最新更新日:2024/05/24
本日:count up151
昨日:166
総数:356844

4年生 校外学習1

6月29日,4年生はバスに乗って中工場と白潮公園に行ってきました。
久しぶりのバスに乗っての校外学習。子どもたちの楽しみにしていた様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習2

可燃ごみと広島市中のその他プラが集められる中工場。
そのごみの量,迫力は凄まじいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習3

映像で分かりやすくごみ処理の様子を教えていただき,コンピューターで,焼却炉を管理されている様子も見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 校外学習4

空気が汚れると枯れてしまう木があり,環境にも配慮されている様子が学べました。
中工場から見える広島市の景色もきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習5

白潮公園では,京橋川かいわいあしがるクラブのみなさんや地域の方々にお世話になり,川辺の自然に思いきり触れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習6

護岸工事がされていないため残るアシ原。1本のアシで2tもの水をきれいにすることができるそうです。都会に残る貴重な自然を守っていかなければと感じさせられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習7

さまざまな種類のカニや,千と千尋の釜じいのモデルとなったとされるザトウムシの群生にも出会うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習8

最後は全員でごみ拾い。
たった数分の活動で,何袋ものごみ袋がいっぱいになりました。
子どもたちの中にも驚きの声があがりました。

今回の校外学習で,日々の生活でどうしても出てしまうごみと,守っていかなければならない自然について深く考えるきっかけとなってほしいと感じます。
これから事後学習や総合的な学習の時間でも,より学習を深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 浄水場見学4

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 浄水場見学3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 浄水場見学2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 浄水場見学1

 社会科「わたしたちのくらしと水」の学習で,緑井浄水場の見学に行かせていただきました。わたしたちのくらしに欠かせない大切な水は,どのようにきれいになっているのか。その仕組みを実際に見て,お話を聞き,教科書には載っていないことも学ぶことができました。
 久しぶりの校外学習で,「しっかり学ぶぞ!」という子どもたちの意気込みをたくさん感じる時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字辞典について

本日お便りでお伝えした漢字辞典の詳細です。
漢字辞典のほかに,漢字辞典用の手提げバッグ,付箋,「おもしろ漢字クイズブック」がついています。よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054