最新更新日:2024/06/12 | |
本日:61
昨日:174 総数:475392 |
4年生(国語科)
「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」という単元を学習しました。つなぎ言葉の種類やはたらきを確認し、はたらきを分類した後で、子どもたちはつなぎ言葉を使った文を考えて、一人一人発表しました。よく使われる「でも」や「そして」の他にも「あるいは」といった難しい言葉に挑戦している子どももいました。子どもたちが発表するときは、話し手の方を向いて聞いたり、発表後は拍手が自然と出たりするなど、温かい雰囲気の中で学習が進みました。
4年生 算数今日は、あまりのあるわり算の問題にチャレンジしていました。教科書に載っている間違った例を見て、どこがいけないのか考え発表することができていました。あまりのあるわり算のやり方がしっかり理解できているようです。 4年生 社会(水道教室)広島市水道局の3名の方々をゲストティーチャーに迎え、水道の歴史や水をきれいにする仕組みなどをお話していただきました。子どもたちは、真剣な表情で話を聴き、クイズにも積極的に答えながら学習することができていました。最後には、用意してくださった道具を使って、グループで水道水をつくる体験にもチャレンジすることができました。 水道局の方々、ありがとうございました。 4年生 音楽今日は、「さくら さくら」の合唱練習をしていました。歌詞や階名で歌うなど、いろいろな方法で練習します。どの音がたくさん出てくるのか意識するために、代表者に丸を付けてもらいながら聴き、「ラ」の音がたくさん出てくることを理解することができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動先生の指示がなくても、自分で練習用のソフトを開いて、黙々と取り組んでいました。パソコンの画面を見る目が真剣そのもので、集中力をつける意味でもよい学習となっています。 4年生 国語(習字)書くときの注意を聞いた後、さっそく筆を持って書き始めました。まず、なぞり書きで練習した後、半紙に何枚か練習していきました。みんな、姿勢を正して集中して取り組むことができていました。 4年生 道徳なかなか自分が正しいと思ったことを言い出せない主人公の心の葛藤を、しっかり考えワークシートに書くことができていました。子どもたちは、友達と相談したり役割演技をしたりして、一生懸命考えることができていました。 4年生 総合的な学習今日は、聴覚障害について調べたことや手話体験をして分かったことなどをワークシートにまとめ、タブレットのスライドに表す作業をしていました。子どもたちは、写真や説明の文章を上手に配置し、工夫したスライドをつくることができていました。 4年生 体育(新体力テスト)最初に運動場でシャトルランとソフトボール投げを測定した後、体育館で反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳びを行いました。今日は暑い1日となっているので、ときどき水分補給をしたりかげで休憩をとったりして、気をつけながら行っていました。子どもたちは、もてる力を発揮して各種目に取り組むことができていました。 4年生 音楽他校の合唱コンクールのビデオを見ながら、合唱の仕方について学んでいました。子どもたちは、先生の説明を聞きながら、集中して視聴することができていました。この学習を自分たちの合唱に生かしていきましょうね。 4年生 図工粘土を使って、「風の通り抜ける塔」を作っていきます。高い塔や窓がたくさんある塔など、工夫した思い思いの塔ができあがっていました。子どもたちは、友達と見せ合ったりしながら楽しそうに製作に取り組むことができていました。 参観懇談(4)
上 〜 4年1組「国語」
中 〜 4年2組「国語」 下 〜 4年3組「国語」 4年生 国語(図書)本の返却が終わった後、席に着いて静かに読むことができていました。 4年生 算数1年間の気温の変化を表して表をもとに、見て分かりやすいように折れ線グラフに表していきます。まず、かき方について説明を受けた後、1目盛に気をつけながら点を打ち、線で結んでいきます。子どもたちは、ていねいに作業に取り組み、きれいにかき上げることができていました。 4年生 社会広島県の地図を見ながら、広島市や福山市などの位置を確かめ、そして県の北側や南側の土地の使われ方について考えていました。子どもたちは、地図を食いるように見て、分かったことを進んで発表することができていました。 4年生 理科今日は、1年間かけて観察していく「ヘチマ」の種植えをしていました。班で2つポットを用意し、花壇の土を入れて種を植えます。どの班も、協力しながらていねいに作業をすることができていました。これから、しっかりと観察していきましょうね。 遠足(4年生)
4年生の様子(千田公園)
4年生 算数1日の気温の変わり方の表(神戸市とリオデジャネイロ市)を見て、折れ線グラフに表していきます。みんな、方眼紙の1目盛に気をつけながらていねいに点を打ち、グラフを完成させることができていました。2つの市の違いについても理解できたようです。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |