5年生 英語
5年生、夏休み前最後の英語は、エリック先生でした。
絵でお題を伝えていくゲームでした。
絵だけで伝えていくのは難しいようでした。でも、児童はもちろん楽しそうでした!
【5年生】 2017-07-19 12:09 up!
5年生 野外活動番外編 4
さあ今週は、野外活動のまとめです。3日間で得た力を是非とも日々の学校生活で発揮してくださいね。
【5年生】 2017-07-10 07:38 up!
5年生 野外活動番外編 3
厳しい練習のおかげで、本番は見事に成功させることができました。
【5年生】 2017-07-10 07:36 up!
5年生 野外活動 番外編2
今までは火をつけずに練習をしていましたが、野外活動前日には、実際に火をつけてやりました。
【5年生】 2017-07-10 07:35 up!
5年生 野外活動 番外編1
5年生の野外活動のキャンプファイヤーでは、サプライズで先生方の出し物がありました。「トワリング」です。そのために夜な夜な練習に励んでいました。
【5年生】 2017-07-10 07:24 up!
5年生 おやつのとり方を考えよう
5年3組で食育の授業が行われました。おやつのとり方をみんなで考えました。今回のめあては、栄養成分表示を用いて児童自らがおやつを選択できる方法を学び、おやつの量に気をつけることができることです。児童は自分のこととして捉え、充実した学習になりました。
【5年生】 2017-06-29 12:55 up!
5年生 家庭科 ナップザックを作ろう 2
みんな何回も糸をほどいては縫い直していましたが、上手にできていました。
ミシンの扱いも上達していました。驚くばかりです。
【5年生】 2017-06-27 11:48 up!
5年生 家庭科 ナップザックを作ろう1
5年生のナップザック作りは順調に進んでいます。
今日は「出し入れ口」を上手に縫うのが目標です。
【5年生】 2017-06-27 11:46 up!
5年生 理科 2
池の水を取ってきて、顕微鏡で観察しました。
最初は静かでしたが、そのうちに「おった!」「見えた!」などという声が聞こえて来ました。池の中の微生物の存在が確認できたようです。
【5年生】 2017-06-23 12:05 up!
5年生 理科 1
5年生は「メダカ」の観察を継続してやっています。
今日はメダカが何を食べているのかを探る学習です。
【5年生】 2017-06-23 12:03 up!
5年生 KAPPA組の方々との交流2
とても「ノリの良い」5年生との評価をいただきました。
素晴らしいファイヤーになる予感がしました。
【5年生】 2017-06-21 09:32 up!
5年生 KAPPA組の方々との交流 1
【5年生】 2017-06-21 09:31 up!
5年生 野外活動に向けて3
最初は少し固かった5年生もKAPPA組の方々の上手な進行で、どんどん打ち解けてきました。楽しい踊りを教えてもらったりしました。
職員室まで歓声が響いていました。
2週間後の野外活動に向けて、気分を盛り上げていきましょう!
【5年生】 2017-06-21 09:13 up!
5年生 野外活動に向けて2
今日はキャンプファイヤーに向けての見通しを持つために、いろいろと教えていただきました。
【5年生】 2017-06-21 09:10 up!
5年生 野外活動に向けて1
5年生の野外活動が迫ってきました。
今日は野外活動中、いろいろお世話になる大学生グループKAPPA組の方々と交流をしました。
【5年生】 2017-06-21 09:08 up!
5年生 ナップザックをつくろう 2
5年生児童は、互いに助け合いながら、ミシンと格闘していました。
かなり苦労していますが、きっと上手くできると信じています。
【5年生】 2017-06-19 12:17 up!
5年生 あいさつ運動2日目
5年2組のあいさつ運動2日目です。
もう少し元気がほしいところです。
最終日の月曜日、頑張ってくださいね。
【5年生】 2017-06-16 09:03 up!
5年生 あいさつ運動
今朝のあいさつ運動担当は5年2組でした。
高学年になって、初めて挨拶をリードしました。
爽やかな挨拶で1日をスタートさせてくれました。
【5年生】 2017-06-15 08:47 up!
5年生 授業参観
【5年生】 2017-06-14 16:48 up!
5年生 基礎・基本定着状況調査
今年も5年生の基礎・基本定着状況調査が実施されています。
5年生は午前中、国語・算数・理科及び生活と学習に関するアンケートに取り組みます。
みんな頑張っています。
【5年生】 2017-06-13 09:14 up!