最新更新日:2024/06/06
本日:count up5
昨日:182
総数:213397
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

5月31日(金) 5月最終日6時間目 4年生

 4年生さんの6時間目は図工です。
 「コロコロガーレ」という単元です。いわゆるコリントゲーム、スマートボールです。ビー玉を棒で弾いて転がして遊ぶボードゲームです。
 多くの子は、ボードに描いたイラストに水彩絵の具で着色をしていました。着色が終わった子はボードに枠を取り付ける作業です。
 作り終えたら、遊ぶことのできる教材は、意欲がちがいます。少しでも楽しく、そして自分の気に入ったものができるように工夫します。
 完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5月25日(土) 春季運動会 8まんのじょう

 3・4年生の表現種目「まんのじょう」は収穫の喜びを表現した、創作の表現ダンスです。腰を低くした田で作業をするような動きや、稲穂を掲げ喜び舞い踊るような動きが特長的です。「まんのじょう」はダンスを振り付けされた先生のお名前からとったそうです。
 上下左右の大きな振り付けに加え、小さな足のステップもあってかなりの運動量です。3・4年生さんは毎日、くり返し練習を積んで振り付けをマスターし、体力もしっかり身に付けて今日に臨みました。
 「キラキラスティック」が青い稲の苗に見えたり、米がたわわに実った稲穂に見合えたりしたのは私だけでしょうか。笛や太鼓といった楽器の和のリズムにのって、伸び伸び生き生き躍動する3・4年生さん、見事でした。
画像1
画像2
画像3

5月25日(土) 春季運動会 4長束西パワー☆タイフーン

 4年生の団体種「長束西パワー☆タイフーン」はいわゆる、「台風の目」です。長い竹の棒を4人組で横に並んでバトン代わりにもってコースを走り、カラーコーンのポイントを回って帰ってきます。バトンパスの前に並んで待っている列の足元に竹を通して後ろに回り、頭上を通して列の前で待っている次のチームに竹をパスします。
 ポイントを回る時の、それぞれの走る速度や動きの工夫とダトンパスの時のチームワークが勝負の行方を左右します。
 タイフーンのような風を起こすべく、友だちと肩を並べて全力で走る4年生さんに大きな歓声が送られました。
画像1
画像2
画像3

5月22日(水) 折れ線グラフと表

 4年生の算数は「折れ線グラフと表」という単元に取り組んでいます。データの特徴や傾向に着目して適切なグラフを作ったり、変化の傾向を読み取ったりすることができるようになることをめざします。今日は表を「正の字」で整理して、傾向を分析する活動に取り組みます。
 まずは、学校の学校の起こったケガについてまとめた資料について、ケガの起こった場所と原因に着目して件数を正の字で表に整理していました。
 データを集計して傾向を読み取る能力は、これからの情報社会において必要不可欠な技能や能力とされています。各学年で系統立てて学んでいきます。
画像1
画像2
画像3

3月14日(火) キラキラ☆スティック

 3・4年生の運動会の表現種目はグラウンドで行っています。
 手には本番で使う、「キラキラ☆スティック」が握られています。(本当はなんと呼ぶのか知りません。)
 柄についているキラキラする、テープが初夏の日差しに反射してまぶしいです。今日のような日差しの中で、これをもって踊ったらすてきだろうな〜、とワクワクしてきます。
 今日はまず、入場の隊形から、入場して初めの隊形に整列する練習を行っていきました。入場しながら動きもおこなうので、難しそうです。
 5時間目のなかなかの暑さの中、頑張る3・4年生さんです。
画像1
画像2
画像3

5月10日(金) きずな花だん 種まき

 4年生さんは総合的な学習の時間で環境をテーマに取り組んでいます。前時の学習で知った「きずな花だん」の種まきを行いました。
 「きずな花だん」は安佐南区が10年前の8月20日に起きた土砂災害の被災地を花でいっぱいにして、被災した方々の心を癒そうと始めた取り組みです。近隣の学校やボランティアさんが育てた苗を送ります
 今日は前時までに学習した内容をふり返り「きずな花だん」の意義や目的、どんな態度や気持ちで取り組むのか確かめてから始めます。種まき用のトレーに用土をいれ、1つ1つ丁寧に種をまきます。
 まき終わると次は子どもたちの希望で取り組むことになった「長束西きずな花だん」のための種まきも行っていました。
 花いっぱいの安佐南区、長束西小をめざします。
画像1
画像2
画像3

5月9日(木) 4年生のわり算

 今日の4年生の割り算の問題は「256枚の色紙を4人で等分すると1人は何枚になるか。」です。昨日までの学習では、商が百の位にたてられましたが、今日は違います。100のカード2枚、10のカード5枚、1カード6枚が用意されており、まずこれを使って1人分の色紙の枚数を求めます。前に出てカードを分け始めますが「100の2枚のカードは4人に分けらないので10のカードに両替してください。」から始めます。なるほど、10のカードが25枚になれば4人に分けられます。同様に10のカードも1枚両替して、結局1人64枚ずつ分けられることがわかりました。
 さあ、ここから筆算のやり方をかんがえていくのです。百の位に商がたたない理由をカードの操作で確認して、ひっ算のやり方を考えるための道筋がついているので「たてる・かける・ひく・おろす」のアルゴリズムにそってスムーズにやり方を理解できます。
 さすが4年生さん、考えを述べあいながら理解を深めていきます。
画像1
画像2
画像3

5月8日(水) 習字、2年生になりました。

 習字教室に通っている子以外は3年生から毛筆の学習を始めるので、4年生さんは「習字2年生」です。筆づかいなど、書く技能はもちろんですが、道具の出し方、置き方、しまい方などもしっかり身に付け学習に臨むことができています。
 1枚1枚、心を落ち着かせ筆を運び素晴らしい作品を仕上げます。
 どうですか、黒い墨で書いた作品が光ってみえるでしょ?
画像1
画像2
画像3

5月7日(火) 3・4年生の運動会も始まりました。

 運動会の取組は「本番」よりも「練習」に重きを置いています。
 集団での行動によって、規律や態度を養っていきます。声をかけ合ったり、支え合ったりして生まれる雰囲気があります。また、多人数で行うからこそ、より一人一人の自覚や意志が大切になります。みんなが同じ気持ちや熱意、想いを持っていないと良い演技や発表になりません。さらに、普段は違う教室で活動している仲間と学びます。表現では異学年で取り組みます。心も体も大きく成長できる機会として運動会の「練習」を生かしていきます。
 3・4年生も今日から表現の取組を始めました。まだ本番で使う「手にもつ何か」がないので、代わりのリコーダーののケースやネームペンをもって臨んでいました。(先生は手旗を持たれていたので、手旗なのでしょうか?」
 早速、カウントをとりながら、繰り返し動きを練習していました。
画像1
画像2
画像3

5月7日(火) きずな花だん

 4年生の総合のテーマは「環境」です。今日は10年前に広島市で起きた大きな土砂災害について、考えたり話し合ったりしていました。
 「いつ」「どこで」「何が」「どうなった」など知っていることを発表し合います。そして、災害後に始まった「きずな花だん」の取組についても話し合います。長束西小の4年生も参加している子の取組の目的を資料をもとにグループで話し合います。「災害で傷ついた人をはげますためじゃない?」「ここに、8.20をわすれないって書いてあるけど…。」と意見を出し合っていました。
 これから、地域に目を向けて課題を設定していきます。
画像1
画像2
画像3

5月1日(水) ブラックホール

 4年生さんの音楽にお邪魔しました。リコーダーで「ブラックホール」という曲をみんなで演奏していました。壮大な宇宙の謎を感じさせる?重く広がりのある曲調です。楽譜にふった階名をしっかりと見ながら、演奏をしていました。最後の3小節の全休符のあとの「ラ〜♪」の全音符を吹き終わると「あ〜苦しい。」「最後まで吹けん。」とつぶやいていました。
 3年生から取り組み始めたリコーダーですが、1年でとっても上手になりましたね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922