3年生 理科
3年生は理科の授業で太陽の観察をしていました。
いろいろと道具を工夫して、「かげ」の方向を記録していました。
太陽が出たり隠れたりする中で、根気強く頑張っていました。
【3年生】 2016-12-21 11:25 up!
3年生 図画工作
3年生の図画工作で釘を打つ音が職員室に聞こえてきます。
かなり作業が進んでおり、作品の形が見えてきました。
釘を打つことがとっても上手になったような気がします。
【3年生】 2016-12-21 10:02 up!
3年生 点字学習 3
今日は5名の先生方にご指導をいただきました。手取り足取り、優しく教えていただき感謝しています。今後の学習にしっかりと生かしていきたいと思います。
【3年生】 2016-12-20 10:04 up!
3年生 点字の学習 2
3年生は初めて見る道具に少し戸惑っていましたが、点和会の方の説明を良く聞いてチャレンジしていました。はじめはぎこちなかったですが、すぐに上手になり、何とか自分の名前を打つことができたようです。
【3年生】 2016-12-20 10:01 up!
3年生 点字の学習 1
3年生は総合的な学習の時間を使って福祉領域の学習をしています。今日は、「点和会」の方をお招きして、視覚障害の方の情報伝達方法である点字について学びました。
【3年生】 2016-12-20 09:58 up!
3年生 あいさつ運動(3−4)
今年最後のあいさつ運動は、3年4組です。
これで全てのクラスであいさつ運動が実施されたことになります。
あいさつする方、される方の気持ちがよく分かったと思います。
また来年からもしっかりと挨拶をしていきましょう。
【3年生】 2016-12-20 08:55 up!
3年生 クラブ見学
今日はクラブ活動の日ですが、3年生が見学にきていました。
クラブは4年生から始まります。来年度4年生になる3年生は、この見学で自分がやりたいクラブを見つけます。希望のクラブは見つかったかな?
【3年生】 2016-12-15 14:34 up!
3年生 図画工作 2
釘が曲がっては直し、アイデア通りに行かなければ考え直していました。いろいろと試行錯誤を繰り返して完成していくんだなと思いました。年内にできるのか・・・?
【3年生】 2016-12-15 10:31 up!
3年生 図画工作
3年生の釘を打つ音が響き渡っていました。音につられて覗いてみると、みんな集中して金槌を握っていました。
【3年生】 2016-12-15 10:29 up!
3年生 図工
3年生の図工は、工作です。木を使って自分の設計したものを作っていました。でも釘を打つのに苦戦をし、ほとんど途中で曲がっていました。頑張ってね!
【3年生】 2016-12-14 14:57 up!
3年生 体育
折からの雨も止み、グラウンドで3年生が体育をしていました。どうやら「しっぽとり」をしていました。敏捷性を養うのに良い運動です。でも、なかなか上手く、取ったり逃げたりすることができないようです。
【3年生】 2016-12-14 14:48 up!
3年生 自転車教室 2
実際に自転車には乗れませんが、DVDや図での説明をしてくださいました。
いよいよ免許証をいただきますが、今まで以上に安全に気を付けてほしいと思います。
【3年生】 2016-12-13 14:17 up!
3年生 自転車教室 1
3年生の自転車教室が行われています。1回目は台風で延期になり、今回こそはという気で楽しみにしていましたが、生憎の雨で今回もグラウンドで自転車に乗ることはできませんでした・・・
【3年生】 2016-12-13 14:14 up!
3年生 あいさつ運動
今朝のあいさつ運動は、3年3組でした。初日ということで、始めは少し小さな声でしたが、だんだんと大きな声に変わってきました。明日、明後日とますます良い挨拶になることを期待しています。
【3年生】 2016-12-13 11:03 up!
3年生 手洗い指導 2
ブラックライトで照らし出された手の汚れに、みんな声を上げていました。これからは汚れていた部分を意識して手を洗い、「手洗い名人」になってくださいね。
【3年生】 2016-12-12 10:50 up!
3年生 手洗い指導 1
3年生の手洗い指導の様子です。手洗いチェッカーをしっかり付け、その後水と石けんでしっかり手を洗いました。
【3年生】 2016-12-12 10:44 up!
あいさつ運動 中学生
今朝のあいさつ運動には、途中からボランティア清掃に参加する中学生も参加してくれました。さすが中学生!立派な挨拶でした。
【3年生】 2016-12-08 10:56 up!
3年2組 あいさつ運動 1
今朝のあいさつ運動は、3年2組でした。
とっても寒い朝でしたが、元気な声が道路にも響き渡っていました。
【3年生】 2016-12-08 10:54 up!
3年4組 公開研究会 2
【3年生】 2016-12-05 16:34 up!
3年4組 公開研究会 1
3年4組は「はしたの大きさの表し方を考えよう〜分数を使って〜」です。たくさんの先生方が見守る中、自分の考えをたくさん発表していました。
【3年生】 2016-12-05 16:33 up!