最新更新日:2024/06/02
本日:count up3
昨日:70
総数:473790
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

6年生 読み聞かせ

画像1
画像2
 今日は、図書ボランティアによる読み聞かせです。
 朝読書の時間に、6年生が絵本の読み聞かせをしてもらいました。6年生の絵本は、少し長めの昔話です。子どもたちはよい態度で集中して聴き、絵本の世界に浸ることができていました。

6年生 理科

画像1
画像2
 6年生の理科は、「電気の利用」の学習です。
 発電機で電気をつくることができるのか、実験で確かめていました。手回し発電機と豆電球を導線でつなぎ、発電機を回して豆電球がつくかどうか確かめます。どのグループも、協力して実験を進め、豆電球の明かりをつけることができていました。

6年生 体育

画像1
画像2
 6年生の体育は、教室でサッカーの学習です。
 あいにくの雨で外でできないので、サッカーのルールやチーム編成などの確認を行っていました。また、学習の中で心配なことや分からないことなどを出し合い、どうしたらよいかみんなで考え話し合っていました。今日の話し合いが、次の学習に行きそうですね。

6年生 算数

画像1
画像2
 6年生の算数は、「算数の仕上げ」で、これまでの復習です。
 6年間のすべての内容の学習を終え、まとめの復習問題に取り組んでいます。今日は、「データの調べ方」に関する問題にチャレンジしていました。先生にも答えをチェックしてもらいながら、自分のペースで集中して学習を進めることができていました。

6年生 図工

画像1
画像2
 6年生の図工は、「1枚の板から」で卒業製作のオルゴールづくりです。
 今日は、彫刻刀で原画を掘り進める作業をしていました。みんな、彫刻刀をていねいに扱い、安全に気をつけながら作業を進めることができていました。小学校最後の図工の作品で、どんなオルゴールができあがるか楽しみです。

6年生 外国語

画像1
画像2
 6年生の外国語は、「My Future,My Dream」で、中学校生活や将来について考え、夢を発表し合う学習です。
 まずどのような発表をすればよいのか確かめます。そのために、英語で発表している例を電子黒板で聴き、出てきた単語や文を発表し合っていました。子どもたちは、発表の例から、どんなことを話したらよいのかイメージをつかむことができたようです。発表会が楽しみです。

6年生 家庭科

画像1
画像2
 6年生の家庭科は、調理実習で「おいしいジャーマンポテトを作ろう」の学習です。
 準備物や作り方を全体で確認した後、エプロンに着替えて調理開始です。包丁でジャガイモの皮をむくのが大変そうでしたが、子どもたちは安全に気をつけながらていねいに作業に取り組むことができていました。できた班から試食です。自分たちで苦労して作ったジャーマンポテトの味は最高だったようです。

6年生 社会

画像1
画像2
 6年生の社会は、「日本とつながりの深い国々」の学習です。
 世界の国の中から調べたい国を班で1つ決め、教科書や資料集・タブレットなどで調べていきます。子どもたちは、分担・協力して一生懸命調べることができていました。来週の発表が楽しみです。

6年生 国語(書写)

画像1
画像2
 6年生の書写は、小筆を使っての毛筆です。
 物語「海のいのち」に出てくる一文を、半紙にていねいに書き写していきます。文字の大きさや字間・行間に気をつけながら素晴らしい作品を仕上げることができていました。子どもたちは、字だけではなく心も整えることができているようで、集中力の高さを感じました。

6年生 音楽

画像1
画像2
 6年生の音楽は、「旅立ちの日に」の合唱練習です。
 卒業も近づいてきて、合唱の練習にも熱が入ってきました。声の出し方を先生に説明してもらった後、さっそく声を出して練習です。さすがは6年生、先生の説明をそのまま実践して、とてもきれいな歌声を響かせることができていました。

6年生 体育

画像1
画像2
 6年生の体育は、体育館でバスケットボールの学習です。
 これまでの試合の課題として、「シュートが入らない」「ドリブルができない」などを出し合い、それを解消するための特別なツールづくりをして試合を行っていました。試合の人数も少なくしていたので、一人一人がドリブルやシュートの機会も増え、楽しくゲームをすることができていました。

6年生 理科

画像1
画像2
 6年生の理科は、理科室で「水溶液」の実験です。
 アルミニウムを塩酸に溶かしたとき、溶けたアルミニウムはどうなったのか、塩酸を蒸発させて調べていました。塩酸やガスコンロなど、ていねいに扱いながら班で協力して一生懸命実験に取り組むことができていました。

6年生 理科

画像1
画像2
 6年生の理科は、炭酸水を使った前の実験のまとめです。
 炭酸水に含まれている気体を実験で取り出し、どんな気体なのか確かめたことを思い出し、ノートにまとめと考察をかいていました。難しい実験をていねいに行い、きちんと結論を導き出すことができていました。次の実験もがんばってくださいね。

6年生 ふないりっこ給食

画像1
画像2
画像3
 今日は、6年3組が考えた「ふないりっこ給食」です。
 メニューは、「特製うまうまうますぎ肉たっぷりランチ」です。家庭科の時間に、栄養のバランスや地場産物等を考えてつくったメニューです。名前の通り、牛肉と鶏肉がふんだんに使ってあって、まさしく肉たっぷりランチとなっていました。6年3組の子どもたちは、お代わりもしながら、笑顔でとてもおいしそうに食べていました。
 6年3組のみなさん、そして給食の先生方、おいしい給食をありがとうございました。

6年生 国語

画像1
画像2
 6年生の国語は、卒業文集づくりです。
 いよいよ近づいてきた卒業に向けて準備も始まっており、今日は、文集に載せる一人一人の作文について考えていました。作文の意義や内容など、先生の説明をしっかりと聞いて、どんなテーマで書くか一生懸命考えることができていました。どんな文集ができるか楽しみですね。

6年生 ふないりっこ給食

画像1
画像2
画像3
 今日は、6年2組が考えた「ふないりっこ給食」です。
 メニューは、「カツカレーとじゃがバター」で、家庭科の時間に栄養のバランスを考えながらつくったメニューです。給食では、カツが入ったカレーは珍しいですが、本格的でお店で食べたような味が楽しめました。6年2組の子どもたちも、満足そうにまたとてもおいしそうに食べていました。
 6年2組の皆さん、そして給食の先生方、おいしい給食をありがとうございました。

6年生 読み聞かせ

画像1
画像2
 6年生の朝読書も絵本の読み聞かせです。
 静かな教室にボランティアさんの語りが響き、絵本の世界を楽しむことができていました。小学校で読み聞かせを体験できるのも、あと少しです。残り少ない読み聞かせも、最後まで楽しんでいきましょうね。

6年生 家庭科

画像1
画像2
 6年生の家庭科は、今週行われている「ふないりっこ給食」の学習です。
 明日の給食で提供される「カツカレーとじゃがバター」の栄養バランスについて考えていました。食材が炭水化物やたんぱく質、ビタミンなどのどれにあたるか確かめ合い、改めてバランスの取れたメニューであることを再認識していました。明日の給食が楽しみですね。

6年生 体育

画像1
画像2
 6年生の体育は、バスケットボールの学習です。
 始めにドリブルやパスの練習を少しした後、さっそく試しの試合を行っていました。人数が多くて、少しやりにくそうにしていましたが、楽しく試合をすることができていました。今後、もっと楽しくするために、どうしたらよいか考えながら学習を進めていきましょうね。

6年生 ふないりっこ給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は、6年1組が考案した「ふないりっこ給食」です。
 メニューは「広島レモンのさっぱり定食」で、家庭科の時間に栄養のバランスや広島の地場産物を活用したものを考えました。6年1組の子どもたちは、自分たちが考えたメニューを、おいしそうにお代わりもしながら満足そうに食べていました。6年1組の皆さん、そして給食室の先生方、おいしい給食を実現していただきありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより たくましい心と体

オンライン学習

いじめ防止等のための基本方針

PTA常任委員会だより

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255