場を明確にして話し合おう

 私たちの社会では、「話し合い」を上手く進める力や態度は、合意形成をして物事や活動を推進していくうえで、身に付けなければならない大切な力の一つです。
 5年生の学習では、よりよい学校生活のためにというテーマを題材に、計画的に話し合いを進める方法を学んでいます。特に、お互いの意見について、立場を明らかにしあいながら、考えを広げたり、まとめたりする方法を学びます。
 今日は、話し合う班と話し合いをモニタリングする班に分かれ「模擬話合い」を行っていました。「模擬」の難しさもあって、活発に質問や意見の出にくい場面もありましたが、進行表に沿って、なんとか結論までたどり着き、話し合いについての振り返りを、モニタリングしたグループの意見や気づきをもとに行いました。
 学習が実際の話合いに生かされるよう、しっかりと身につけられるといいですね。
画像1
画像2
画像3

10月24日(火) 芸術の秋

 5年生の図工は、完成した作品を鑑賞し合う活動を行っていました。「立ち上がれ!ワイヤーアート」で針金やモールを使った立体作品を観点を決めて見合います。
 お互いの作品について、立ち上がらせ方、針金やモールの使い方、組み合わせ方など感じたことをワークシートに記述していきます。
 「針金とモールの組み合わせ方が上手でかわいい。」「ドラゴンの顔の部分の形を上手に針金で作っている。」お互いの作品の良さを味わいながら楽しく鑑賞し合っていました。芸術の秋にふさわしい活動です。
画像1
画像2
画像3

10月20日(金) タブレットを使って

 5年生の理科の学習では、タブレットを活用して学習を進めていました。
 「流れる水と土地」という単元の導入では、川の上流域と下流域の土地の様子を調べて比較します。タブレットで写真資料を見て、気が付いたりわかったりしたことを、タブレットに送られてきた課題シートに打ち込んで、送り返します。送り返したシートは、画面に全員分のシートが反映されて、お互いのシートが見合えるようになっています。
 瞬時に、調べた情報を共有し合い、次の課題にスムーズに進んでいくことができます。
画像1
画像2
画像3

10月19日(木) 脱穀

 10月2日に稲刈りをして、今日はいよいよ「脱穀」です。今年の秋は少雨傾向で、しっかりと干しあがった?!稲穂は、いい感じです。
 脱穀マニュアル動画を視聴したら、それぞれ準備した牛乳パックや割りばしで脱穀開始です。
 「プチプチプチ…。」と気持ちよく、籾(もみ)がとれていきます。農耕民族のDNAが刺激されて、みんな「気持ちいい…!」集中して取り組んでいました。
 「新米実食」にまた一歩近づいた5年生。次は「籾摺り(もみすり)」です。
画像1
画像2
画像3

10月18日(水) いよいよ、グラウンド練習

 5・6年の運動会の表現種目は、グラウンドに練習の場を移しました。
 曲をかけてカウントを取りながら、実際に動いて隊形移動も試します。広さが変わって思うような場所に行けなかったり、カウントがずれたりと最初はやはり難しいようです。これから、回数を重ねどんどん良くなってくることでしょう。
 べテランの先生の「いいですよ〜。足踏み止めません!」「行き過ぎない、行き過ぎてますよ〜。」と、冷静な指示や助言がグラウンドに響きます。子どもたちも、一生懸命考えながら動きます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行速報 1日目 その6 昼食タイム

画像1
 秋吉台を出発して、下関に来ました。まず、海峡ビューしものせきで昼食をとります。
朝早かったせいか、お腹ぺこぺこで、しっかり完食している子が多かったです。
この後は、お買い物第一弾です。

iPhoneから送信

10月2日(月) 稲刈りしました。

 5年生は5月に中庭に植えた稲を刈り取りました。これまで生育の様子を観察しながら、実った稲穂をスズメから守るためにネットを張るなどお世話をしてきました。
 今日も地域の「上野園芸」様にお出でいただき、田植えの時と同様、稲刈りについてご指導いただきました。
 稲の持ち方や、鎌の使い方、刈り取った稲のまとめかた干し方まで丁寧に教えていただきました。さっそく5年生は鎌を手に「ギコギコ」と鎌を左右に動かしながら稲を刈り取っていきます。ひもで縛った稲ははぜの代わりに飼育小屋の手すりにかけて干します。
 次は脱穀と精米です。炊いて味わうことができるようになるまでもう少しですね。
画像1
画像2
画像3

9月29日(金) 発表会めざして

 5年生は音楽の授業で合奏の練習に取り組んでいました。曲は、みんなが口ずさめるあの名曲「名探偵コナンのテーマ」です。
 今日は、各楽器ごとにパート連取に取り組んでいました。同じパートの人と協力してそれぞれで練習していました。
 どのような形で、発表会をするのかは、まだうかがっていませんが、完成したらぜひ、聴かせてもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

9月28日(木) 校内研究授業 5年

 先生たちの授業力を向上させるための研究授業で5年生の国語の授業を参観させてもらいました。
 「たずねびと」という物語(とっても、素敵なお話なのでぜひ、読んでみてください!)の学習を通して、変容した自分の感想や考えを話し合い交流して、考えを広げたり深めたりする活動を行っていました。
 話し合いの結果を発表し合う場面では、自分と友だちの意見の違いや気づきなどについて、自分の言葉で発言することができていました。
 授業後、先生たちで協議会を行ったり、お招きした講師の先生から助言をいただいたりして、学びを深めました。
画像1
画像2
画像3

9月27日(水) 立ち上がれ!ワイヤーアート

 5年生は図工の学習で「立ち上がれ!ワイヤーアート」という作品づくりに取り組んでいました。一言でいうと、針金を使ってアート作品を作ります。
 作品を載せる台の上に、それぞれテーマを決めて、インスピレーションを頼りに、針金を切ったり曲げたり、折ったりしながら、どんどん作品を作っていきます。「クレーンゲーム」「エビ」「巾着もち」など豊かなアイディアと発想でアート作品がどんどん完成していきます。
画像1
画像2

9月20日(水) 考えたことを伝え合おう

 5年生の国語は「たずねびと」という単元の学習に取り組んでいます。今日はこれまで読み取った主人公の心情や物語の全体像と結び付けて、学習前と変化した自分の考えをまとめる活動を行いました。
 タブレットで提出した、学習前の感想を読み返して確かめます。そして、考えをまとめる「着眼点」を設定して、ノートにまとめを書いていきます。
 多くの先生方が、勉強のために参観されている中での活動で、緊張感もあったようですが、友たちと交流しながら書き進めていました。
 次の時間に考えを交流し合います。
画像1
画像2
画像3

9月15日(金) 気が引き締まります。

 5年生の5時間目は「書写」で毛筆を行っていました。
 「きずな」という字の練習に取り組んでいました。ひらがなは運筆がなかなか難しいです。特に「ず」は筆の微妙な上げ下げも必要でコツを掴むのにたくさんの練習が必要です。どの子も、集中して黙々と取り組んで、物音ひとつしません。その代わりに墨のにおいが際立ち、なんだか気が引き締まります。

画像1
画像2
画像3

9月14日(木) リレーの練習?ポスターの仕上げ?あなたなら?

 5年生は道徳で「ケンタの役割」という単元をもとに学習を行っていました。
 地域の陸上大会の練習に参加して、学校の委員会活動でポスターを書く仕事をさぼっていた「ケンタ」くん。大会を明日に控え、最後の練習に声をかけられますが、ポスターの締め切りは今日中…。さあ、どっちをとるか?という、葛藤場面について、役割演技などを取り入れながら、意見や考えを出し合います。見ていると、男子は陸上推し、女子はポスター推しが多いように思いました。登場人物の性別に引っ張られているのでしょうか?
 お互いの多面的・多角的な考えに触れながら、自分ならどう選択し、どのように行動するのか、自分の「生き方」に向き合います。
画像1
画像2
画像3

9月6日(水) 四角形の内角の和は?

 5年生は算数の授業で「四角形の内角の和」について、四角形の内角の和が360度になる理由を説明し合っていました。
 対角線で4つの三角形にわけて、それをもとに説明し合っていましたが、なかなかみんなが腑に落ちる理由が得られません。みんなの思考が1つの課題解決に向かって集中する、いい授業です。「学び合う」クラスに高まっています。
画像1
画像2
画像3

9月4日(月) マット運動

 今日も、真夏を思わせる猛暑の1日となり、大休憩はなんとか外遊びができたものの、昼休憩は中止となりました。
 そんな中ですが、体育館は何とか熱中症指数が基準を下回り、体育を行うことができます。5年生が5時間目に「マット運動」行っていました。運動量やけがのことを考えるとこの時期の体育館体育の内容としては◎だと思います。
 今日は「側方倒立回転」や「倒立前転」などのほん転系につながる動きづくりを練習していました。いきなり、技に取り組まずにその技の部分部分の技術を取り出して練習していくことを「スモールステップ」といいます。ほん転に必要な、体幹を反る、手支持などの動きづくりを繰り返し行っていました。
 模範となる動きをしている友だちの動きをしっかりと見て学ぶ活動もあって、暑い中ですが水分をとりながら、集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

8月31日(木) 社会&理科

画像1
 5年生は理科と社会で1・2組の担任の先生が入れ替わって授業を行っています。つまり、2組さんは1組の担任の先生が社会を、1組さんは2組の担任の先生が理科を行います。(交換授業といっています。)
 社会は漁業のお勉強「水産業のさかんな地域」、理科は植物のお勉強「花から実へ」に取り組んでいました。それぞれ「日本で水産業がさかんなわけを調べる。」「めしべのもとが実になったりならなかったりするわけをたしかめる方法を考えよう。」といっためあてで学習を行っていました。
 
画像2

8月28日(月) 夏休みふり返り?双六(すごろく)

 5年生は、「夏休みふり返り?双六」(すいません、勝手に名付けました。)を行っていました。
 マスには「夏休みに読んだ本は?」とか「スイカは食べた?」や「はんみんなでもも上げ10回」「先生に笑顔で9月からもよろしくおねがいします。と、言う」などの指示が書いてあって、コミュニケーションをとりながら楽しくプレイできる内容になっています。
 休み明けで少し硬かった表情もすっかり笑顔になり、あっという間に、7月の時の楽しい温かいクラスの雰囲気に戻っていました。
画像1
画像2
画像3

7月29日(土) 6年女子50m自由形

画像1画像2
 本日最後の種目の6年生女子の50m自由形は、35秒を切る好記録でした。水に乗った綺麗なフォームに加えてしっかりと水をキャッチしながら、最後までかき切る大きなストロークで泳ぎ切りました。

iPhoneから送信
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922