最新更新日:2024/05/29
本日:count up46
昨日:166
総数:473115
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

4年生 国語

画像1画像2
4年生の国語は、活動の報告会の準備をしていました。
みんなに分かりやすく発表するために、資料を工夫して作っていました。
本番の発表が楽しみですね。

2分の1成人式に向けて 体育館での練習編

画像1
画像2
画像3
 本番まで4日です。2分の1成人式に向けての練習を,今週も続けています。今日から,練習の場を体育館に変えています。式の流れの確認をしたり,フロアーに降りてくるタイミングをはかったりして,スムーズに会が進行することができるようにしています。
 子どもたちの張りのある声,体育館に響き渡る歌声を聞いていると,子どもたちのやる気があふれているのが感じることができました。

4年生 練習

画像1画像2
4年生の二分の一成人式の練習の様子です。
かなり仕上がっている感じでした。
金曜日が楽しみですね。

4年生 音楽

画像1画像2
4年生の音楽の授業の様子です。
合唱の練習でしたが、4年生らしい「しっかりした声」でした。
歌声の響く学校にしたいものです。

2分の1成人式に向けて 歌唱編

画像1画像2
 今日は,音楽室で「はじめの一歩」の歌唱指導を実施しました。一度歌った様子を見て,「元気に歌っていて,いいなあ。このまま,いつでも本番を迎えられるのではないか」と思っていました。しかし,音楽専科の伊藤先生の,「10m先を意識して歌う」などの指導を受けると,子どもたちの歌声は激変,パワフルなものに変わっていきました。すごく変わった子どもたちの歌声で,そばにあった小太鼓が震えるほどでした。指導したことをどんどん取り入れて変わっていく子どもたちの姿に感心しました。

4年生 理科実験2

画像1画像2
4月から高学年の仲間入りをするだけあって、とても実験の手際が良かったです。
グループで役割分担をして、テキパキと進めていました。

4年生 理科実験 1

画像1画像2
4年生の理科の授業です。
水を冷やす実験で、冷やした時の温度と様子の変化を調べます。
安全のため、ちゃんと軍手をして取り組んでいました。

2分の1成人式に向けて 合奏編

画像1画像2
  今週から,2分の1成人式に向けて練習に取り組んでいます。「呼びかけ」「創作劇」「群読」「合奏」などに取り組んでいます。現在,「崖の上のぽにょ」の合奏を練習しています。冬休みから取り組んできたリコーダーに加え,鍵盤ハーモニカとピアノによる合奏で,これに,歌とダンスが加わる予定です。形になるまで,まだまだといったところですが,子どもたちは,保護者のみなさまに「成長」「感謝」を伝えることができるように熱心に取り組んでいます。

4年生 本の読み聞かせ

画像1画像2
4年生の読み聞かせの様子です。

4年生 授業参観

画像1画像2
4年生の授業参観の様子です。保護者の方に意見を聞いていました。

4年生 書き初め(4−2)

画像1画像2
4年2組の書き初めの様子です。
どのクラスもですが、張りつめた空気の中、集中して取り組んでいる姿が素敵でした。

4年生 書き初め会 2

画像1画像2
ピーンと張りつめた空気が部屋中にみなぎっており、とっても良い雰囲気で書いていました。きっと良い作品が仕上がったことでしょう!

4年生 書き初め会 1

画像1画像2
4年生の書き初め会はクラスごとに、研修室を使って行われていました。
床で書くので少し姿勢が難しそうでしたが、みんな頑張っていました。

4年生 本の読み聞かせ

画像1画像2
4年生も本の読み聞かせがありました。
今年も興味深い本をたくさん用意してもらっています。
児童の読書意欲向上に本当に役立っています。

4年生 体育

画像1画像2
4年生の体育は、ミニハードルを跳んでいました。
感心したのは、自分たちでメジャーを使い、長さをちゃんと測ってハードルを置く位置を決めていたことです。
4月からは高学年になりますが、頼もしく思えました。

4年生 右側通行

画像1画像2
4年生のアイデアで、北校舎3階の中央線に折り鶴が登場しました。これは、廊下の「右側通行」を意識してもらうためのものだそうです。安全のため、廊下の右側通行は大切なことです。しっかり守ってほしいものです。

4年生 習字 2

画像1画像2
なかなか姿勢が難しいようで、大変そうでした。床に座って手をついて書くという、普段やったことがない姿勢に苦戦していました。真剣に取り組む姿と張りつめた空気に感心しました。

4年生 習字 1

画像1画像2
4年生も書き初めの練習に取り組んでいました。長半紙に書きやすいように、広い教室で書いていました。

4年3組 研究授業(道徳)3

画像1画像2
たくさんの先生方に見ていただき、良い経験になったようです。

4年3組 研究授業(道徳) 2

画像1画像2
道徳の授業の様子です。みんな張り切っているようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事等
2/16 クラブ活動
2/17 参観懇談会(3〜4年) たんひまなの消防コンサート アルミ缶回収
2/18 学区一斉大掃除
2/20 元気っ子タイム
2/21 参観懇談会(5〜6年) 3年生社会見学(子ども文化科学館他)
2/22 本の読み聞かせ(2年・4年) 子ども安全の日 一斉下校 

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

相談について

ふないりアクション・プラン

スクールプラン

舟入っ子三か条

舟入っ子5つのやくそく

キャリア教育全体計画

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255