最新更新日:2024/06/11
本日:count up9
昨日:195
総数:475166
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

6年生 道徳

画像1
画像2
 「海のゆりかごーアマモの再生」を読んで、自然を大切にするためにできることを考え、自然を守ろうとする態度を育てる学習です。
 アマモの再生に取り組んでいる記事を見た主人公が、どんな考えを持ったのか、想像したことをワークシートに書いて発表し合っていました。最後には、身近な自然を守る活動について出し合うことで、自然の大切さについて考えることができていました。

6年生 国語

画像1
画像2
 物語「帰り道」を読んで、登場人物の心情を読みとる学習です。
 人物の心情を+と−に分け、+は青い線、−は赤い線を本文に引いてどんな心情なのか考えていました。グループや全体での交流では、自分の考えを進んで発言し、話し合いの内容がとても深まっていました。

6年生 総合的な学習

画像1
画像2
 総合的な学習で、「インクルーシブな社会」について考える学習を行っていました。
 6年生は、こころの参観日で行った「アフィーレ広島」の方々との交流体験をもとに、インクルーシブな社会について調べています。今日は、調べてまとめたことを、タブレットと電子黒板を使って発表し合っていました。さすがは6年生、自分の考えもつけ加えながら、とても分かりやすい発表となっていました。

6年生 外国語

画像1
画像2
 6年生の外国語は、英語で国や地域の紹介をする学習です。
 今日は、その準備として、自分が紹介したい国や地域を決め調べる活動をしていました。社会の教科書やタブレット等を使って調べたり、友達に聞いたりして、準備を進めることができていました。発表会が楽しみですね。

6年生 社会

画像1
画像2
 歴史「天皇中心の国づくり」の学習が進んでいます。
 今日は、この頃さかんに行われていた遣唐使について、その意義と目的について考えていました。子どもたちは、教科書や資料集を手がかりに、自分なりに出した答えを積極的に発表することができていました。

6年生 理科

画像1
画像2
 6年生の理科は、「植物の体」の学習が進んでいます。
 今日は、花壇で育てているインゲンマメの葉にでんぷんがあるかどうか、実験で調べていました。葉をお湯につけ木づちでたたいた後、ろ紙についた葉にヨウ素液をつけて確かめます。班で協力しながら、手際よく実験を進めることができていました。

6年2・3組 体育(水泳)

画像1
画像2
 6年生の水泳学習が進んでいます。
 6年生は、25mプールの縦を使って、それぞれの能力に応じた練習を行っています。ビート板を持ってバタ足やカエル足を練習する人、ひたすらクロールや平泳ぎを練習する人など、黙々と自分の課題に向けて、何度も練習していました。2年間できなかった分、しっかり練習して中学校につなげてほしいと思います。

6年生 道徳

画像1
画像2
 「今度は、ぼくの番」を読んで、相手を思いやり困っている人を助けようとする態度を育てる学習です。
 病気の先生に手紙を書こうとする主人公の気持ちを想像し、ワークシートに書いて友達と交流していました。一人がたくさんの友達と意見交換をし、考えを深めることができていました。

6年生 国語

画像1
画像2
 「私たちにできること」で、具体的な事実や考えをもとに、提案する文章を書く学習です。
 身近な環境問題の中からテーマを決め、本やインターネットで調べ解決策を考えます。今日は、それをもとに実際に文章を書く作業をしていました。みんな、黙々と調べたことや考察したことを文章に書くことができていました。

6年生 社会

画像1
画像2
 6年生の社会は、「天皇中心の国づくり」の学習です。
 今日は、大化の改新の後、どのような政治が行われたのか調べる学習をしていました。教科書や資料集から、政治の仕組みやその頃の人々の生活など、わかったことをていねいにノートにまとめることができていました。

6年生 理科

画像1
画像2
 6年生の理科は、「植物の体」の学習です。
 今日は、葉に運ばれた水がどうなっていくか実験で調べていました。ホウセンカに袋をかぶせてしばらく置くと、袋の内側に水滴がつくことから、水蒸気となって出ていったという結論を導き出すことができていました。その後、顕微鏡で葉の表面を見て、水蒸気が出ていく穴があることも確認することができていました。

6年生 学活

画像1
画像2
 6年生の学活は、「平和の集い」に向けての話し合いです。
 平和の集いで、学級ごとに発表する「平和への誓い」について話し合っていました。グループで考えた言葉を黒板に書き、話し合いで1つにまとめていきます。どのグループの内容も、よく考えられた素晴らしいものばかりで、改めて6年生の平和に対する意識の高さを感じることができました。

6年生 図工

画像1
画像2
 「くるくるクランク」で、クランクの仕組みで動くものをつくる学習です。
 子どもたちは、どんな動きをつくるかタブレットで調べ、それを参考に製作に取り組んでいました。ときどき動かしてみて、出来栄えを確かめながらていねいに製作することができていました。出来上がりが楽しみです。

6年生 算数

画像1
画像2
 分数のわり算の学習が進んでいます。
 今日は、1より小さい分数でわり算をすると、商の大きさはどうなるか考えていました。計算をして確かめたり、数直線上で表して説明したりして、わられる数と商の関係について考えることができていました。

授業参観(6年生) こころの参観日

 6年生の授業参観は、3クラス合同で総合的な学習を行いました。
 肢体障害者サッカーチームの「アフィーレ広島」の方々をゲストティーチャーに迎え、肢体障害を持つ方々と交流したり話を聞いたりすることで、インクルーシブな世の中について考える学習です。
 始めに、肢体障害者の選手のデモンストレーションを見せてもらい、その後、代表の児童が杖を持ってサッカーの試合を経験させてもらいました。最後に、代表の方が、アフィーレ広島の理念やインクルーシブな世の中について説明をされ、児童の質問にもていねいに答えてくださいました。子どもたちは、今日の体験や講話の視聴により、肢体障害者についての理解を深め誰もが共生できる世の中について考えることができたようです。アフィーレ広島の方々、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 社会

画像1
画像2
 6年生の歴史学習は、「縄文のむらから古墳のくにへ」のまとめです。
 縄文時代・弥生時代・古墳時代のくらしで学習したことを振り返り、その時代の特徴を発表し合っていました。歴史に興味をもっている児童が多く、たくさんの児童が進んで発表することができていました。

6年生 社会

画像1
画像2
 「天皇中心の国づくり」で、今日は聖徳太子についての学習です。
 聖徳太子はどんなことをしたのか、まず自分が知っていることを発表し合い、その後、教科書や資料集を使って調べていきました。6年生の集中力は素晴らしく、短い時間で調べたことをたくさんノートにまとめることができていました。

6年生 道徳

画像1
画像2
 教材文「泣き虫」を読んで、だれにでも公平・公正な心で接しようとする態度を育てる学習です。
 本文を読んだ後、登場人物の気持ちや心の変化を想像しワークシートに書いていきます。その後、グループや全体で発表し合いました。6年生の発表はとても説得力があり、話し合いで考えを深めることができていました。

6年生 読み聞かせ

画像1
画像2
 6年生の読み聞かせは、ストーリーテリングです。
 絵本を見なくても、ボランティアの方が語る物語に、子どもたちは想像を膨らませながら静かに集中して聴くことができていました。

6年生 理科

画像1
画像2
 6年生の理科は、「植物の体」の学習です。
 今日は、根から取り入れられた水が、どこを通って葉に運ばれるか考えていました。予想をした後に、どのような実験をしたら確かめられるか、班で考え発表をします。さすがは6年生、とても活発な話し合いが行われ、実験方法について考えることができていました。次の実験が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより たくましい心と体

オンライン学習

いじめ防止等のための基本方針

PTA常任委員会だより

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255