最新更新日:2024/05/27
本日:count up7
昨日:97
総数:292204
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

5年生 歯科保健指導を行いました。

 11月17日の臨時歯科検診のあと、5年生は、学校歯科医の山村先生から歯科保健指導をうけました。
 清涼飲料水に含まれる砂糖の量や糸ようじの効果などお口のなかを健康に保つためのお話を聞くことができました。
 5年生は、
「糸ようじと歯ブラシをすると効果があることがわかりました。」
「清涼飲料水は5回に分けて飲むより、1回で飲んだ方が歯によいと初めてしりました。」
「朝はバタバタせず、しっかり歯みがきができるように生活しようと思います。」
などの感想をもっていました。
 これからの生活に生かして、歯や口の衛生に気をつけていきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健康診断を実施しました。

 11月18日は、来年の4月に入学してくる予定のお子様のための健康診断がありました。
 在校生は、健康診断が始まる前に、廊下や階段の掃除をしてくれたり会場の準備をしてくれたりしました。
 校内が整っていたこともあり、入学予定のお子様たちも落ち着いて検診を受けることができる人がたくさんいました。
 4月には、また元気に会いましょうね!
画像1 画像1

食育の取組〜もぐもぐの木〜

画像1 画像1
 今週から始まった食育週間も,今日が最終日でした。
 取組のひとつに「もぐもぐの木」があります。さて,結果はどうだったのでしょうか?

♪金色:0個 赤色:10個 黄色:7個 青色:0個♪

ちなみに,6月のもぐもぐの木の結果は,
♪金色:0個 赤色:4個 黄色:8個 青色:3個♪

 なんと6月よりも赤色が増え,青色が0個に減りました!!!
 青色が0個ということは,11人分以上残した料理が1つもないということです!!!口田小学校全体で約600食なので,とても残食が少ないことが分かります。
 食べられる量には個人差があると思いますが,1人1人が少しずつ食べようという気持ちと行動が,結果に表れたのだと思います。苦手な物にもチャレンジした人がたくさんいたことも知っています。来週からも給食をしっかり食べて,毎日元気に過ごしたいですね(*^^*)

なわとびを楽しんでいます!

 今月の体育朝会では短縄での縄跳びに取り組んでいます。
 ステップをしながら跳ぶことは低学年には少し難しい人もいるようですが、でもできるようになりたい!とチャレンジするのが口田っ子です。
 今日の昼休憩には、6年生に教えてもらいながら縄跳びをしている人たちがいました。
 他学年も、いろいろな跳び方に挑戦している児童が多かったです。友達と一緒に跳んでいました。
 教えたり、教えてもらったりしながら上手になっていくときの表情は、みんな本当に楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,第2学年保護者(希望者)を対象にした給食試食会を行いました。本日の給食の試食とともに,学校給食の役割や実施されるまでの流れ,献立作成や衛生面・食に関する指導などについても説明をさせていただきました。アンケートに答えてくださった全員の保護者の方から,「おいしかった」というお声をいただきました。
 今後とも,児童の健全育成のために,おいしい給食を提供していきます。
 計画・準備,運営をしてくださったPTAの皆様,大変お世話になりました。ありがとうございました。

150周年記念 航空写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月1日(火),150周年記念に航空写真を撮りました。口田小学校の校章の形に全員で並んで,ドローンを使っての撮影でした。角度を変えて数枚撮影した後は,クラスごとの写真撮影を行いました。当日出席していた児童しか参加することができす,548名全児童と教職員56名全員の参加とはいきませんでしたが,仕上がりが楽しみです。写真は,クリアファイルになる予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402