最新更新日:2024/06/12
本日:count up58
昨日:195
総数:475215
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

5月30日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 減量ごはん かやくうどん 五目豆

 給食のうどんは,煮干しでだしを取ります。天然のだしはおいしく,塩分も控えることができます。

 700人分のだしを大きな釜でとります。今日もおいしいだしでした。
画像1
画像2

5月28日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 麦ごはん 豚肉の香味炒め はるさめスープ

 暑くなってくると食欲が落ちますが,今日のようなしょうが,にんにくの効いた豚肉の香味炒めはごはんが進みました。
 子どもたちは暑い中,運動会の練習をがんばっていますね。給食の先生たちも汗を流してみんなのためにがんばっています!
 
画像1
画像2
画像3

5月25日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 ごはん ちくわのパセリ揚げ ひじきの炒め煮 みそ汁
 
 今日はみじん切りにしたパセリを入れた衣でちくわを揚げました。今日は長野県産のパセリです。

 薄緑色のきれいな色にカラッと揚がり,子どもたちにも好評でした。
 
 パセリは栄養価は高いですが,苦味があって苦手な子どもたちも多いかもしれません。でも,今日のように油で揚げるとほとんど苦味を感じずおいしく食べられますのでぜひご家庭でも試していただければと思います。
画像1
画像2

5月23日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 麦ごはん 豆腐の中華スープ煮 春雨と野菜の炒め物

 今日は中華風の献立です。
 たけのこや干ししいたけなど,子どもたちには苦手な食材が多いかなーと思いましたが,食べやすく小さく切ってくれたのもあり,よく食べてくれていました。

 最後に広島県産のチンゲン菜とごま油を入れるといい香りがして中華らしい料理になりました。

 たくさん食べて運動会の練習もがんばってもらいたいです。
画像1
画像2

5月15日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 広島カレー アスパラガスのソテー
 
 今日は広島県産のグリーンアスパラガスをたっぷり使ったソテーです。大量のアスパラガスをみんなで斜めに切りました。

 また,メインのカレーは手作りルウの広島カレーです。じっくりと時間をかけて作ったルウを入れて,しばらく寝かせます。
 最後にガラムマサラを入れて仕上げる本格的なカレーです。

 1年生からは「辛かった〜」という声も聞こえましたが,本格的な広島カレーの味にもこれから慣れてくれるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

5月14日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 麦ごはん 麻婆豆腐 中華サラダ

 今日は子どもたちの大好きな麻婆豆腐です。4時間目になると,給食室から豆板醤,にんにく,しょうがを炒めるいい香りがしてきました。

 みんなでたくさんの豆腐を切りました。

 給食では毎日,中心温度を測っています。豆腐はきちんと温度が上がっているか測っているところです。
 暑くなってきたので,今日のような豆板醤がピリっときたメニューは食が進んだようです。
画像1
画像2
画像3

5月11日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 麦ごはん さわらの照焼き 切干し大根の炒め煮 かきたま汁 冷凍みかん

 今日は700人分のかきたま汁を作るために,300個以上の卵をひたすら割りました。

 卵を入れる前に水で溶いたでんぷんを入れるのが,きれいなかきたま汁を作るコツです。
 
 かきたま汁のおかげで彩りもよく,さわらの照焼きも,甘辛く煮た切干し大根の炒め煮もごはんによく合いました。
画像1
画像2
画像3

5月9日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 ごはん 呉の肉じゃが 甘酢あえ 冷凍みかん

 今日は広島県呉市の肉じゃがです。
 いつもの肉じゃがと少し違います。どこが違うかわかりますか?
 
 呉の肉じゃがは,牛肉・じゃがいも・玉ねぎ・糸こんにゃくを使ったシンプルな肉じゃがで,ごま油で炒め,にんじんが入っていないのが特徴です。
 新玉ねぎと新じゃがを使っています。

 今日は1年生は初めての冷凍みかんでしたが,思ったより気温が上がらず冷たかったかもしれません・・・。
 初めての冷凍みかんに大興奮でした。
画像1
画像2
画像3

5月1日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 ビビンバ わかめスープ

 今日は韓国風の献立です。韓国の代表的な料理ビビンバは,「ビビムパップ」ともいいます。「ビビム」は混ぜる,「パップ」はごはんという意味で,ごはんの上に具をのせ,よくかきまぜて食べる家庭料理です。
 
 広島県産のほうれん草をたっぷり使いました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事等
4/1 入学受付

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

PTA常任委員会だより

相談について

学校生活のきまり

スクールプラン

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255