最新更新日:2024/06/12 | |
本日:158
昨日:195 総数:475315 |
6年生 国語書写の教科書に載っている漢詩を、ノートにていねいに試写し覚えていきます。友達同士で聞き合い、一生懸命練習することができていました。先生にも聞いてもらい、たくさんの児童が覚えてスラスラと言うことができていました。 6年生 社会日本が太平洋戦争に至ったまでの経緯を、教科書や資料集などで調べていきます。子どもたちは、写真や説明資料などを一生懸命読み、先生の補足の解説もしっかりと聞きながら理解することができていました。 6年生 理科今日は、塩酸やアンモニア水、石灰水などの水溶液の性質を実験で調べていました。先生からの注意をしっかりと聞き、安全メガネをつけていよいよ実験開始です。においをかいだりリトマス紙につけて色の変化を見たりするなど、班で協力しながら安全に実験を進めることができていました。 6年生 体育課題別のグループに分かれて、「台上前転」や「かかえこみ跳び」の練習に取り組んでいました。グループで話し合ってとび箱の置き方や練習の仕方を工夫し、タブレットで撮影しアドバイスをし合いながら協力して学習を進めることができていました。 6年生 国語(書写)6年生は、「伝統を守る」で5文字あり、最上級の難しさです。教室がシーンと静まり返り、とてもよい雰囲気の中で学習を進めていました。字の大きさやバランスなどに気をつけながら、素晴らしい作品がたくさんできあがっていました。 6年生 外国語始めに、全体で文型を確認した後、ワークシートに英語で思い出を書いていました。最後のコミュニケーション活動では、友達同士で冬休みの思い出を質問したり答えたりするなど、とても楽しそうに活動することができていました。 6年生の様子
上 〜 6年1組
中 〜 6年2組 下 〜 6年3組 6年生 図工国語の「鳥獣戯画を読む」の学習や、室町文化体験の学習を生かして、水墨画にチャレンジしていました。タブレットの画像を参考にしながら、小筆に墨をつけて細かいところまでていねいに描き、素晴らしい作品を仕上げることができていました。 6年生 外国語教科書に載っている英単語を見ながら練習した後、先生が見せる年中行事の絵を英語で答えていきます。あまり聞かない単語もあって難しそうにしていましたが、子どもたちは楽しく発音することができていました。 6年生 図工今日は最後の仕上げとして、色塗りの作業を行っていました。躍動感のある作品に色がついたことで、さらに将来の自分の姿が具体的になってきました。自分の思いのこもった作品ができ、とても満足そうに仕上げることができていました。 6年生 社会日清・日露戦争が行われたころ、日本がどのように変わっていったのか、教科書や資料集を使って調べていました。先生の補足の解説にもしっかりと耳を傾け、わかったことをていねいにノートにまとめることができていました。 6年生 算数正三角形の板を段のように並べるとき、段の数と板の数の関係を考えていきます。子どもたちは、段の数をx、板の数をyとして、表に数値を入れながら一生懸命考えていました。難しい問題ですが、友達とも相談しながら答えを導き出すことができていました。 6年生(音楽科)
音楽では合奏に取り組んでいます。「L-O-V-E」という曲を打楽器や鍵盤楽器などを使ってグループで練習しています。グループ毎に考えたイメージをもって演奏しており、「森の中の音楽家」や「夜のUSJ」といったイメージの基に、雰囲気を出しながら音の強弱やテンポを工夫しながら演奏していました。
6年生 読み聞かせ「ぐりとぐら」のお話で、6年生にとっても楽しい話なのか、ボランティアさんの語りにしっかりと耳を傾け、集中して聴くことができていました。 6年生 こころの劇場こころの劇場は、広島市の6年生を対象に、本物の舞台芸術を味わわせ豊かな情操を培う目的で毎年行われています。コロナ感染症対策のため、今年度はテレビでの動画視聴という形で行われました。 子どもたちは、食い入るように画面を見つめ、集中して「人間になりたがった猫」の物語を視聴することができていました。劇団四季の素晴らしい演劇を肌で感じ、豊かな舞台芸術を味わうことができたようです。 6年生 体育今日は、これまで練習してきたことを生かして、ネットを張って正式なゲームです。友達同士で声をかけ合い、パスをつなぎながらとても楽しそうにゲームを行うことができていました。 6年生 図工未来の自分の姿を創造し、粘土で立体に表していきます。さすがは6年生、今にも動かしだしそうな躍動感のある作品ができあがっていました。乾かした後は色塗りをして完成です。できあがりが楽しみです。 授業参観 9
6年生 総合的な学習「舟入向上シンポジウム」
6年生 社会今日は、明治政府の改革に不満をもった人々が、どのような行動をとったのか調べていました。子どもたちは、教科書や資料集を読んだり先生の解説を聞いたりして、分かったことをていねいにノートにまとめることができていました。 6年生 国語日本に古くから伝わるものについて、インターネット等で調べリーフレットにまとめていきます。さすがは6年生、タブレットを上手に使ってリーフレットづくりを進めることができていました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |