最新更新日:2024/05/22
本日:count up3
昨日:166
総数:356696

1年生 こおりになるかな(実験結果)

画像1 画像1
 生活科「きせつとなかよし ふゆ」の学習で、こおりになるかな、と考えて実験していましたが・・・1月23日火曜日の朝は、凍っていませんでした。
 今シーズン最強の寒波に見舞われた1月24日水曜日の朝は、氷ができていました。予想通りの氷になった子も、思った形とは違った子も、氷の冷たさや感触を楽しんでいました。

1年生 こおりになるかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科「きせつとなかよし ふゆ」の学習で、冬と仲良くなるために、氷をつくってみよう、と考えて、寒い日の前日に水を張った入れ物を、校内のあちこちに置いて実験しています。
 「かげがいいと思う。」「冷たい風の当たるところ。」「金属のお盆がいいんじゃない。」などと、いろいろ相談しながら置いていました。

1年生 たこあげ

 冬休みが終わって、学校が始まりました。
 生活科では「きせつとなかよし ふゆ」の学習で、さっそくオリジナルの凧を作りました。運動場で凧を持って子どもたちが走ると、凧が風を受けて勢いよく揚がりました。子どもたちは大喜び。「楽しかった〜。」「走って暑くなった!」と冬の遊びを楽しんでいました。持ち帰りましたので、ご家庭でも広い場所を見つけて冬の空に舞うオリジナルの凧を楽しんでいただけるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

シラバス

台風・大雨など非常変災時における対応について

広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054