最新更新日:2024/06/12 | |
本日:170
昨日:195 総数:475327 |
机・椅子移動、教室準備5年生と教職員で、新しい教室に机や椅子を運んだり、教室の片づけや掃除などに取り組みました。おかげで、令和5年度が気持ちよく迎えられそうです。 5年生は、卒業式の準備や片付け、そして今回の新年度の準備など、いろいろな作業をてきぱきと行い、最高学年としての自覚と行動がよく表れていました。5年生のみなさん、ありがとうございました。 5年生 学活外で予定していたゲームが、雨でできなくなったので、教室で行っていました。伝言ゲームやフルーツバスケットなど、いろいろな室内ゲームを楽しんでいました。5年生最後に、よい思い出ができたようです。 5年生 音楽今年度の最後の学習として、3・4・5年生で音楽室に集まり、練習してきた合奏を披露し合いました。5年生は、「ジュラシックパーク」の演奏です。3・4年生の前で、堂々と上手に発表することができていました。 5年生 学活入退場や証書渡しの様子、お別れの言葉・歌など、真剣にとてもよい態度で見ることができていました。この練習を見学して、自分たちの1年後の姿を想像し、最高学年としての自覚も芽生えてきたようです。5年生のみなさん、これからもがんばっていきましょうね。 5年生 家庭科まず始めに、つくる手順を復習した後、エプロンに着替えて調理開始です。班で分担した作業を手際よく進め、見事なあずき味ときな粉味の団子をつくることができていました。最後には、班で仲良く試食し、友達との楽しい団らんが経験できていました。 5年生 学活5年生での生活や学習を振り返って、タブレットのクラスルームで、感想を書いていました。1年間の成長について、グループでお互いに教え合ったりして、自分の反省を的確に打ち込むことができていました。この振り返りを、次に生かしていきましょうね。 5年生 国語(習字)今日は、小筆を使って俳句の書写にチャレンジです。始めに、鉛筆でなぞる練習をした後、小筆を使って半紙に書きます。子どもたちは、行の中心や文字の大きさに気をつけながら、集中して一生懸命書くことができていました。 5年生 国語今日は、一人ずつリレーで音読をしていました。難しい言葉が出てきたときには、その意味をみんなで確かめながら読み進めることができていました。事前に音読や意味調べの学習がきちんとできているのか、音読や言葉の説明も上手に行うことができていました。 5年生 国語(習字)これまでの学習を生かして、文字の大きさや点画のつながり・接し方などに気をつけて、書いていきます。子どもたちは、4文字をバランスよく配置することに苦労していましたが、集中して一生懸命取り組み、すばらしい作品を仕上げることができていました。 5年生 家庭科5年生最後の家庭科の学習で、家族や周囲の人とふれあいや団らんの計画を工夫しながら立てていきます。子どもたちは、どんな人を招待してどのような場とするのか、友達と楽しそうに相談しながら考えることができていました。 5年生 理科まず、前時までの復習で、水溶液に溶けているミョウバンを取り出すには、冷やせばよいことを確認していました。そして今日は、冷やすときと冷やさないときのつぶの出方の違いについて実験で調べていました。どの班も準備や実験を、役割分担をして協力しながら進めることができていました。 5年生 校外学習1天候にも恵まれ、暖かく校外学習日和です。平和公園に着くと、先生の注意を聞き、さっそく公園内にあるいろいろな慰霊碑を見学して回ります。グループごとに、声をかけ合いながら一生懸命見学していました。 5年生 校外学習25年生 音楽始めにパートごとに練習をした後、全体で集まって合わせて練習をしていました。先生の指揮を見ながら、リズムに気をつけて一生懸命練習することができていました。音楽室にきれいな音のハーモニーが響き、すばらしい演奏となっていました。下学年に聴いてもらうのが楽しみです。 5年生 家庭科今日は、学校のいろいろな部屋の環境について、気温・明るさ・音などの観点から調べていました。子どもたちは、温度を測ったり部屋に入って明るさや音などを体感したりして、過ごしやすいかどうか考えワークシートに記録することができていました。この学習が家庭でも生きそうですね。 5年 国語科(毛筆)
今日は小筆を使った習字に挑戦しました。小林一茶の俳句を丁寧に書きました。小筆は自分の名前を書くときくらいしか使わないため、子どもたちは苦戦していましたが、教室は全く音がなく静かな環境の中で、少しでも美しくバランスの取れた字を書こうと努力していました。
5年生 読み聞かせボランティアさんが語る外国の民話に、子どもたちは想像を膨らませながら一生懸命聴くことができていました。終了後には、感謝の気持ちを込めてお礼と拍手を送ることができていました。ボランティアの方々、ありがとうございました。 6年生を送る会6
「5年生の発表」
5年生 道徳「生きる」ことの意味について考えた後、病に侵されながら演奏者として自分の生き方を貫いた主人公の行動を読み取り、その気持ちを一生懸命考えることができていました。この学習を通して、命の大切さについて考えることができたようです。 5年生 学活いよいよ明日に迫った送る会に向けて、学年の出し物発表の最終練習です。練習とは思えないほど、堂々とした態度で発表をすることができていました。明日は、6年生に喜んでもらえるような送る会を行うことができそうです。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |