最新更新日:2024/06/10 | |
本日:47
昨日:67 総数:474828 |
5年生 読み聞かせ
5年生の読み聞かせは、ストーリーテリングです。
ボランティアの方の語るストーリーに、子どもたちはひき込まれ、真剣な表情で聴いていました。自分で想像の世界を広げることができたと思います。ボランティアの方々、ありがとうございました。 5年生 英語
「夢の時間割を紹介しよう」の学習で、自分の好きな時間割をつくって友達に英語で紹介をします。子どもたちは、自分の好きな教科を入れ込んだ時間割を自由につくり、楽しそうに友達に英語で話すことができていました。
5年生 理科
「花のつくり」の学習で、アサガオやヘチマの花のつくりを観察していました。
残念ながら、ヘチマはまだ咲いていなかったので、1年生が育てているアサガオの花のつくりをしっかりと観察しました。ヘチマが咲いたら、それらの違いについてしっかり学習していきましょう。 5年生 算数
「合同な図形のかき方」の学習で、一本の辺から、どのような条件がわかれば合同な三角形がかけるか、考えていました。「もう一辺とその間の角」、「両端の角」などの意見が出て、実際にかけるか確かめ合っていました。子どもたちは、物差しや分度器を使って、ていねいに合同な三角形を作図することができていました。
5年生 社会
「米づくりのさかんな地域」で、「はえぬき」という米の品種について学習していました。
「はえぬき」がどのようにして生まれたのか、どのような地域に出荷されているのか、教科書や資料集をもとに考えていました。自分の生活と結びつけながら、自分の考えを発表することができていました。 5年生 音楽
鑑賞の学習で、組曲「カレリア」より「行進曲風に」を聴いて、演奏されている楽器を聴きとったり曲の面白さを感じとったりしていきます。みんな、真剣に曲を聴いて、わかったことや感じたことを、ワークシートにたくさん書くことができていました。
5年生 英語
「なりたい職業を伝え合おう」で、なりたい職業を質問したり答えたりする学習です。みんな、文型を見ながら、はっきりとした発音で会話をすることができていました。最後には、班でじゃんけんをして、勝ちと負けに分かれて会話をする活動を楽しく行っていました。
5年生 道徳
「命の詩」の学習で、病気で命を落としてしまった女の子の書いた詩から、命の大切さについて考えていきます。
子どもたちは、作者の気持ちに寄り添いながら、作者が伝えたかったことについて深く考え、ワークシートに書いたり発表したりすることができていました。大変重いテーマですが、みんな真剣に学習に取り組んでいました。 5年生 社会
5年生の社会は、「くらしを支える食料生産」で、米作りの学習に入りました。
今日は、生活の中で耳にする米の種類から、生産量が多い県を予想していました。「面積が広いから」「大きな川があるから」など、子どもたちは、理由をつけながら自分の予想を発表することができていました。 5年生 家庭科
5年生の家庭科は、裁縫の学習でいろいろな縫い方を練習していました。
練習用の布を使って、「なみぬい」「本返しぬい」「半返しぬい」「かがりぬい」の練習を行っていました。先生や友達に聞きながら、一生懸命作業に取り組んでいました。 5年生 道徳
「道案内」を読んで、人に親切にすること・思いやりについて考える学習です。
親切な行いをするときに、大切にしなければならないことについて、グループや全体で活発な話し合いが行われていました。 5年生 算数
「小数の倍」のまとめの学習で、これまでの学習を生かして応用問題にチャレンジです。
150円のハンバーガーが110円になった場合と、200円のポテトが150円になった場合とでは、どちらが得か考えます。子どもたちは、数直線に表したり計算をしたりして、一生懸命考えていました。生活に生きる算数の学習でした。 5年生 総合的な学習
総合的な学習(ひろしま学びの時間)で、「アストラムラインで楽しもう」の学習を行っていました。
アストラムラインの時刻表や運賃表などの資料を使って、自分が広島市の施設に見学に行く計画を立てます。みんな、友達と意見交換をしながら、自分なりのプランを楽しそうに考えていました。 5年生 国語
「みんなが過ごしやすい町へ」の学習で、町を過ごしやすくしている工夫について、パソコンルームで調べていました。さすがは5年生、インターネットでの調べ学習も、慣れた手つきでどんどん進めることができていました。
5年生 家庭科
今日は、いよいよボタン付けの作業の練習です。
全体で、つけ方・手縫いの仕方、安全上の注意を確かめた後、班ごとに作業に入りました。これまでの玉止め・玉結びの学習を生かして、悪戦苦闘しながらも、一生懸命作業に取り組んでいました。 5年生 家庭科
5年生の家庭科は、裁縫で「玉止め」「玉結び」のf練習です。
練習用の布に、針と糸で何度も練習をしていました。グループで教え合いながら、一生懸命取り組んでいました。 5年生 国語
「みんなが過ごしやすい町へ」の単元で、みんなが過ごしやすくなるように施されている工夫について調べ、報告文にまとめる学習です。今日は、最初の計画を立てました。どんな報告分ができるか楽しみですね。
5年生 体育
ティーボールの学習が進んでいます。
練習を重ねてきたので、ボールの打ち方もとても上手になっていました。守備も、ボールが来るところを予想したり、来たボールをキャッチできたりするなど、技術も上がり、ゲームもとても楽しくなってきたようです。 5年生 算数
「小数のわり算」で、小数÷小数のやり方について、みんなで考えていました。落ち着いた態度と、きれいなノートのまとめ方は、さすがは5年生でした。
5年生 体育
5年生の体育は、マット運動で発展技にチャレンジです。
自分が挑戦したい技を決めて、課題別のグループに分かれて練習をしました。「こうしたらいいよ。」「上手にできているよ。」など、グループ内で教え励まし合いながら学習が進んでいました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |