最新更新日:2024/06/12
本日:count up174
昨日:195
総数:475331
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

もみじ作業所との交流会(その2)

 はじめの言葉、5年生の発表の後は、みんなで「パプリカ」のダンスを楽しみました。
 その後、グループに分かれて、自己紹介をしました。この日のために準備したゲームも5年生なりに工夫し、楽しんでいただきました。
画像1
画像2

もみじ作業所との交流会

 今日は、5年生がもみじ作業所との交流会を行いました。5年生は福祉教育の一環で年間を通して、もみじ作業所の方と交流しています。前回は、5年生が作業所に行って、お仕事をされているところを見学させてもらいました。
 今日は、舟入小に来ていただきました。作業所の方に楽しんでいただけるよう、5年生が進め方やゲームの内容を準備してきました。
画像1
画像2

5年生英語

画像1画像2
5年生の英語の授業です。
自分のオリジナルの「時間割」を相談しながら作っていました。
楽しみながら,英語の学習ができていました。

5年生 図画工作

画像1画像2
5年生の図画工作の様子です。
真剣に体中で,絵を描いていました。
一心不乱に取り組む姿に感動しました。

保育園との交流会(5年生 その2)

画像1
画像2
画像3
 5年生といっしょに、運動場や中庭での遊具でたくさん遊びました。
 来年からは、いよいよ1年生です。舟入小学校に元気に入学してくれることを楽しみにしています。

保育園との交流(5年生 その1)

 3校時は、5年生との交流です。ペアの年長児さんとの自己紹介です。来年4月からは、今の5年生が6年生として、遠足、給食、そうじなどでたくさん関わる予定です。
 自己紹介が終わったら、いよいよグループごとに分かれて、運動場、中庭での遊び時間です。飼育小屋のうさぎに年長児さんは興味津々。初めて遊ぶ広い運動場で、5年生と走り回りました。
画像1
画像2

5年生 練習

画像1
5年生が,ひな壇を使って早速練習していました。
だんだんと雰囲気が盛り上がってきました。

5年生 野外活動新聞

画像1画像2
5年生の野外活動新聞ができあがりつつあります。
どれも力作です。読むだけで,楽しかった野外活動がイメージできそうです。

5年生 野外活動新聞

画像1画像2
野外活動から戻った5年生は,さっそく「野外活動新聞」に取り組んでいました。
思い出が鮮明なうちに,新聞にしようと言うことです。
楽しそうな記事がたくさんでした。

5年生 野外活動 出発

画像1画像2
ちょっと雨が降っていますが,バスに乗り込んで出発です!
たくさんの保護者の方々もお見送りに来ていただきました。

5年生 出発式 1

画像1画像2
出発式が始まりました。
3日間,お世話になる方々にしっかり挨拶をしました。

5年生 野外活動

画像1画像2
いよいよ野外活動です。
体育館に集合して「出発式」の開始です。

5年生 6年生から

画像1
5年生に向けて,6年生からメッセージが届いていました。
明日から野外活動を迎えるに際して、先輩としてアドバイスです。
感動です!

5年生 明日から野外活動

画像1
5年生は明日から野外活動です。
天候が心配されますが,臨機応変に対応して頑張りたいと思います。

5年生 野外活動に向けて 2

画像1画像2
野外活動の前日ですが,張り切って学習しています。
2組・1組の様子です。

5年生 明日から野外活動! 1

画像1画像2
5年生は明日から野外活動です。
前日の今日も,しっかりと落ち着いて学習ができていました。
4組・3組の様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
3/19 第84回卒業証書授与式
3/23 子ども安全の日 ブザー点検
3/24 給食終了 離退任式準備
3/25 修了式 離退任式 机・椅子移動

学校だより たくましい心と体

インフルエンザ・コロナに関する報告について

生徒指導だより「舟入っ子」

令和2年度版シラバス

臨時休校に係る文書

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

PTA常任委員会だより

相談について

学校生活のきまり

令和2年度4月〜5月行事予定

スクールプラン

舟入っ子5つのやくそく

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255