最新更新日:2024/06/07
本日:count up40
昨日:85
総数:213697
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

がんばれ!サツマイモ!

 夏休み中に先生たちが交代で水やりをしていたサツマイモの畑。猛暑の中、なんとか育っています。
 今日は、2年生が長袖長ズボンで装備を整え、雑草を抜いたり抜いた草をかぶせたりして、世話をしました。
 どうか、秋に、おいしいサツマイモが実りますように!そして、みんなで「おいもパーティー」ができますように!2年生は願っています。
画像1

ほのぼの苑訪問 3回目の町探検

 6月27日(水)に、2年生は3回目の町探検で「ほのぼの苑」さんを訪問しました。
 2つのお部屋にお邪魔し、学校で習っている歌や唱歌、にらめっこ遊びなどをしてふれあい、楽しい時間をすごしました。
 ほのぼの苑のみなさんに喜んでいただけて、児童もとてもうれしそうでした。
画像1
画像2

わくわくどきどき町探検 2回目

 6月22日に二年生は二回目の町探検に行きました。今回は九つのグループに分かれて出かけました。
 児童は学校で考えた質問をした後、疑問に思ったことなどをたくさん質問したようです。ひとつひとつ丁寧に答えていただき、とても喜んで帰ってきました。今まで知らなかったことや教えていただいたことをみんな嬉しそうに話していました。
 今週からは、探検したことをもとに新聞づくりを始めました。児童は自分の住んでいるこの町が、もっともっと好きになったようです。
 明見歯科医院さま 上野園芸さま 文化学園大学さま こいのぼり整骨院さま ヘアサロン森本さま 平原郵便局さま 田舎家弁当さま クリーニングコスモスさま 城北タクシーさま ボランティアの保護者のみなさま
 ご協力いただきました皆様に感謝いたします。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

わくわくどきどき町たんけん 1回目

 6月1日(金)に、2年生は1回目の町探検に行きました。今回は全員でみんなが使う町の施設の場所を確かめたり、道路などにある安全を守るための標識などに注目して歩きました。
 暑い日でしたが、あらためて町を歩くと、新鮮な発見があった子もいたようです。
 2回目の探検は22日(金)に予定しています。グループごとに9か所に分かれ、訪問する予定です。これから、計画を立てていこうと思います。
画像1
画像2
画像3

学校探検 5月8日

 5月8日に、1年生と2年生は、生活科の学習で「学校探検」をしました。
 1・2年生でグループを作り、校内12の特別な教室を中心に、見学してまわりました。
 2年生はこの日のために、教室の説明のカードを作ったり、クイズを作ったりして準備してきました。当日は、一つ上の先輩として、1年生を一生懸命リードする姿が見られ、たのもしく感じました。
画像1
画像2
画像3

春日野中央公園へ

 まさに五月晴れの今日、徒歩遠足が行われました。
 2年生と4年生は、春日野中央公園へ行きました。
 長い上り坂を汗いっぱいになって上ると、広い広い公園に着きました。
 グループごとに遊んだりお弁当を食べたりし、元気にすごしました。
画像1
画像2
画像3

火曜日は遠足です!

画像1
 5月1日は、春の遠足です。
 2年生と4年生はペア学年で、一緒に春日野中央公園に行きます。27日に、同じグループの人と、顔合わせをしました。互いに自己紹介をし、どんな遊びをするかなど、相談しました。
 1日は、お天気に恵まれるといいですね。

子ども読書の日

 4月23日(月)は、「子ども読書の日」です。長束西小学校でも、全校で朝読書に取り組みました。
 「15分間、静かに座って、集中して読む」ことに取り組んでいます。
 写真は、二年生の様子です。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922