![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:159 総数:362887 |
4年生 理科 「もののあたたまり方」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金属と水のあたたまり方を学習した後、空気のあたたまり方について考えました。金属と水のあたたまり方の結果を踏まえ、空気はどのようになるのかわくわくドキドキの空気実験。 これからの時期、暖房を使用する機会が増えますが、部屋の空気をあたたかくするにはどのようにしたら良いのか? 今回の学びを通して、日常的に活用する力が身につくとうれしいです。 【4年生】ロードレース大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一回目の時には、苦しさに負け、自分の力を出しきれない子や諦めてしまう子もいましたが、“自分に向き合う”“自分自身に勝つ”という強い意志を持って繰り返し練習することで、どの子も精一杯走りきっていたと思います。走り終わった後の達成感はきっと自分の自信に繋がると思います。たくさんのご声援ありがとうございました。 【4年生】特別支援学校のお友達と交流しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、学級代表6名を中心に自分たちで会を企画しました。ゲームや歌、運動会の踊りなど内容に工夫をこらし楽しんでもらえるように準備をしてきました。 今日は、学年が一つとなりみんなで楽しく交流することができました。 今後もいろいろな経験を通して共に成長ができればと思います。 4年生 PTC 〜ワクワクEスクール〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これからの生活では電気の大切さを感じながら節電にも心がけたいと思います。 4年生 校外学習 Part2 広島郷土資料館![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 郷土資料館では、手に触れたり説明を聞いたりすることができました。また、“ごんぎつね”の物語で使われた道具を見ることで想像していた道具を確認することができました。 昔の人の知恵、工夫や苦労を体感することができ、より学びを深めることができました。 4年生 校外学習 Part1 広島平和公園![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和記念資料館では、展示物を見て原爆が起きた当日の様子を知りその事実に真剣に向き合い、繰り返してはいけない負の歴史と感じたようです。子どもたちなりに自分にできることは何かを考えつづけていくことが大切だと思います。 今回、実際に見学し学んだことを平和新聞にまとめる予定です。 4年生 総合的な学習発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回調べて学んだことを、今後授業でさらに深めていこうと思います。 4年生 ロードレースの練習開始![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習が開始されました。 4年生は、1.2kmの距離を走るため、体育の時間や大休憩、昼休憩などを利用し自主練習も始めています。誰かとの競争ではなく、自分との戦い。前回のタイムより少しでも縮められるように・・・。ロードレース当日まで頑張って練習をしていきますので、当日は温かいご声援をお願いします。 4年生 せんたく板を使って、くつ下を洗濯してみよう!![]() ![]() ![]() ![]() 勉強をしています。 今使われている日常的な道具は昔どのような道具だったのか調べ 実際に昔の道具を使うことで、大変さや良さを体験しました 児童からは、 「くつ下を2つ洗うだけで、手は痛くて冷たくて腰が痛くなった。」 「昔の人は毎日この作業をしていると考えると、とても大変だと思った。」 「昔の人は不便な生活をして、今はとても便利になった。」 という声があがっていました。 便利な世の中になりましたが、昔の道具を通して いろいろな苦労や工夫があって、今に至ることを感じたようです。 4年生 手話体験学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安佐南区手話サークル古市の方々に来ていただき 『手話体験学習』を行いました。 指文字や手話について話を聞き、あいさつや名前などを 手話で伝えあいました。 〜お礼の手紙より〜 「名前が手話で言えるようになった。」 「手話を使う場面に出会ったら、ぼくの手話が少しでも役に立つといいなぁ!」 という思いがつづられており、貴重な体験をすることができたようです。 4年生 図画工作展 開催中!![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の「ほって すって 見つけて 〜リコーダーをふく自分〜」の木版画作品が1階会議室に展示されています。 ひとりひとりの個性あふれる作品を、じっくりご覧ください。 4年生 学習発表会 がんばりました![]() ![]() ![]() ![]() 二部合唱に挑戦した「10歳を迎える日に」という歌の歌詞には、つぎのような言葉があります。 「楽しいことも とまどうことも 悩むこと 涙すること まだまだたくさんあるだろう 十年後ぼくは どうしているのだろう あきらめずに 夢に向かって 進んでいるのかな」 やっと10歳、まだ10歳、もう10歳・・・、 それぞれの輝く未来に向けて、 自分の力で一歩一歩、進んでいってほしいと思います。 大切な一日一日を、 ひとりひとりがきらきらと輝きながら日々を過ごせるように、 これからも4年生力を合わせてがんばっていきます。 「10歳を迎える記念の年に、たくさんの『ありがとう』を伝えたい」 大きな拍手をありがとうございました。 4年生 学習発表会にむけてがんばっています![]() ![]() ![]() ![]() 運動会でぐっと心が一つになり、成長した4年生。 今度は、歌と合奏で気持ちを合わせて表現します。 当日は、大きく成長した4年生の生き生きとした姿を ぜひごらんください。 4年生 「ほって すって 見つけて」(木版画)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーを吹く自分をダイナミックに描いたあとは、 はじめての彫刻刀で木版を彫ります。 うまく彫れるかな。わくわく、どきどき。 時間はかかりましたが、どの作品もその子らしさがあふれる 暖かみのある作品に仕上がっています。 学習発表会、学校へ行こう週間の機会にぜひ、作品展にもおいでください。 4年生 Let's study English!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎週月曜日は、英語の授業が行われます。 英語って何をするのかな、先生ってどんな人かな、とみんなわくわくどきどき。 Hello!と、英語の挨拶や、じゃんけんの仕方などを、 みんなで元気に声を出しながら学習しました。 ゲームや歌で楽しみながら、身に付けていってほしいです。 家でもぜひ、学校で習った英語を、話してもらってくださいね。 4年生 総合「みつめよう くらし」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地球では、地球温暖化、生態系、自然災害など、環境の問題が大きくなっています。 今地球では何が起こっているのかを調べ、持続可能な社会を維持するために自分たちに何ができるだろうか、ということを4年生なりに考えていきたいと思います。 オープニングでは、学年が集まって環境について学習しました。 また、青年海外協力隊の経験がある2組の増村先生から、今現実に起こっている世界の環境問題について、写真を見せてもらいながら話を聞きました。 自分たちで調べ学習を進め、学級や学年で発表を行う計画です。 4年生 運動会の練習がんばっています。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の表現は、フラフープに挑戦です。 大きなフープを音楽に合わせて回したり、投げたり、、、。 きれいに見えるように、毎日一生懸命がんばって練習しています。 虹色の輪が、青空に美しく舞う様子を楽しみにしていてください。 4年生 夏の成長![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの間に真っ黒に日焼けし、一回り大きくなった4年生の子どもたちが、また元気に活動しています。 春に種から育ててきたヘチマも50センチを超える大きな実を付けています。一緒に育てているヒョウタンは、かわいい小さな実がたくさん下がっています。 4年生も、ヘチマも、ヒョウタンも、もっともっと大きくなあれ♪ 4年生 理科 「とじこめた空気と水」![]() ![]() ![]() ![]() 空気鉄砲の前玉はなぜ飛ぶのだろう?という疑問を解決して「空気でっぽう説明書」を作成することを目標に、とじこめた空気や水の性質を調べています。 自分の予想をしっかりともち、結果からわかること、考えたことについて友達と共有しながら、図や言葉で表現できるようになってほしいです。どんな説明書が完成するか楽しみですね。 4年生 みどりいエンジョイパーク2018![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当日は、高学年に仲間入りした4年生は3年生とペアを組み、一緒にお店をまわってあげるという重要な役目もありました。 1,2,3組ともお店は大盛況、長蛇の列をつくる時間もありました。みんなが自分にできることを考えながら行動している姿、3年生に目線をあわせて優しく語りかけている姿に、4年生になって3か月、改めて子どもたちの成長を感じることができ、うれしく思いました。 |
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1 TEL:082-877-0054 |