5年生 英語
5年生の英語学習の様子です。しっかりと英語で受け答えができていました。
【5年生】 2017-05-31 12:16 up!
5年生 おまけ
5年1組さんが「是非!写真に撮ってほしい」と言うことで写しました。
インゲン豆の生長の様子です。
しっかり毎日、観察をしているんですね。
【5年生】 2017-05-30 10:56 up!
5年生 図画工作 2
パラパラアニメーションですが、良くできていました。
ず〜と見ていると目が回りました!
【5年生】 2017-05-30 10:54 up!
5年生 図画工作科 1
5年生の図画工作は「アニメーションをつくろう」でした。既に作品が完成しており、児童が紹介してくれました。
【5年生】 2017-05-30 10:51 up!
5年生 家庭科 2
5年生の裁縫の様子です。
いつもながら 児童の集中力に「感心」です。
いつまでも続けられそうな感じでした。
【5年生】 2017-05-29 12:19 up!
5年生 家庭科 なみぬい 1
5年生の家庭科は、ボタンつけに入っていました。
なみぬいにチャレンジです!
どの児童も集中して針を動かしていました。
【5年生】 2017-05-29 12:16 up!
5年生 リレー
5年生がクラス対抗でリレーをしていました。
応援の声でとっても盛り上がっており、ついつい見に行ってしまいました。
【5年生】 2017-05-26 10:34 up!
5年生 理科 発芽2
自分たちの予想したことと結果がどのようになるか、ドキドキしながら待っていました。見通しを持って実験を行っている姿にビックリしました。たくさん疑問や気づきを持ち、何度も実験で確かめてほしいと思います。
【5年生】 2017-05-25 11:48 up!
5年生 理科 発芽1
5年生の理科は、発芽の実験でした。
種の中に養分があるかどうか、ヨウ素液を使って確かめていました。
【5年生】 2017-05-25 11:43 up!
5年生 本の読み聞かせ
今朝の読み聞かせは5年生でした。
高学年らしく、落ち着いて聴き入ることができていました。
【5年生】 2017-05-24 08:41 up!
5年生 家庭科 2
話し声もなく、みんな集中して針をもっている姿が印象的でした。
とっても充実した良い学習ができていました。
【5年生】 2017-05-23 11:58 up!
5年生 家庭科 1
5年生の家庭科は裁縫でした。玉どめと玉結びがテーマでした。
最初は難しく、上手くできそうになかったのですが、要領をつかむとどんどんできるようになりました。
【5年生】 2017-05-23 11:54 up!
5年生 中学校職場体験 書写
5年生の書写を手伝う中学生の様子です。
担任の先生から「赤えんぴつ」を託され、気づいたところを伝えていました。
中学生の優しいアドバイスを小学生は素直に聞き入れていました!
【5年生】 2017-05-18 11:54 up!
5年生 中学校職場体験 理科
理科の観察を支援してくれている中学生の様子です。
年齢が近いせいか、気安く話しかけることができるようです。
【5年生】 2017-05-18 11:49 up!
5年生 シャトルラン
今日は5年生の新体力テストです。グラウンドでは、シャトルランが行われていました。互いに励まし合い、その声援に応えるかのように頑張っていました。
【5年生】 2017-05-12 10:37 up!
5年生 ご飯をたいてみよう!4
この後は火を付けてご飯をたき、美味しく食べたようです。
この学習がきっと、野外炊飯で役立つと思います。
最初の調理実習、成功だったようです!
【5年生】 2017-05-09 12:12 up!
5年生 ご飯をたいてみよう! 3
お米を洗ってセットしたら、火を付ける前にしっかりと観察です。お米の様子をワークシートに書き込んでいました。
【5年生】 2017-05-09 12:09 up!
5年生 ご飯をたいてみよう! 2
お米を洗う様子です。7月初めに迫った野外活動のためにもしっかりとマスターしなくてはなりません。
【5年生】 2017-05-09 12:07 up!
5年生 ご飯をたいてみよう! 1
5年生は家庭科での初めての調理実習でした。
エプロン姿が初々しく、やる気がみなぎっていました。
【5年生】 2017-05-09 12:06 up!
5年生 理科
5年生の理科は「発芽」の学習です。グループごとに「発芽」観察グッズをもらい、観察の仕方を確かめていました。毎日しっかりと、忘れずに観察をしてくださいね!
【5年生】 2017-05-08 11:24 up!