4年生 図画工作
4年生の図画工作の様子です。楽しそうに自分の作品を試していました。
【4年生】 2016-07-15 10:20 up!
4年生 あいさつ運動
今朝は夏休み前、最後のあいさつ運動でした。ちょうど4年生の全学年が終えることができました。6〜4年生が作ったあいさつの流れを3年生が夏休み明けに引き継いでくれることを期待しています。
【4年生】 2016-07-15 08:55 up!
4年生 第2回校内全体研究会 2
いつものように、たくさんの先生方に囲まれての授業でしたが、児童は臆することなく個々の考えを深めていました。みんなよく頑張りました!
【4年生】 2016-07-14 17:05 up!
4年生 第2回校内全体研究会 1
今日は午後から4年1組で第2回目の校内研究授業が行われました。算数の授業で「対角線の意味と、いろいろな四角形の対角線の特徴を理解する」ことが目標です。児童はとっても張り切って参加していました。
【4年生】 2016-07-14 16:33 up!
4年生 図画工作 2
試しにやらしてもらいましたが、結構思い通りにいかないことがよく分かりました。設計と製作のギャップをよ〜く感じることができました。
【4年生】 2016-07-13 12:05 up!
4年生 図画工作 1
4年生の図画工作がほぼ完成していました。試しては修正を繰り返していました。なかなかイメージした通りにいかないようで、何度も釘を抜いていました。
【4年生】 2016-07-13 12:01 up!
4年生 理科「星座早見盤」
4年生が星座の早見盤の使い方を確認していました。これを使って家庭で学習するようになります。梅雨が明けたらしっかりと星を見てほしいと思います。
【4年生】 2016-07-12 11:30 up!
折り鶴づくり
7月5日(火),折りづるづくりに取り組みました。本校では,児童全員が折りづるをつくり,8月4日(木)に行われる「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」慰霊祭で献納します。昨年までは,上学年の児童に折りづるの折り方を教えてもらっていた4年生も,今年は下学年に折り方を教えます。各学級を4グループに分け,2年生のそれぞれの教室に行って折り方を教えました。 来年も,下学年に教えたいと感想をもちました。
【4年生】 2016-07-06 07:04 up!
4年生 図画工作 2
大胆に打ち付けてはいますが、やっぱり釘が曲がります!曲がっては直し、曲がっては抜きという作業を繰り返していました。ただ、自分の作品を仕上げるためにひるむ児童はいませんでした。
【4年生】 2016-07-05 15:23 up!
4年生 図画工作 1
4年生が図画工作でコリントゲームを作っていました。今日の作業は「くぎ打ち」です。けっこうみんな、大胆に釘を打ち付けていました。
【4年生】 2016-07-05 14:12 up!