最新更新日:2024/06/10 | |
本日:63
昨日:67 総数:474844 |
5年生 体育
マット運動で「開脚前転」と「側方倒立回転」を練習していました。グループで練習するのですが、側方倒立回転では友だちがゴム紐を掲げ、そのゴム紐に足が引っ掛かるように練習し、より脚を伸ばして綺麗に回るように練習していました。
5年生 音楽
3時間目に、5年生が音楽の学習を行いました。
「茶色の小びん」に合わせて、打楽器でリズム打ちをする学習です。まず、板を楽器に見立てて、全員で練習をしました。みんな、音楽に合わせて、上手にバチを操作しながらリズムを打つことができていました。 5年生 英語
5年生の英語は、名刺交換の準備をしていました。
英語で名前を書き、趣味・特技をつけ加えて名刺を作っていきます。みんな、説明をしっかりと聞いて名刺作りに一生懸命取り組んでいました。 5年生 体育
5年生は、3クラスで体力テストの練習です。
クラスごとに、ソフトボール投げ・シャトルラン・立ち幅跳びの説明を聞いて練習をしました。本番で、よい記録が出るようにがんばってくださいね。 5年生 社会
日本の地形の特色を、教科書や資料集・地図帳などを使って調べていました。グループで教え合い話し合いながら、特徴をノートにまとめていました。
5年生 国語
「話す・聞く」の学習で、グループ内で役割を決めて、インタビューしたり、答えたり、記録をとったりしていきます。感染症対策のため、短い時間でのグループ学習です。どのグループも、活発な話し合いができていました。
5年生 道徳
「友のしょうぞう画」を読んで、真の友達について考えていきます。
みんな、先生の発問に対して、一生懸命考え、自分の考えを積極的に発表していました。 5年生 書写
5年生が、書写で毛筆「道」の練習をしていました。
教科書や電子黒板のお手本を見て、ていねいに一生懸命書いていました。 5年生 算数
いろいろな立体の体積の求め方を学習していました。
発表者は、黒板の図を使ってとても分かりやすく説明していました。聞く態度も素晴らしかったです。 5年生 国語
5年生が、国語で漢字の成り立ちの学習をしていました。
漢字辞典を使って、成り立ちの違いから漢字の仲間分けをしていきます。発表の仕方も聞き方も上手で、さすがは5年生です。 5年生
体育でマット運動をしていました。初めに先生の補助の仕方や気をつけることを説明を聞いて、逆立ちに挑戦していました。壁に向かって足を抱え上げてもらう方法と、自分で足を上げていく方法をしていました。
5年生 算数
体積の単元で、もののかさの表し方として、立方センチメートルを習っていました。みんな、教科書を見ながら、真剣に学習に取り組んでいました。
5年生 外国語
5年生が英語の学習を行いました。
名前を聞いたり答えたりする学習で、先生の発音をよく聞きながら英語で会話をする練習をしていました。みんな楽しそうに取り組んでいました。 5年生 体育
3クラス合同で、50m走の記録を計りました。
みんな、力を振り絞って、最後まで一生懸命走っていました。 5年生
左 〜 5年1組 社会
中 〜 5年2組 社会 右 〜 5年3組 社会 5年生 給食
12時40分頃 「おいしい〜。」
5年生 算数
10倍・100倍した数について学習していました。挙手して前に出てみんなにに説明していました。たくさん挙手していました。
5年生 図工
「心のもよう」の作品が掲示されていました。見ていると「その気持ち分かる…。」と感じます。参観日にご覧ください。
5年生 国語科
「なまえをつけてる」の学習で1場面の読み取りをしていました。文字の量も4年生に比べてグッと多くなっています。
5年生 図工
「心のもよう」今の気持ちを描きました
|
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |