最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:167
総数:211222
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

9月11日(月) ビーチボールバレー

 4年生は、体育で「ビーチボールバレー」取り組んでいました。運動量やけがなどを考慮すると、マット運動についでこの時期にちょうど良い運動だと思います。
 今日は4人組でボールに慣れるためにキャッチボールをしたり、パスの練習を行ったりしていました。
 小学生が行うスポーツの中で、バレー系の運動はとても難しい部類に入ります。それは「床に落ちたらダメ」というルールによるものです。柔らかいボールで怖さは取り除くことができますが、「落ちたらダメ」は多少軽減されるものの、まあまあ落ちます。
 落ちるのが少なくなったら楽しさを味わえるバレーボール、「ビーチボールバレー」を入り口にバレーボールの楽しさを味わえるといいですね。
画像1
画像2
画像3

9月6日(水) ゆかいに歩けば♪

 4年生の音楽は「曲に合った歌い方」という単元で、「主なせんりつの特ちょうに合う、歌い方を考える」ことをめあてに活動に取り組んでいました。
 「ゆかいに歩けば」という曲から感じ取ったことをもとに、歌い方につなげていきます。旋律や音色に合わせて、歩いたり体を動かしたりして曲を感じ取り歌い方を考えます。「スタッカート」の発音や呼吸法などの技能の指導も受けながら歌いこんでいきます。
 バルデリ〜♪バルデラ〜♪バルデロ〜♪
 みんなで小野原の一本道を楽しくスキップで進んでいく様子が目に浮かびました。
画像1
画像2
画像3

9月4日(月) 雨水と地面

 4年生は理科の学習で「雨水と地面」の学習に取り組んでいます。「グラウンドに降った雨は地面にしみこむ」という事実から、しみこみ方を確かめるための実験を行っていました。
 「グラウンドの土」「砂場の砂」「砂利」のそれぞれ3種類の土砂の水のしみこみ具合を調べる実験を行いました。
 それぞれの土砂に水を流し込むと、「わ〜。」とか「あんまりしみこまない。」など、様々な反応をしていました。
 さあ、実験からどんなことに気づいたのでしょう?
画像1
画像2
画像3

8月31日(木) 上手に配膳しよう3

 こうして、4年生は上手に配膳して、給食を食べていましたが、すごいなと思ったのが給食当番以外の人の態度です。当番さんが給食を取りに行っている間、配膳している間、全員席で、読書や自由帳にお絵描きなどをして静かに待っているのです。とても、落ち着いた雰囲気です。「上手に配膳」するためには、給食当番さん以外の態度がとても大切であることに、あらめて気づかされました。
 配膳の様子を見せてくれた4年1組の皆さん、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

8月31日(木) 上手に配膳しよう2

 教室に運んだら、配膳台の決められた場所に食器や食缶を置いて、配膳スタートです。おかずをよそう人、パンや牛乳をおぼんに置く人、おぼんをもっておかず、パンなどをとっておぼんにのせて、席に配る人など、分担を決めて、配膳していきます。
 さすがは4年生、先生は手伝うこともなく自分たちだけでてきぱき配膳を済ませます。
 日直さんの「いただきます。」のあいさつで食べはじめると、最後担任の先生の登場です。まず、おかずの量を減らしたい人が並んで、減らします。先生にどのぐらい減らすか申告します。全部はダメです。必ず少しは食べるように指導されています。次に増やしたに人に先生がついで回ります。増量希望の人は挙手します。これで、いつも全部つぎきって、残食がないようにされているそうです。
→3につづく
 
画像1
画像2
画像3

8月31日(木) 上手に配膳しよう1

 今月の給食目標は「上手に配膳しよう」です。ということで、今日は4年1組さんにべったり、張り付いて「配膳」の様子を見させてもらいました。
 4時間目が終わると、それぞれ授業の片付けや手洗いトイレを済ませ、給食当番さんは身支度を整えます。先生もきちんと三角巾、マスク、エプロンを着用します。
 当番さん12人が全員そろって整列したら、東校舎1階の給食室に当番全員で向かいます。給食委員会さんの補助を受けて、食器かご、お盆、大おかず、小おかず、ごはん、牛乳を2人ずつで教室まで運びます。
→2につづきます。
画像1
画像2
画像3

8月30日(水) 咲いたよ!まぼろしの花

 4年生は7月の図工の学習で、不思議な種から想像した花を咲かせ、世界に一つしかない「まぼろしの花」を描きました。今日は、いよいよ完成した作品が掲示されたので、「鑑賞」活動を行っていました。
 友だちの作品の良さを見とりながら、気づいたことを鑑賞カードに記入していきます。発想やアイディアの良さや、彩色の工夫などを、どんどん書き込んでいました。
 自分の作品の気づきも書き込み、学びや活動をまとめていました。
画像1
画像2
画像3

7月19日(水) おりづる集会に向けて

 4年生は8月6日の平和の集いの中で行う「おりづる集会」に向けて、おりづるを折る練習をしていました。
 広島で学ぶ小学生として「おりづる」は折ることができるようになってほしい、という思いがありますが、きれいに折るのはなかなか難しいです。
 和気あいあいと教え合いながら折る様子を見て、平和の大切さを実感しました。
画像1
画像2
画像3

7月14日(金) 星座早見で夏の夜空を見よう

 4年生は理科で「夏の空」の学習をしています。夏の空といえば、やはり「夏の大三角」です。
 夏の大三角を観察するために「星座早見」の使い方を学んでいました。19:00に観察を行う設定で、日付と時間の目盛りをあわせます。まだ、この時期、夏の大三角は東からのぼりはじめたくらいで、場所によっては見えにくいかもしれませんね。南中するのは夜中かな?
 ちなみに夏大三角の星座と一等星って覚えていますか?忘れていたら4年生に聞いてください。すぐ答えてくれますよ。
画像1
画像2
画像3

7月13日(木) 記者さんが取材に来ました

 4年生の国語の学習は「新聞を作ろう」です。グループで協力して新聞を作るために、新聞のテーマや内容を決めて、取材を開始しました。そのうちの2グループが校長室に取材に訪れました。
 1つのグループは、「校長先生の仕事を教えてください。」「何時から何時まで仕事をされていますか。」など校長としての職務や立場についての質問でした。もう1つのグループは「好きな色は何ですか。」「動物は飼っていますか。」など個人に対しての質問でした。
各グループとも写真を撮っていました。取材記者として、あいさつや言葉遣い、質問の仕方などしっかりと意識して行うことができていました。メモも上手にとっていました。
 取材をもとに、それぞれどんな新聞ができるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

7月12日(水) まぼろしの花

 4年生の図工は「まぼろしの花」という単元に取り組んでいます。「不思議な種から想像した花を咲かせる」というめあてで、世界に一つしかない「まぼろしの花」を描きます。今日は下絵をもとに、画用紙に水彩絵の具で直接描いていきます。混色や筆づかいを工夫して、イメージを膨らませながら彩色していきます。花弁が動物だったり、牙がついていたりとまさに「世界に一つだけの花」(知ってます?)がどんどん咲いていきます。
画像1
画像2
画像3

7月10日(月) 水道教室

 4年生は社会の学習で「わたしたちのくらしと水」について学習しています。今日は広島市水道局の方に学校に来ていただき「水道教室」を実施していただきました。
 はじめは、飲み水が水道の蛇口から出てくるまでの仕組みを、水道局の方から、クイズや動画を交えながら説明を受けました。
 そして、水をきれいにする仕組みを、実際に実験をして確かめる活動を行いました。濁った水を砂でろ過したり、吸着剤で汚れをつぶ状に集めたりする様子を見て歓声をあげていました。普段「えんそ」と言っている、水を消毒する薬が「次亜塩素酸ナトリウム」ということも知りました。
 たくさん学んだことを、これからの生活に生かせるといいですね。
画像1
画像2
画像3

7月3日(月) 小数のしくみを整数のしくみと比べる

 4年生の算数は「小数のしくみ」を学習しています。
 この日は、整数のしくみと小数のしくみを比べ、小数のしくみを確かめていました。十進法を使えばどんな大きさの数でも表せることがわかります。
画像1
画像2
画像3

6月28日(水) 開脚後転

 3年生の5・6時間目の水泳は、雨のため残念ながら中止となり、代わりに体育館でマット運動を行っていました。
 今日は開脚後転に取り組み、出来栄えをタブレットで撮影する活動です。
 メインの活動に入る前に、みんなで開脚後転の技のポイントやコツについて、模範の技を見ながら確認します。友だちの技を見て「かかとから遠くにお尻をついて勢いをつけていた。」「足を広げるタイミングがいいよ。」と、しっかりとポイントやコツについて発表していました。
画像1
画像2
画像3

6月27日(火) 1.2Lと1.3Lの間のかさの表し方

 4年生の算数は「小数のしくみ」の学習に取り組んでいました。
 0.1Lより少ないかさをLで表す方法を考えながら、小数の仕組みを理解していく活動です。「1.29Lか1.28Lくらいになる。」「0.1と0.2の目盛りのあいだに小さい目盛りをつけて10等分すればいいよ。」と活発に考えを発表しながら、課題の解決に迫っていっていました。
 自分の考えをしっかりと発表できる4年生。自分たちでどんどん学びを深めていっています。
画像1
画像2
画像3

6月26日(月) ヘチマの苗の植え付け

 4年生は理科の学習で、ヘチマの苗を畑に植え付けていました。
 植え付ける前に、しっかりと観察カードに苗の様子をスケッチしていました。ものさしで丈を測ったり、本葉の数やつるの様子、なかにはにおいを確かめる子もいました。
 あいにくの雨でしたが、植え付けるのはちょうどいい天気です。きっとしっかりと根付いてくれると思います。
画像1
画像2
画像3

6月19日(月) 道徳&算数

 4年生は1組道徳、2組は算数」学習に取り組んでいました。
 算数では「角の大きさ」で分度器の使い方の学習に取り組んでいました。分度器をよく見て築いたことを発表し合いながら、分度器の特徴をつかんでいきます。「数字が0から180まであります。」大切なことに築き発表していました。
画像1
画像2

6月14日(水) 素敵だな!友だちの作品

 4年生は、図工の学習で「鑑賞」に取り組んでいました。教室や職員室前に掲示している、図工の学習で制作した作品「絵の具でゆめもよう」を鑑賞し合います。友だちの作品でいいなと思ったものについて、どんなところがいいと思ったのかを鑑賞カードに記入します。たくさんの気づきを書き込んで、作品の良さを味わっていました。

画像1
画像2
画像3

6月13日(火) ごみの分別はむずかしい?!

 4年生は社会でごみ処理の学習に取り組んでいます。今日はごみの種類ごとにどんなごみがあるのかをタブレットで調べていました。可燃ごみ、不燃ごみ、ペットボトル、リサイクルプラ、その他プラ、資源ごみ、有害ごみ、大型ごみとたくさんの種類に分別されています。都道府県、市町村ごとに分別や捨て方も違うので、探した資料からどれを使えばいいのか迷います。「ごみの分別って難しい…。」
 お家の人の大変さが少しわかったようでした。
画像1
画像2

6月12日(月)

 4年生は算数で「わり算の筆算」のまとめの学習に取り組んでいました。単元で定着した内容を活用しながら解く問題なのですが、問題も読み解く読解力も必要とされる問題です。
 まずは、問題を読んで何を問われ答えるのか考えます。イラストも参考にします。これまでに習ったことや他教科での経験も使います。
 ペアで話い合い、問題を理解していきます。算数の問題ですが、国語力も問われます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922