地域交流学習
9月13日(火),地域交流学習を実施しました。社会科「古い道具と昔のくらし」では,教科書や副読本に掲載されている古い道具を見て学ぶだけでしたが,この地域交流学習では20点以上のものに触れることができました。15人のゲストティーチャーを招き,古い道具一つ一つについて,名前・使い方・道具の特長などを教えていただきました。子どもたちは,舟入にこんなにたくさんの古い道具があることに驚いておりました。お話を伺ったり質問をしたりして,地域の方ともふれ合うことができ,有意義な学習となりました。
【4年生】 2016-09-20 19:56 up!
4年生 地域交流学習 5
児童にとっては、丁寧に分かりやすくお話をしていただいた上に、せんたく等の体験もさせていただき、とても学習が深まりました。今日、教えていただいたことをもとにして、さらに自分たちで調べ学習を進めていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
【4年生】 2016-09-13 11:56 up!
4年生 地域交流学習 4
【4年生】 2016-09-13 11:44 up!
4年生 地域交流学習 3
【4年生】 2016-09-13 11:42 up!
4年生 地域交流学習 2
みんなでご挨拶をした後、いよいよ学習が始まりました。
いろいろなコーナーに分かれて、それぞれお話を聞きました。
【4年生】 2016-09-13 11:41 up!
4年生 地域交流学習 1
今日は4年生の地域交流学習がありました。地域の方から、昔の道具や暮らしについてのお話を聞きました。地域の方は早くからお越しいただき、準備をしてくださりました。
【4年生】 2016-09-13 11:35 up!
4年生 習字
4年生の習字の授業です。まずは字の形・つくりをしっかり確認していました。
【4年生】 2016-09-08 11:37 up!
4年生 道徳
4年生の道徳の授業です。自分の気持ちを表すために、工夫された円グラフが配られていました。なかなか自分の気持ちを表現するのは難しいですが、これならOKですね。
【4年生】 2016-09-08 11:23 up!
4年生 社会科
4年生は社会科で地図帳を使った学習をしていました。広島県を中心に近隣の県を確認していました。
【4年生】 2016-09-06 10:51 up!
4年生 読書感想文
4年生が読書感想文に取りかかっていました。本に付箋をたくさん貼って、書きたい部分が分かるようにしていました。良い作品を期待しています。
【4年生】 2016-09-01 10:43 up!
4年生 漢字学習
今日から給食も始まります。だんだんとペースも取り戻せたようです。4年生は新出漢字の学習をしていました。ドリルを使って、何回も練習していました。
【4年生】 2016-09-01 09:32 up!
4年生 図画工作
4年生の図画工作の様子です。楽しそうに自分の作品を試していました。
【4年生】 2016-07-15 10:20 up!
4年生 あいさつ運動
今朝は夏休み前、最後のあいさつ運動でした。ちょうど4年生の全学年が終えることができました。6〜4年生が作ったあいさつの流れを3年生が夏休み明けに引き継いでくれることを期待しています。
【4年生】 2016-07-15 08:55 up!
4年生 第2回校内全体研究会 2
いつものように、たくさんの先生方に囲まれての授業でしたが、児童は臆することなく個々の考えを深めていました。みんなよく頑張りました!
【4年生】 2016-07-14 17:05 up!
4年生 第2回校内全体研究会 1
今日は午後から4年1組で第2回目の校内研究授業が行われました。算数の授業で「対角線の意味と、いろいろな四角形の対角線の特徴を理解する」ことが目標です。児童はとっても張り切って参加していました。
【4年生】 2016-07-14 16:33 up!
4年生 図画工作 2
試しにやらしてもらいましたが、結構思い通りにいかないことがよく分かりました。設計と製作のギャップをよ〜く感じることができました。
【4年生】 2016-07-13 12:05 up!
4年生 図画工作 1
4年生の図画工作がほぼ完成していました。試しては修正を繰り返していました。なかなかイメージした通りにいかないようで、何度も釘を抜いていました。
【4年生】 2016-07-13 12:01 up!
4年生 理科「星座早見盤」
4年生が星座の早見盤の使い方を確認していました。これを使って家庭で学習するようになります。梅雨が明けたらしっかりと星を見てほしいと思います。
【4年生】 2016-07-12 11:30 up!
折り鶴づくり
7月5日(火),折りづるづくりに取り組みました。本校では,児童全員が折りづるをつくり,8月4日(木)に行われる「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」慰霊祭で献納します。昨年までは,上学年の児童に折りづるの折り方を教えてもらっていた4年生も,今年は下学年に折り方を教えます。各学級を4グループに分け,2年生のそれぞれの教室に行って折り方を教えました。 来年も,下学年に教えたいと感想をもちました。
【4年生】 2016-07-06 07:04 up!
4年生 図画工作 2
大胆に打ち付けてはいますが、やっぱり釘が曲がります!曲がっては直し、曲がっては抜きという作業を繰り返していました。ただ、自分の作品を仕上げるためにひるむ児童はいませんでした。
【4年生】 2016-07-05 15:23 up!