最新更新日:2024/05/28
本日:count up38
昨日:166
総数:473107
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

5年生 音楽

画像1画像2
5年生の音楽は「リコーダー練習」です。
少しずつ丁寧に指導をしてくださっていました。
みんな何とか吹けるようになったかな?

5年生 英語

画像1画像2
5年4組の教室から、元気の良い「英語の発音」が聞こえてきました。
曜日をまずはしっかりと覚えなければいけないようです!
なかなか発音が難しいですね・・・特に「木曜日」が!

5年生 習字

画像1画像2
5年生の習字の様子です。
5年生も背筋をしっかり伸ばして、良い字を書いていました。
立派でした!

5年生 騎馬戦

画像1画像2
5年生の団体競技である「騎馬戦」の練習風景です。
いつものように指揮を執る「中村先生」が一番気合いが入っていました!!

5年生 運動会練習 2

画像1画像2
縄跳びも上手になりました。
跳び方だけでなく、縄のほどき方や結び方も上達していました。
来週、ますます磨きをかけてほしいと思います。

5年生 運動会練習 1

画像1画像2
5年生の表現運動も急ピッチで仕上がっています。
素晴らしい、奇抜な踊りができています。
一通り通して、今後は細部の修正にはいるのだと思います。

5年生 靴揃え

画像1画像2
5年4組の「靴揃え」点検の様子です。
毎朝、靴がちゃんと揃っているか確かめてくれています。
お陰で、今朝もバッチリ揃っていました。

5年生 表現運動

画像1画像2
5年生の表現運動は、かなり高度な動きが要求されているようです。
まだまだマスターはできていませんが、完成したら素晴らしいものになりそうです。
頑張ってくださいね!

5年生 家庭科 2

画像1画像2
引き続き、5年生の調理実習の様子です!

5年生 家庭科 1

画像1画像2
昨日、お伝えできなかった5年生の「ゆで野菜」調理の様子です。
初めてにしては、なかなか華麗な包丁さばきでした。

5年生 運動会練習

画像1
かなり暑くなった午後、グラウンドでは5年生が練習をしていました。
しっかり水分をとって、頑張ってくださいね!

5年生 家庭科 2

画像1画像2
野菜が苦手な児童も自分で作ったものなので、しっかりと食べていました。
是非学習したことを自分の家でも実践してほしいと思います。

5年生 家庭科 1

画像1画像2
5年生の家庭科は調理実習でした。
今日は「ゆで野菜」のようです。既に調理は終わり、試食の段階でした。
ドレッシングをかけて、食べ始めていました。

5年生 家庭科

画像1画像2
5年生の家庭科は、次の調理実習「ゆで野菜」の計画を立てていました。
グループで上手に話し合い、調理の手順等を確認していました。
ここでの話し合いがスムーズな調理作業につながるんですね。

5年生 英語 2

画像1画像2
コミュニケーション活動では、男女問わず、楽しそうに英語での会話を楽しんでいました。とてもほほえましい光景でした。

5年生 英語 1

画像1画像2
5年生の英語の授業です。
自分が描いた動物の絵を友だちに当ててもらうゲームでした。

授業参観 5年生

画像1画像2
5年生の様子です。

5年生 運動会練習

画像1画像2
運動会の練習が本格化してきました。
5年生も表現運動に向けてスタートしたようです。
これから4週間、頑張りましょうね!

5年生 家庭科

画像1画像2
5年生の家庭科は、調理実習で「ゆで卵」です。
手際よく作業に取りかかり、後はゆで上がるのを待つだけのようです。
さすが5年生です。

5年生 家庭科2

画像1画像2
なかなかガスコンロを付けることができず、何回もスイッチをひねっていました。
あまりコンロを付ける経験がないようですね。
無事火が付くと、安心して見守っていました。
どんなゆで卵ができるのでしょうか?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事等
5/27 舟入学区町民運動会 
6/2 運動会
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255