最新更新日:2024/05/23
本日:count up162
昨日:186
総数:211212
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

7月20日(木) やさいを食べよう大さくせん!

 今年度、本校では「食育」の取り組みを推進して、よりよい発育や成長を促すための食生活の在り方について全学年で学んでいきます。
 2年生は生活科の授業で、栄養教諭の先生と「やさいを食べよう大さくせん」という学習に取り組んでいました。給食でよく調理に使われる野菜について学んだり、給食室の先生方がどのようにして調理されているかを知って、子どもたちがよりよく野菜を食べることができるようになることをめざします。
 どうしたら、嫌いな野菜を食べることができるようになるかを考える活動では「味付けを工夫する。」「好きなもので巻いて食べる。」「カレーに入れて煮込む。」など、しっかりと考えて、発表することができました。


画像1
画像2
画像3

7月19日(水) よい子の夏休み

 夏休みにあわせ配付される「よい子夏休み」は、夏休みの子どもたちのバイブルです。子どもたちが「きまり」を守ることで、「きまり」が子どもたちの命や生活を守り、安心安全を約束してくれます。
 2年生の教室では、その「よい子の夏休み」を使って、指導を行っていました。担任の先生が各項目ごとに特に気を付けること、守ってほしいことを丁寧にお話されていました。子どもたちは、先生の質問に真剣に答えながら、大事なところには赤鉛筆で線をひいて確認していました。
 夏休み明けに、「クラスの子全員が元気で笑顔に登校してほしい!」という、先生の気持ちが伝わっている様子でした。お家の方々も必ず一度目を通していただき、お子様に声をかけていただければ幸いです。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

7月14日(金) 観察したよ。夏の虫

 2年生は昨日の大捕獲作戦で、見つけた虫さんたちを、さっそく観察していました。
 虫さんの姿をスケッチして、気づきや感想を記述していました。虫さんへの愛情と感謝の気持ちがあふれる観察カードに、ほっこりしてしまいました。
画像1
画像2
画像3

7月13日(木) いっぱいみつけたよ!夏の虫!

 2年生は、生活科の「めざせいきものはかせ」の活動で夏の虫探しをしていました。東校舎近くの、たけのこ学級さんの畑の周りの草地で虫取り網と飼育ケースをもって、大捕獲作戦開始です。「みてみて〜!」と、飼育ケースをのぞくとでかいバッタ、ダンゴムシ、トンボ、チョウチョなど虫がうじゃうじゃ!(苦手な人が見たら気絶レベルです。)
 大満足の2年生、捕まえた虫でしっかりと勉強してくださいね。
画像1
画像2
画像3

7月5日(水) どっちが大きい数?

 2年生は算数で「3けたの数」の学習に取り組んでいます。今日は三桁の数のどちらが大きいのか、あるいは小さいのかを比べる方法を考えていました。
 考えを出し合い、百の位から順に数の大きさを比べていくことを確かめ合い、不等号について知りました。
 早速、大きさを比べて、記号を書き込んでいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922