最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:104
総数:116726
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

6月15日(月)〜6月19日(金) 職場体験学習 その3

「Yショップ上水内店」です。レジ業務,ラベラーを使っての品出しや,接客を体験させて頂きました。どんな仕事でも物品管理や接客は大切な業務です。物の管理などを日々の生活でも大切にしていきましょう!(勝)
画像1画像2画像3

6月15日(月)〜6月19日(金) 職場体験学習 その2

各事業所の紹介をします。「広島YMCAコンフォレスト湯来」です。調理補助や清掃,片付け,会場設置などを体験させて頂きました。掃除などの学んだことを学校で活かしていくことができますね。(勝)
画像1画像2画像3

6月15日(月)〜6月19日(金) 職場体験学習 その1

今年も職場体験学習が行われました。本校の特徴は1人1事業所で行うことになっています。今年も多くの事業所のご協力を頂き,無事に学習を終えることが出来ました。この場所をお借りして,お礼いたします。「本当にありがとうございました。」2年生の生徒達は充実した体験学習を送ることができました。来年もよろしくお願い致します。(勝)

6月12日(金) 生徒総会 3

生徒総会の議長は3年生の学級委員長2人が努めてくれました。慣れない司会だったと思いますが,胸を張って真面目に取り組むことができました。最高学年の学級委員長として,みんなのお手本として,本当に良い姿を見せてくれました。(勝)
画像1画像2

6月12日(金) 生徒総会2

生徒総会では,生徒会長あいさつから始まり,26年度生徒会活動・決算報告,生徒会スローガンの発表,図書放送・生活環境・保健委員会の委員長からの活動報告や計画,各部活動の部長から活動報告と計画,各学級からは学級目標の発表がありました。みんな緊張していましたが,無事に自分の言葉で終えることができました。(勝)
画像1画像2

6月12日(金) 生徒総会1

画像1画像2
平成27年度 生徒総会がありました。自分達の力で湯来中学校をより良くするために,学級で話し合った要望や意見を積極的に発言することができました。平田教頭先生からは「総会はどんな組織でもあります。これから大人になった時に,同じような事は何度もあります。」中学生の今,しっかりと学んでおいてくださいと呼びかけがありました。(勝)

6月9日(火)マナー講座

3年生のキャリア教育(進路学習)の一環として,今年も「マナー講座」を行いました。広島市立広島商業高等学校の藤谷先生をお招きし,あいさつやお辞儀の仕方,マナーについて教えていただきました。高校入試の面接でも,第一印象が大事で,最初の10秒で決まります。それに「笑顔」ですね。普段から気をつけておかないと,なかなか身につかないものです。いい習慣を身につけましょう。(徳)
画像1画像2画像3

6月7日(日) バレー部市大会 その2

画像1画像2画像3
昨年はギリギリの人数の中で活動で,ベンチに応援はいませんでしたが,今年は4人のベンチでの応援がありました。大きな声で応援をし,ボール拾いやタイムの時のドリンク準備など率先してコートの6人をサポートしました。また,いつも一緒に練習をされているバレー部顧問の盆子原先生の応援の声もコートに響きました。(勝)

6月7日(日) バレー部市大会

画像1画像2画像3
バレー部が広島市バレーボール市大会に出場しました。区大会を勝ちあがってきたチームということもあり,ハイレベルな熱戦をしてくれました。結果は惜しくも負けてしまいましたが,コートの中で全力で戦うことができました。保護者の皆様,応援・送迎でご協力頂き,ありがとうございました。次は夏の大会に向けて,部員一同頑張ります。(勝)

5月27日(水) 歯科校医 松島先生のお話

画像1画像2画像3
本日は歯科検診がありました。その後,湯来中学校の近くで開業されている松島歯科クリニックの松島先生よりご講和頂きました。歯磨き粉に含まれているフッ素は歯を守ることができるので,あまり洗い流し過ぎないようにという話や,虫歯にならないために自分には何ができるのかなど考えることが出来ました。お話の間に,メモをとる人もいて,歯を絵で描き,とても集中して歯の健康について考えることができました。(勝)

5月16日(土) 合同運動会 その11

画像1画像2画像3
閉会式です。小学生と中学生が手をつなぎ,1つの円になってエンディングです。様々なドラマや忘れられないシーンが今年も出来ました。本当に感動をありがとう。そして,この場をお借りして,天候等心配されましたが,地域の皆様や保護者の力を借り,今年も無事に合同運動会を開催することが出来ました。本当にありがとうございました。(勝)

5月16日(土) 合同運動会 その10

画像1画像2画像3
中学生の全員リレーです。この日一番,「勇気とガッツ」が見れた競技でした。特に,アンカーの走りは大変,素晴らしいものでした。最後まで諦めないことの大切さを行動で示してくれました。感動をありがとう!(勝)

5月16日(土) 合同運動会 その9

おおなわです。色別練習で一番,時間を使って競技です。心を1つにし,みんなでジャンプをしました。色別での活動は始まったばかりです。1年間を通して,団結力を深め,強いチームになってくれるでしょう。(勝)
画像1画像2画像3

5月16日(土) 合同運動会 その8

「騎馬戦」です。1戦1戦真剣勝負です。リーダーの掛け声に合わせて,全員集合です!戦いの表情はいつも美しいものです。この時のようなチャレンジする姿をこれからの色々な場で見せてくれ。(勝)
画像1画像2画像3

5月16日(土) 合同運動会 その7

画像1画像2画像3
つなひきです。男性対女性で競いました。1勝1敗のまま決勝戦を行いました。最後は女性の引きの強さに男性チームが負けてしまいました。(勝)

5月16日(土) 合同運動会 その6

画像1画像2画像3
「平成湯来踊り」です。湯来の子供たちは保育園のときからこの平成湯来踊りを踊っています。自然と体が動いてしまうみたいです。保存会のみなさんや保護者・地域の皆さん・先生たちも一緒になって踊りました。今年は生徒達もソーランの法被のままで踊ることができたので,例年以上に気持ちも盛り上がりました。(勝)

5月16日(土) 合同運動会 その5

画像1画像2画像3
湯来中学校・湯来西小学校・湯来東小学校の全児童・生徒で踊る「湯来っ子ソーラン」です。各色のリーダーがみんなを引っ張って,大きな声が会場に響きました。みんなで法被姿で踊ると,迫力がありますね。(勝)

5月16日(土) 合同運動会 その4

愛命園のみなさんと行う「おしどり競争」です。この競技で使うメダルは毎年,生活環境委員会が手作りしてくれています。折紙を上手に折り,中の絵も創意工夫を凝らして作ってあります。毎年,このメダルを気に入って頂き,お土産に持ち帰ってくださる方もいます。生徒たちも愛命園のみなさんとの交流を楽しみにしています。来年もぜひ参加してくださいね。(勝)
画像1画像2画像3

5月16日(土) 合同運動会 その3

次の競技はおおむかでです。「右足上げて〜」とスタートの時に先頭の人が掛け声をかけるのも湯来中学校の運動会の伝統になりました。みんなで心を1つにして,走ることもできました。本番での失敗もあったけど,最後まで諦めない姿が素晴らしかったです。応援に来て下さった坂本先生,岩崎校長先生にも良いところが見せられました。(勝)
画像1画像2画像3

5月16日 (土) 合同運動会 その2

画像1画像2画像3
開会式です。生徒会長の迫谷くんからあいさつがあり,今年のテーマである「一心不乱〜勇気とガッツでキセキ起こせ〜」を達成させよう!と呼びかけがありました。続いて,準備体操です。体操のお兄さんに合わせて小学生・中学生・先生が一緒に体操をします。今年は氣志團の「One Night Carnival」に合わせて3年生の考えた準備体操を行いました。(勝)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/25 修了式 離・退任式
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547