最新更新日:2024/05/30
本日:count up60
昨日:104
総数:116785
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

12月20日(日) 第3回水内川花火大会 その2

画像1画像2
会場では来賓として校長先生をお招き頂き,餅巻きにも参加させて頂きました。めでたい紅白のお餅をゲットできました。(勝)

12月20日(日) 第3回水内川花火大会

画像1画像2画像3
学校行事ではありませんが,第3回水内川花火大会が行われ,有志の生徒がお手伝いに参加しました。写真はキャンドルナイトユキで2015個のろうそくを使ってのオブジェに点火している様子です。地域に貢献できましたね。(勝)

今朝は雪が舞ってます

画像1画像2
12/17(木)今朝は雪が舞ってます。しかし、生徒たちは早朝より元気に部活動を行っています。こうして寒さに負けない強い体ができてきます。今日から2日間冬季教育懇談です。保護者の皆様には、寒い中、足下の悪い中、ご来校の際には十分お気をつけてください。お持ちしております。(善)

12月16日(水)美術作品の展示

校内の廊下には、美術の松本先生により生徒達の作品が多く展示されています。写真はその一部です。明日からの三者懇談で来校された折にはぜひご覧下さい。(雅)
画像1画像2

12月16日(水)朝会 その4

続いては、納税協会からの作文の表彰とライオンズクラブからのポスターの表彰を行いました。校長先生から一人一人の生徒に読み上げながら、賞状が手渡されました。これからもいろんな場面で挑戦を続けていこうね。(雅)
画像1画像2

12月16日(水)朝会 その3

実は、今朝の朝会から、新しいメンバーでの司会進行と校歌のピアノ伴奏が始まりました。みんなドキドキしながらも、事前にしっかりリハーサルもできているので、安心して朝会が進んでいきました。これから一年間、頑張れ、そして、この経験はみんなの人生にとって、この上なく大きい自信になるはずです。写真左は新執行部の3人、右はピアノ伴奏の児玉さんです。(雅)
画像1画像2

12月16日(水)朝会 その2

続いて、新執行部、新リーダー・サブリーダー、新委員長の生徒達が前に並び、これからの一年間の活動を前に、自らの決意を述べました。3年生からも大きな激励の拍手がありました。(雅)
画像1画像2

12月16日(水)朝会 その1

今朝は保健室の盆子原先生から『ノロウィルスの感染予防』について、分かりやすく話していただきました。詳しく説明が書かれたポスターは保健室前に掲示してありますから、明日からの三者懇談で湯来中に来校されたときにはぜひご覧下さい。(雅)
画像1画像2

英語科授業研究会 その4

研究授業の後は協議会で、活発な意見の交流を行いました。学校全体として、よく分かる授業を行うための湯来中学校教師の力量アップの取組は続きます。(雅)
画像1画像2

英語科授業研究会 その3

興味関心を持ってもらうために、ICT機器として電子黒板をフルに活用しました。ホワイトボードにもラミネートしたフラッシュカードを使って、テンポ良く授業が進みましたね。(雅)
画像1画像2

英語科授業研究会 その2

英語は文法よりもコミュニケーションをとる練習が大切です。今日のテーマ『外国人に道案内をしよう』と題して、活発に小グループに分かれた活動が楽しそうです。定型表現を身につけた後は、湯来町の地図を使って外国から来た観光客の人に英語で道案内、工夫しながら、苦労しながら、チャレンジ精神も発揮していましたね。(雅)
画像1画像2

英語科授業研究会 その1

12月15日(火)今日は本年度最後の授業研究会でした。7回目は、斉藤先生による英語の公開授業です。広島市教育委員会指導第二課から小田指導主事、砂谷中学校から藤本先生が来校されました。いつもにも増して活発で楽しい授業でした。授業者と生徒達の信頼関係の深さが、参観した先生達に強く印象づけられた授業でした。(雅)
画像1画像2

12月15日(火)調理実習その5

デザートは、梨のクリームチーズケーキでした。こんなに美味しく出来るなんて!涙、涙、担当の山下先生の感想でした。(雅)
画像1画像2

12月15日(火)調理実習その4

実は短い時間にたくさんの料理を完成させました。地域の食材を使って!(雅)
画像1画像2画像3

12月15日(火)調理実習その3

調理も終わり、いよいよみんなで試食会です。お味はどう!?(雅)
画像1画像2

12月15日(火)調理実習その2

2年生は全員で7人です。その指導と補助をしてくれる先生は4人です。でも、口出しはしません。しっかりと準備してきた手順に沿って、テキパキと調理が進みました。(雅)
画像1画像2

12月15日(火)調理実習その1

今日の1・2校時は、2年生の調理実習でした。みんなが楽しみにしていた時間です。衛生面にも気をつけて、昨日から調理室の準備もエプロンとマスクと三角巾の準備も万全ですね。(雅)
画像1画像2

手作りの門松 その2

画像1画像2画像3
この写真が、作っているときの様子です。たくさんの先生たちの思いや願いが込められています。これだけのものを準備するまでが結構大変で、先生たちが役割分担して完成しました。湯来中学校では、愛情たっぷりの手作りでたくさんのものができています。(善)

手作りの門松 その1

画像1画像2画像3
湯来中の玄関に、ちょっと一足早くお正月の門松が、お目見えです。それも全部、手作りです。この計画は、教頭先生中心に本校の教職員が、アイデアを出して作られたものです。なかなか立派なものができました。クリスマスを前にしてお正月の話はまだ早い気がしますが、これで湯来中のみんなは、良いお正月が迎えられるといいですね。という願いが込められています。湯来中へお越しの際は是非、一望してみてください。(善)

12月11日(金) 2年生総合発表。

画像1画像2画像3
2年生の総合の様子です。校長先生,今中先生,盆子原先生にお越し頂き,今日は11月に行った修学旅行のまとめの発表です。国語科で取り組んだ修学旅行記の写真などを教材提示装置で写しながら,思い出のパンフレットや自主研修で訪問した金閣寺や銀閣寺のお札,お土産の包装用紙など使い,修学旅行で学んだこと,楽しかったこと,思い出に残ったことなどを紹介しました。発表から,とても楽しい修学旅行だったこと,7人の絆が深まったことがよく分かりました。(勝)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/25 修了式 離・退任式
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547