最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:167
総数:211217
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

12月19日(火) 広島市の交通網の変遷を読み取れ!

 3年生の社会は、広島市オリジナルの副読本「わたしたちの広島」(私の小学生の時にはすでにありました。)を使って、広島市の地理を学習してます。
 今日は、古い順に並べられた広島市の交通網が書き込まれた地図を読み取り、移り変わりを学びます。
 三角州に発展した広島市内を中心に、川舟や帆舟を活用していた時代から、鉄道、道路、路面電車と交通網が発展していく様子を3枚の地図を見比べながら読み取っていきます。交通網だけでなく埋め立てや堤防整備によって土地や中州の様子も変化していることに気が付く3年生さん、発表も活発です。
画像1
画像2
画像3

12月15日(金) もとの量がかわると…

 3年生の算数は「分数」の学習に取り組んでいます。
 今日はもとの量に注目して、分数の大きさを考える学習に取り組んでいました。基準量が1mの時の4分の3と、基準量が2mの時の4分の3の長さの違いに気づき分数の理解を深めます。
 学習を進めながら量分数と分割分数の違いに気づいていきます。
画像1
画像2
画像3

12月14日(木) 3年2組学級閉鎖についての(お知らせ)

画像1
 本日、3年2組においてインフルエンザと発熱による欠席者、早退者が多数でました。学校医の先生、養護教諭、教育委員会と相談の結果、感染拡大防止のため、明日12月15日(金)〜17日(日)までの3日間、学級閉鎖措置をとることとなりました。
 保護者の皆様には、大変ご心配とご迷惑をおかけします。措置と休み中の対応については、メール配信、プリント配布などでお知らせしますのでご確認ください。
 よろしくお願いします。

12月13日(水) 交流会しました。

 地域から広島中央特別支援学校に通う3年生のお友だちと、本校3年1組の人たちが交流会を行いました。前回は9月におこないました。今回で2回目です。
 2度目ということで、まず教室の飾りつけをいっしょにしました。折り紙を折ったり、丸く切ったシールを紙に貼ったりする作業を楽しく行いました。そのあと一緒に集合写真を撮ったり歌を歌ったりしました。
 担任の先生が、活動の様子を写真に撮ってすぐ動画に編集してくださり、みんなで視聴しました。自分の姿が映し出されるたびに、笑い声や笑顔があふれました。今回も最初は緊張気味でしたが、徐々に慣れてにぎやかに、楽しく過ごすことができました。
 良い思い出になりました。
 来年度以降も交流を続けていきましょうね!ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

12月1日(金) 書初め練習

 今日から12月になり、年末年始の話もちらほら聞かれるようになりました。
 そんな中、書写の学習では年明けに行う「書初め会」の練習に取り組んでいます。そして、毎年「書初め」の練習には特別講師として林千鶴子先生をお招きして指導していただいてます。
 今日は、3年生の2クラスの指導をしていただきました。お題はズバリ「正月」です。
 はじめに、先生からお手本を使わないことや板書のチョークで筆の運び方の説明などを聞いて、実際に模範で書くところと見せていただきます。さらさらっと書かれますが、整った力強い字に子どもたちからは声にならない感嘆の息遣いが漏れていました。
 そして、今日は5枚の半紙に練習を始めます。「失敗してもいいんよ。」の先生の声に励まされながら、1枚1枚書いていきました。
 先生のアドバイスや手ほどきを受けながら、集中して書いていました。
 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922