最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:212
総数:472441
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

6年生 図画工作 2

画像1画像2
昨年もですが、出来上がった作品は素晴らしく、見応えがありました。
今年はどんな作品が仕上がるか今から楽しみです。
頑張ってくださいね。

6年生 図画工作 1

画像1画像2
6年生の図画工作は「デッサン」です。自分のシューズを目の前に置いて、じっくり描きます。細かなところまでしっかり描かなくてはならないようです。

6年生 1年生との初遊び

画像1画像2
交流会の後、6年生と1年生が初めて一緒に外で遊びました。
主に遊具での遊びですが、6年生が優しく見守ってくれました。

6年生 1年生との交流会 10

画像1画像2
今回の交流会は、6年生と1年生の顔合わせが目的でしたが、6年生の立派な姿が目につきました。最高学年になった自覚が随所に見られ、今後の活躍が楽しみです。
来週末の遠足も素晴らしい思い出になる予感がしました。

6年生 1年生との交流会 9

画像1画像2
6年生さんは、1年生のためにかがんだりして参加してくれました。あちこちで1年生を思いやる姿がうれしかったです。

6年生 1年生との交流会 8

画像1
画像2
ジャンケンゲームが始まりました。6年生のエスコートにより、1年生は大喜びで参加しました。

6年生 1年生との交流会 7

画像1画像2
いよいよゲームです。
実行委員の皆さんが分かりやすく見本を示してくれました。

6年生 1年生との交流会 6

画像1画像2
6年生の実行委員からは、「舟入っ子三カ条」について説明がありました。
しっかりと見本を見せて、1年生に教えてくれたのでよく分かったと思います。
きっと1年生も6年生を見習ってくれると思います。

6年生 1年生との交流会 5

画像1画像2
まずは改めて互いに自己紹介をしました。
これから1年間のお付き合いです。みんな笑顔で微笑ましかったです。

6年生 1年生との交流会 4

画像1画像2
体育館では6年生が横に寄り添って座ってくれました。
実行委員さんの司会で会が始まりました。

6年生 1年生との交流会 3

画像1画像2
交流会の会場である体育館に移動です。
しっかり手を繋いで、歩いてくれました。

6年生 1年生との交流会 2

画像1画像2
6年生は1年生の目線に合わせて、しっかりとお話をしていました。
1年生と優しく接する6年生はとっても大人に見えました。

6年生 1年生との交流会 1

画像1画像2
今日は6年生と1年生の交流会です。
ペアの児童と顔を合わせます。
まずは6年生が1年生の教室に迎えに行きました。
ペア児童の横に寄り添って、自己紹介をしました。

6年生 授業参観

画像1画像2
6年生の授業参観は、社会科「歴史」の学習や算数でした。

6年生 全国学力・学習状況調査

画像1画像2
今日は6年生の全国学力・学習状況調査です。
6年生は午前中いっぱい、国語・算数などの問題に取り組みます。
頑張ってくださいね。

6年生 音楽

画像1画像2
6年生の音楽の様子です。
まずは歌い方の指導からです。どこから息を吸って、どこから出すかをしっかり聞いて、歌い始めました。

6年生 理科の実験

画像1画像2
6年生が早速、理科室で実験をしていました。
物の燃え方と空気の学習で線香の煙の動きを調べていました。
仲良く実験ができていました。

6年生 授業の様子

画像1画像2
6年生の学習の様子です。
週明けですが、落ち着いて学習ができています。児童もペースがつかめてきたようです。

6年生 授業の様子

画像1画像2
6年生の授業の様子です。
英語と理科です。いつもの光景が見られています。
学校生活もこの一週間で、元に戻りました。

6年生 体育

画像1画像2
6年生の体育の授業です。
最初は基本的な運動です。学校のサーキット用具を使用したりして、体を動かしていました。天気もよく、体がよく動いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事等
4/24 家庭訪問3 心電図
4/25 全校朝会 家庭訪問4 聴力検査(2年)
4/26 家庭訪問5 聴力(1年) 
4/27 委員会活動 家庭訪問(区外) 聴力検査(3年)
4/28 1年生を迎える会 遠足

学校だより たくましい心と体

警報発表など非常・緊急時の対応について

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255