最新更新日:2024/06/02
本日:count up30
昨日:81
総数:473747
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

5年生 読み聞かせ 6/9(水)

画像1画像2
 5年生の読み聞かせも、静かな雰囲気の中で行われていました。
 高学年でも、絵本の読み聞かせを楽しめているようで、集中して聴くことができていました。終了後には、感謝の拍手が鳴り響いていました。図書ボランティアの方々、ありがとうございました。

6年生 家庭科

画像1画像2
 「生活を豊かにソーイング」の学習で、いよいよエプロンづくりのスタートです。
 今日は、生地を切ってしつけをしていきます。みんな、友達と教え合いながら、ていねいに作業に取り組んでいました。

5年生 体育

画像1画像2
 今日の体育は、まず教室での学習です。
 どのようにしたら、みんなで楽しくティーボールのゲームができるか考えていました。全体で話し合った後、チームに分かれて活発な話し合いが行われていました。次のゲームは、今までよりももっと楽しくなるでしょう。

5年生 算数

画像1画像2
 「小数のわり算」の学習で、小数÷小数であまりのあるわり算について学んでいました。あまりの小数点の打ち方を、数直線や筆算などで確かめ理解していました。学習後の練習問題も、集中してスラスラと問題を解くことができていました。

5年生 英語

画像1画像2
 これまでの復習で、今日は、誕生日の答え方、そして誕生日に欲しいものについて質問したり答えたりする学習の振り返りを行っていました。最後に、映像で実際の会話を視聴しました。みんな、集中して聴き、その内容をつかむことができていました。

5年生 社会

画像1画像2
 「国土の気候と特色」の学習で、夏と冬の違いを確認した後、日本の気候の特色について調べていました。
 梅雨・台風・季節風をキーワードに、子どもたちは一生懸命調べ、わかったことを積極的に発表することができていました。

5年生 道徳

画像1画像2画像3
「公園のきまりを作ろう」の学習で、公園の中をスピードを出して乗っている自転車の人に注意すると言う設定で役割演技をしていました。みんなとてもやりたがり、たくさん挙手していました。演技を見た後の教室は笑顔があふれていました。

5年生 社会

画像1画像2
 「国土と気候の特色」の学習で、梅雨や台風など、日本の気候の特色を調べまとめていました。机の上に、教科書・ノート・資料集・地図など、たくさんの勉強道具を並べて、調べ・まとめる学習ができていました。

5年生 体育

画像1画像2
 3クラス合同で、運動場で体育の学習を行いました。
 ティーボールの学習で、クラスごとに、攻撃と守備に分かれてボールを打ったり守ったりする練習を行っていました。「ナイス」「すごい上手」などの声が聞かれ、友だちと励まし合いながらの学習となっていました。

5年生 英語

画像1画像2
 誕生日について、質問したり答えたりする学習をしていました。
 最後には、グループごとに、英語で問題を出し合うクイズを行って楽しんでいました。みんな笑顔で、楽しく会話をすることができました。

5年生 家庭科

画像1画像2
 5年生の家庭科は、裁縫道具の使い方についての学習です。
 裁縫道具に入っている1つ1つの道具を取り出し、その名前と使い方について、先生の説明を受けました。みんな、興味深そうに手に取って聞いていました。この道具を使って、早く裁縫の学習をしてみたいですね。

5年生 道徳

画像1画像2
 「すれちがい」を読んで、相手の立場に立って考えようとする心情を育てる学習です。
 子どもたちは、違った立場から書かれた2種類の教材文を読んで、しっかりと考え、積極的に自分の考えを発表することができていました。

5年生 書写

画像1画像2
 書写で毛筆「白馬」の練習をしていました。
 みんな、お手本を見て、一画一画とてもていねいに練習することができていました。姿勢の良さと高い集中力は、さすがは5年生です。

5年生 理科

画像1画像2
 「植物の発芽や成長」の学習で、発芽した後の子葉の変化について考えていました。
 インゲンマメの実験から、発芽するための条件について学習した後、新たな疑問に取り組んでいました。

5年生 英語

画像1画像2
 1から35までの数を、英語で伝え合う学習をしていました。
 英語で読む練習をした後、25+9=34のように、たし算を英語で聞いたり答えたりすることにチャレンジです。最後には、自分のつくった問題を2人組で出し合うなど、楽しそうに活動していました。

5年生 体育

画像1画像2
 3時間目に、5年生が体育館でマット運動の学習を行いました。
 前転や後転だけでなく、ブリッジや首はね起きにも挑戦していました。技のコツや注意をよく聞いて、一生懸命練習することができていました。

5年生 家庭科

画像1画像2
 「整理整とんで快適に」の学習で、3R(リデュース、リユース、リサイクル)と5R(3R+リヒューズ、リペア)について学んでいました。家庭内のごみがどれにあたるか、班で話し合いながら一生懸命考えていました。

5年生 社会

画像1画像2
 5年生の社会は、自然災害について考える学習です。
 梅雨の季節に合わせて、水害からくらしを守る工夫について学んでいました。どんな工夫があるのか、班で協力しながら、資料集や教科書等を使って一生懸命調べていました。

5年生 理科

画像1画像2
 植物の発芽と成長」で、インゲンマメの種子が発芽するための条件を実験で調べます。今日は、空気が必要かどうか、予想を立て、各班で実験の準備をしていました。数日後の結果が楽しみですね。

5年生 英語

画像1画像2
 2時間目に、5年生が英語の学習を行いました。
 自分で作った名刺を、英語で会話をしながら交換する学習です。みんな、笑顔で友達との会話を楽しんでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事等
4/1 入学受付 : 学年始休業日(〜6日)
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255