最新更新日:2024/06/13 | |
本日:115
昨日:174 総数:475446 |
5年生 外国語What would you like? I like 〜.I don't like 〜.の文型で会話を楽しんでいきます。先生の「好きな季節は?」の質問に、子どもたちは、理由もつけて英語で答えることができていました。 5年生 家庭科今日は、シミュレーションで行った買い物体験をタブレットのスライドでまとめ、みんなで発表し合っていました。子どもたちは、買った品物の写真を貼り付け、買った理由・金額を文章でまとめ分かりやすく発表することができていました。これで、買い物上手になれそうです。 5年生 理科今日は、電磁石の実験に向けて、モーターづくりです。難しそうな作業でしたが、説明書をしっかりと見たり班で教え合ったりしながら、一生懸命製作に取り組むことができていました。 5年生 国語下級生にすすめる本を班で話し合って決め、紹介していきます。今日は、決めた絵本を2年生に読み聞かせで紹介する活動をしていました。子どもたちは、2年生がわかりやすいように、やさしく声をかけながらゆっくりていねいに読み聞かせることができていました。 5年生 体育とび箱やセーフティマットも使って、高さや配置の違ういろいろなコースを用意し、開脚跳びや台上前転などにチャレンジです。難しい技「頭はね跳び」に挑戦している児童もいました。みんな、安全に気をつけ、友達とアドバイスをし合いながら一生懸命練習に取り組むことができていました。 5年生 算数今日は、台形の面積の求め方について考えていました。まず自分の考えをワークシートにかき、近くの友達と情報交換をします。子どもたちは、自分の考えを上手に説明し、友達の考えもしっかりと聞くことができていました。 5年生 理科今日は、実験のセットを使って、導線を巻いてコイルをつくり電磁石を完成させる作業をしていました。とても難しそうにしていましたが、説明書をしっかりと読んだり先生のアドバイスを聞いたりして、ていねいに作業を進めることができていました。 5年生 家庭科これまでの自分のおやつの食べ方について振り返った後、「正しいおやつのとり方」について、栄養教諭の堀内先生の話を聞きました。子どもたちは、おやつの栄養素やカロリーなど、詳しいデータを教えてもらい、時間や量・種類などに気をつけることを理解することができていました。 5年生 国語説明文「固有種が教えてくれること」の学習をもとに、グラフや表などの統計資料から自分の考えを文章で表していきます。今日は、その書き方を教科書の例文をもとに学習していました。子どもたちは、例文をしっかりと音読し、どのように書いていけばよいのか、理解することができていました。 授業参観(5年生)3・4組
上 〜 5年3組「算数」
下 〜 5年4組「道徳」 授業参観(5年生)1・2組
上 〜 5年1組「音楽」
下 〜 5年2組「社会」 5年生 読み聞かせ2年生が学年閉鎖で休みになっているので、5年生のみ行いました。子どもたちは、ボランティアさんの読む絵本にくぎ付けで、集中して聴くことができていました。ボランティアの方々、本当にありがとうございました。 5年生 社会今日は、日本の輸出の特色について調べていました。まず始めに、輸出相手国として上位の国々を確認した後、その特色についてグループで調べていきます。教科書や資料集などで調べて分かったことを、グループ内で教え合い、ノートにまとめることができていました。 5年生 外国語What would you like? I'd like 〜.How much ? It's 〜 yen. という文型に沿って、買う側と売る側に分かれて会話していきます。子どもたちは、品物を1,000円以内になるように組み合わせ、上手に英語で会話をしながら活動することができていました。 5年生 音楽電子黒板に映し出された指遣いの映像と楽譜をしっかり見ながら、一生懸命練習することができていました。音楽室にきれいなリコーダーの音色が響き渡り、心地よい空間となっていました。 5年生 家庭科今日は、買い物の仕方について考えていました。計画を立てる→品物を選ぶ→代金を払うの手順に沿って、大切なこと・気をつけなければならないことについて考えていきます。子どもたちは、教科書を見たり自分の生活を振り返ったりして、一生懸命考えワークシートに書くことができていました。 5年生 国語下級生に紹介したい本を選び、その内容やおすすめの理由などを紹介文として書いていきます。子どもたちは、教科書の例文を参考にし、友達と相談しながらていねいに書くことができていました。きっと下級生も喜んでくれるでしょうね。 5年生 算数教科書に載っている2つのウサギ小屋のこみぐあいを、どのように比べるのか考えていきます。子どもたちは、友達と意見交換をしながら自分が考えた方法を、表や文章でノートにかくことができていました。 5年生 社会今日は、昔と今の工業製品の輸送の仕方の変化について考えていました。船、トラック、列車、飛行機などの輸送方法の中から、昔と今ではどれが一番使われているのか、まず予想をした後、教科書や資料集で調べていきます。子どもたちは、真剣な表情で資料を探し答えを見つけることができていました。 5年生 学活(MLB教育)MLBとは、Making Life Betterの略で、命を大切にする学習です。本校のスクールカウンセラー 坂倉先生をゲストティーチャーに迎え、ストレスに対処する力や怒りをコントロールする手法について学びました。心が苦しいときに、どんな解決方法をとるか、個人で考えた後、グループや全体で発表し合うことができてりました。最後には、坂倉先生にアドバイスや講評をいただき、充実した学習となりました。今後の生活に生かしていってほしいと思います。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |