最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:212
総数:472440
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

3年生 地域交流学習 3

画像1画像2
中川さんからは、「今の暮らしは昔と比べ、とっても豊かです。物を大切にして、みんなが仲良く、いじめのない学校にしてください。」とお言葉をいただきました。
今日聞いたお話をしっかり生かして、平和について考えていければと思います。
今年も本当に貴重なお話をありがとうございました。

3年生 地域交流学習 2

画像1画像2
中川さんからは、戦争があったころのことをわかりやすくお話しいただきました。
児童は、一つ一つのエピソードに驚きの声を上げ、昔の暮らしを懸命にイメージしていました。

3年生 地域交流学習 1

画像1画像2
3年生は、地域の方をお招きして、被爆当時の学校、地域の様子、戦争があったころの舟入小学校についてお話を聞きました。
今年も地域の中川さんにお越しいただきました。

3年生の様子

画像1画像2画像3
3年1組・2組・3組の授業風景です。

3年生 習字

画像1画像2
3年生は小筆で、自分の名前を書く練習をしていました。
小筆の使い方は、結構難しそうでした。

3年生 町たんけん

画像1画像2
3年生は社会科の学習で「町たんけん」に出かけました。
グループに分かれて出発です。
たくさんの保護者の方にもご協力をいただきました。ありがとうございました。

本の読み聞かせ 3年

画像1画像2画像3
3年生の読み聞かせの様子です。中には、本を使わず、全て覚えてお話を聞かせてくださるボランティアの方に、みんな驚いていました。一言一言、聞きもらすまいと一生懸命、お話を聞いていました。

3年生 社会科

画像1画像2
3年生は明日、町たんけんに出かけます。
今日は地図を見て、たんけんルートの最終チェックでした。
安全に見学をして、無事帰ってきてくださいね。

リコーダー講習会

画像1画像2
 3校時に体育館で、リコーダー講習会がありました。東京リコーダー協会の渡辺先生に、リコーダーの基礎を教えていただきました。「きれいな音は、良い姿勢から」のお話から、習ったソラシドの音をきれいなタンギングで演奏することができました。渡辺先生のすてきな演奏や、音色の違う大小さまざまなリコーダーの紹介など、あっという間の45分間でした。自分のリコーダーを大切にして、これからもたくさんリコーダーの練習をしてほしいと思います。

3年生 仕上げ!

画像1画像2
3年生も仕上がったようです!
軽やかなステップで踊っていました。
本番でのさらなるがんばりを期待しています。

3年生 図画工作 2

画像1画像2
3年生のねんどの様子です。

3年生 図画工作 1

画像1画像2
3年生の図画工作は、土ねんどを使った授業でした。
思い思いにねんどを使って、自分の作りたいものを作っていました。

3年生 音楽

画像1画像2
3年生は、初めてのリコーダー練習に取り組んでいました。
なかなか良い音が出ないようですが、顔を真っ赤にして練習していました。
頑張ってね!

3年生 綱引き

画像1
3年生の綱引きの様子です。
100人以上で綱を引き合うと、とても迫力があります!

3年生 運動会練習

画像1画像2
運動会2週間前となりました。
気持ちの良い天気の中、3年生の表現運動の練習が行われていました。
爽やかな気候のせいか、ステップも軽やかでした!

3年生 運動会練習 2

画像1画像2
並び方が確認できたら、実際に綱を持って練習です。
やはり綱を持つと「スイッチ」が入るようで、児童は生き生きとしていました。
みんなの力を合わせて、しっかり引っ張りましょうね!!

3年生 運動会練習 1

画像1画像2
3年生の運動会練習の様子です。
「綱引き」の練習ですが、まずは並び方からですね。

授業参観 3年生

画像1
3年生の様子です。

3年生 習字 2

画像1画像2
筆に墨を付けて、早速練習開始ですが・・・
なかなか勇気が出ず、書き始めることができませんでした・・・
だんだんと慣れてくるんでしょうね!

3年生 習字 1

画像1画像2
3年生から「毛筆」が始まります。
今日は、筆の持ち方・使い方の学習です。
先生から用具を置く場所をしっかり聞き、筆の持ち方を教えていただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事等
6/21 防犯ブザー点検
6/22 子ども安全の日 一斉下校 アルミ缶回収
6/27 5年生 野外活動1日目
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255