最新更新日:2024/05/24
本日:count up117
昨日:167
総数:211334
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

10月25日(水) コンパスで上手に円を描きたい!

 3年生の算数は「円と球」の学習を行っています。
 今日は、「初コンパス作図」です。描くのはもちろん「円」です。半径を確認して中心を決めて、針を刺して軸をもって…。「できた!」とさらっと上手くいく子もいれば「あ〜むずかしいい〜。」上手くいかない子もいます。なかには、「ボク、家で練習してきた。」という子も。難しい幾何学的な作図にも夢中になって挑戦する3年生。しばらくコンパスにはまりそうですね。
画像1
画像2
画像3

10月20日(金) 週末の6時間目

 3年生の金曜日の6時間目。
 1組…図工「クミクミックス」段ボールを使って、グループで行う工作。
 2組…運動会の表現「よっちょれ」の練習。
 3組…自習、漢字ドリル学習。
 週末のしかも6校時ともなれば、なかなか集中することが難しいので、あまり算数や国語などの大切な(どの教科も大切ですが)教科の授業はあまり入れません。それぞれ、子どもたちも意欲を引き出しながら、担任の先生方も一生懸命引っ張ります。あと、10分!頑張って!
1組
2組
3組

10月19日(木) 日当たりと地面の温度

 3年生は理科の学習で「太陽と地面」の学習をしています。
 今日は観察で計測した地面の温度を、日なたと日かげで比べて、違いや分かったことを話し合って、まとめていきます。「日なたのほうが、たくさん温度があがってる。」「3時間で10度もあがった。」「やっぱり、日光が直接あたるから、熱くなるんじゃない?」と観察結果をもとに話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

10月18日(水) クミクミックス

 3年生は図工科で段ボールを使った工作「クミクミックス」という単元の学習に取り組んでいました。
 グループで協力して、抵当な大きさに切った段ボールに切れ込みをいれて、組み合わせたり、組み立てたりして、高さや大きさのある作品を作っていく創作活動です。
 早速、段ボールを専用のはさみで切りながら、何を作るか話し合います。「龍にしようや〜。」「カラスがいい。」「いや、ライオンつくろう。」いろいろな意見が飛び交います。「合体させたら?」「いいね〜。」意欲とアイディアのベクトルが同じ方向を向き始めると作業は一気に進んでいきます。
 さて、どんな作品が完成するのでしょう?
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922