最新更新日:2024/06/11
本日:count up36
昨日:195
総数:475193
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

5年生 理科

画像1
画像2
 5年生の理科は、「もののとけ方」の学習です。
 今日は、水の温度と食塩が溶ける量の関係について調べていました。低い温度で食塩を溶かした場合と高い温度で溶かした場合とで比べていきます。みんな、安全に気をつけながら班で分担し協力して実験を進めることができていました。

5年生 学活

画像1
画像2
 5年生の学活は、全学級合同で「6年生を送る会」の準備です。
 司会進行やお礼の言葉、感謝の出し物など、体育館で役割に分かれて、グループごとに準備や練習です。どのグループも、活発な話し合いやダンスなどの練習が行われ、5年生のやる気と意気込みを感じました。5年生の皆さん、6年生のためにがんばってくださいね。

5年生 図工

画像1
画像2
 5年生の図工は、「ほり進めて 刷り重ねて」の学習です。
 作業も進み、最後の刷って仕上げる段階に入っていました。絵の具で台木に色を付け、紙を重ねて刷る作業を繰り返していきます。みんな、1色1色をていねいに刷り、色とりどりの版画作品を仕上げることができていました。

5年生 家庭科

画像1
画像2
 5年生の家庭科は、「暖かく快適に過ごす着方」の学習です。
 今日は学習の導入として、どうして服を着るのか、服を着る理由について、自分の生活を振り返りながら考えていました。みんな、自分の考えをワークシートにたくさん書き、グループ内で活発な意見交換をすることができていました。

5年生 読み聞かせ

画像1
画像2
 5年生も、朝読書の時間に本の読み聞かせをしてもらいました。
 5年生の絵本は、家族が動物に変身していく話です。子どもたちは、ボランティアさんが読む話に引き込まれ、どんな動物に変身していくのかワクワクしながら聴くことができていました。図書ボランティアの方々、いつもありがとうございます。

5年生 図工

画像1
画像2
 5年生の図工は、「ほり進めて刷り重ねて」で、一版多色刷版画の学習です。
 自分が描きたい浮世絵を選んで木版に描き、彫刻刀で削っていきます。子どもたちは、使い方に気をつけながら集中して作業に取り組むことができていました。早く進んでいる児童は、絵の具を使って刷る作業に入っており、自分のペースでていねいに学習を進めることができていました。

5年生 国語

画像1
画像2
 5年生の国語は、「想像力のスイッチを入れよう」の学習です。
 これまでの筆者の意見を事例と照らし合わせて読み取ってきた学習を生かして、今日は筆者の意見に対する自分の考えをノートに書いていました。教科書をもう一度読んだり、ノートにまとめたことを振り返ったりして、一生懸命考えて意見文を書くことができていました。

5年生 家庭科

画像1
画像2
 5年生の家庭科は、「おいしい味そしるをつくろう」で、味噌汁づくりの調理実習です。
 作り方の手順を確かめた後、さっそくエプロンに着替えて調理開始です。野菜を洗ったりだしをとって鍋で煮たりする作業を、分担し協力して進めることができていました。できたら班で試食です。自分たちでつくった味噌汁は格別な味だったようです。

5年生 社会

画像1
画像2
 5年生の社会は、「わたしたちの生活と森林」の学習です。
 日本を代表する天然林である「白神山地」を取り上げ、様子や人々の生活を映像を見たり資料集で調べたりしていました。子どもたちは、森林の働きだけでなく、人々の苦労や願いについても理解することができていました。

5年生 音楽

画像1
画像2
 5年生の音楽は、「君をのせて」の合唱練習です。
 今日は、特にソプラノの声の出し方を練習していました。まず、出し方のコツについてみんなで話し合った後、電子黒板の楽譜を見ながら合唱練習です。音楽室全体に、とてもきれいな高音を響かせることができていました。

5年生 外国語

画像1
画像2
 5年生の外国語は、日本の遊びや年中行事を英語でたずね合う学習です。
 お正月やお花見などの行事、凧あげやカルタなどの遊びの言い方を練習した後、友達同士で英語でクイズを出し合う活動をしていました。みんな、とても楽しそうに会話に取り組むことができていました。

5年生 国語

画像1
画像2
 5年生の国語は、説明文「想像力のスイッチを入れよう」の読み取りの学習です。
 文書の中から、筆者が挙げている事例を探し出し、それに対する筆者の考えを読み取っていきます。難しい課題ですが、子どもたちは班で協力し合い、事例とその考えに分けて表にまとめることができていました。

5年生 外国語

画像1
画像2
 5年生の外国語は、年中行事を英語で話す学習です。
 お正月やハロウィン、クリスマスなど、年間のいろいろな行事の言い方を英語で確かめ、全体で発音練習をしていきます。その後、グループで質問したり答えたりする活動を行っていました。子どもたちは、笑顔で楽しそうに会話をすることができていました。

5年生 国語

画像1
画像2
 5年生の国語は、説明文「想像力のスイッチを入れよう」の学習です。
 本文を読んで文章構成を考え、事例と筆者の意見を整理していきます。子どもたちは、文章中の大切な言葉や文に線を引き、ノートに表をつくって事例と筆者の考えに分けて書き込んでいました。難しい内容ですが、一生懸命考えながら取り組むことができていました。

5年生 算数

画像1
画像2
 5年生の算数は、「三角形・四角形の面積」の学習です。
 今日は、ひし形の面積の求め方について考えていました。子どもたちは、ひし形を長方形に変形させたり2つの三角形に分けて考えたりするなど、これまで学習した形をもとに面積を求めることができていました。図を使った説明も、とても分かりやすく上手に行うことができていました。

5年生 算数

画像1
画像2
 5年生の算数は、「三角形と四角形の面積」の復習です。
 教科書のまとめの問題やドリルの復習問題に各自で取り組んでいきます。難しいところは、先生や友達に質問しながら、自分のペースで一生懸命学習を進めることができていました。

5年生 国語

画像1
画像2
 5年生の国語は、漢字の小テストです。
 時間を決めて、10問の書き取りテストにチャレンジしていました。静かな教室に鉛筆で書く音が響き、子どもたちの真剣さが伝わってくるほど集中力の高さが感じられました。しっかりと覚えていきましょうね。

5年生 総合的な学習

画像1
画像2
画像3
 5年生の総合的な学習は、「やさしさ発見プログラム」で、もみじ作業所との交流学習です。
 もみじ作業所の職員や利用者の方々7名をゲストティーチャーに迎え、障害者施設の理念や活動内容などのお話を聴かせていただきました。実際に作業所で作っているTシャツや雑貨用品などを見せていただきながらわかりやすくお話をしていただきました。子どもたちは、大事なところをメモに取りながら、真剣に集中して聴くことができていました。障害者施設の仕組みや利用者・職員の思いなどへの理解を深めることができたようです。もみじ作業所の方々、本当にありがとうございました。

5年生 理科

画像1
画像2
 5年生の理科は、「人のたんじょう」の学習です。
 受精卵が、母親の体内でどのように育っていくのか調べていきます。教科書やプリントの資料を見ながら、第〇週で身長や体重がどれくらいなのか、体のどこが発達していくのかなど、詳しく調べワークシートにまとめることができていました。先生の補足説明も真剣に聞き、受精卵の育ちについて理解を深めることができたようです。

5年生 読み聞かせ

画像1
画像2
 5年生の朝読書も、図書ボランティアによる読み聞かせです。
 日本の昔話や外国の作品など読む本は多種多様ですが、子どもたちは、ボランティアさんの読む語りにに引き込まれ、絵本の世界を楽しむことができたようです。ボランティアの皆様、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより たくましい心と体

オンライン学習

いじめ防止等のための基本方針

PTA常任委員会だより

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255