最新更新日:2024/05/30
本日:count up6
昨日:195
総数:473475
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

6年生 家庭科 せんたく3

画像1画像2
みんなとっても良い手つきで洗っていました。
「せんたく」もみんなでやれば楽しいようです。

6年生 家庭科 せんたく2

画像1画像2
いよいよ洗います。
昨日置いておいた、汚れた服を自分で洗いました。
泡が立ったら汚れ物を入れました。

6年生 家庭科 せんたく 1

画像1画像2
6年生の家庭科は「せんたく」です。
まずは前に集まり、洗い方を確認しました。

6年生 英語

画像1画像2
6年生の英語は、時刻を尋ねたり答えたりする学習でした。
とっても素敵な腕時計を使って、コミュニケーション活動ができていました。

6年生 校内全体授業6

画像1画像2
実験で分かったことをみんなの前で発表し、ノートにもしっかりまとめることができました。グループで協力し合い、互いに考えを深めた理科の授業でした。

6年生 校内全体授業5

画像1画像2
その後、しばらく様子を見て、ヨウ素液を入れました。
変化をしっかりと観察しました。

6年生 校内全体授業4

画像1画像2
ご飯をすりつぶした上澄み液を試験管に入れ、唾液を入れました。
これで準備OKです。

6年生 校内全体授業3

画像1画像2
先生の説明をしっかり聞いて、実験スタートです。
まずは乳鉢でご飯をすりつぶしました。

6年生 校内全体授業2

画像1画像2
今回の授業は、「人や他の動物の体」で唾液のはたらきを実験しました。

6年生 校内全体授業 1

画像1
今年度の校内全体授業が6年3組で行われました。
今年度の研究教科は「理科」です。

6年生 修学旅行説明会

画像1
授業参観の後、体育館で修学旅行説明会を行いました。
少し早いのですが、今後適当な機会がないので、本日の開催となりました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

6年生 参観授業

画像1画像2
6年生の授業参観の様子です。

6年生 プール清掃5

画像1
画像2
かなりきれいになり、仕上げに入ってます。

6年生 プール清掃4

画像1画像2
プールサイドの床やプールの側面も丁寧にこすってくれました。

6年生 プール清掃3

画像1画像2
大プールに取りかかりました。

6年生 プール清掃2

画像1画像2
しっかりと腰を落として、ブラシで磨いてくれました。

6年生 プール清掃 1

画像1画像2
午後から、6年生による「プール清掃」が始まりました。
汚れている床をブラシでこすっていきました。

6年生 英語

画像1画像2
今日の6年生の英語は、「1から50までの数を使ってクイズを出し合おう」です。
少し算数の知識も必要とするクイズに大盛り上がりでした。

6年生 図画工作

画像1画像2
6年生の図画工作「くるくるクランク」がもう少しで完成です。
クランクの仕組みを理解することが一番ですが、デザインも大切です。
みんな熱心に色を付けていました。

6年生も音楽

画像1画像2
6年生も平和の集いの歌を練習していました。
6年生は歌を録音していました。
きっと給食放送で披露されると思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事等
11/4 舟入公民館まつり
11/5 舟入公民館まつり
11/7 全校朝会 自転車教室(3年生) 小中部活交流(6年生) 防犯教室(4〜6年生) あいさついっぱい作戦(〜10日)
11/8 本の読み聞かせ(6年生) 元気っ子タイム
11/9 就学時健康診断

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

運動会プログラム

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255