最新更新日:2024/06/12 | |
本日:103
昨日:195 総数:475260 |
2年生 体育マットの上で、いろいろな技にチャレンジしていきます。今日は、グループで「タケノコ」(背支持倒立)の練習をしていました。友達同士で教え合いながら、楽しく練習することができていました。 2年生 算数まず始めに、4のだんの九九の答えを確かめ読む練習をしました。その後、教科書の文章の問題に取り組んでいました。子どもたちは、問題の意味をしっかりと理解して式と答えを求め、進んで発表することができていました。 2年生 国語グループで話題を決めて、話し合いの仕方に気をつけて話し合っていきます。まず、教科書やビデオで話し合いの仕方を学習し、その後3人グループになってさっそく実践していました。どのグループからも活発な意見が聞かれ、上手に話し合いを進めることができていました。 2年生 体育11月に行われるドッジボール大会に向けて、同じルールで試合を行っていました。まず準備体操を行った後、ルールの説明を聞いてさっそく試合です。みんな、ルールを守りながら楽しくゲームをすることができていました。本番が楽しみですね。 2年生 算数今日は、絵を見て、いろいろなかけ算の式を考える学習をしていました。先生が電子黒板で見せる絵から、子どもたちは、正確にかけ算の式に表すことができていました。かけ算の意味がしっかりと理解できているようですね。 運動会(2年生)
2年生の演技 「みんなに サチアレ!!!!」
2年生 体育本番と同じように、腕に色のついたひらひらを付けて踊ります。1年生にも見てもらって、子どもたちは張り切って演技に取り組むことができていました。明日は、お家の人に素晴らしい演技を見せてくれるものと思います。 2年 道徳黒板係の仕事を一生懸命しようとする主人公の気持ちを想像し、ワークシートに書いて発表し合っていました。たくさんの児童が、自分の考えを進んで発表することができていました。 2年生 算数今日は、5のだんの学習をしていました。問題文を読み、ノートにていねいに式をかいて答えを求めていきます。先生の問いに対して、一生懸命考え進んで自分の考えを発表することができていました。 2年生 道徳重い病気になって弱っていくゾウの「アスーラ」を、何とか助けようと努力する他のゾウや飼育員たちの行動を読みとり、感想を発表し合っていました。「命の大切さ」について、深く考えることができたようです。 2年生 生活科今日は、探検の目標や注意事項などについて話し合っていました。どんな目標にするのか、どんなことに注意しなければならないのか、班で考えた後に全体で発表し合っていました。探検に行くときに、今日の学習をしっかりと生かしていきましょうね。 2年生 体育いよいよ1週間後に迫った運動会に向けて、入場から演技まで通して練習をしていました。毎日の練習が続きますが、子どもたちは疲れも見せず、一生懸命楽しそうに踊ることができていました。本番の発表が楽しみです。 2年生 算数教科書の遊園地の絵を見て、かけ算の式を考えノートに書いていきます。子どもたちは、乗り物に人が同じ数ずつ乗っている場所を探し、「1つ分の人数」と「台数」を意識しながらかけ算の式に表すことができていました。 2年生 算数今日は、かけ算の式になるように図を描く学習をしていました。2×3の式になるようにタブレットに図を描き、オクリンクで提出していきます。みんな、2個ずつの3皿分という言い方を意識しながら、ていねいに図を描くことができていました。 2年生 算数今日は、かけ算の考えの基礎となる「○ずつの□つ分」という言い方を、教科書の絵を見ながら理解し練習していました。みんな、先生の問いに対して、進んで発表しながらかけ算の考え方を理解することができていました。 2年生 国語今日は、本文から時間を表す言葉を見つけ、まとまりに分ける学習をしていました。みんな、一生懸命本文を読み、教科書に線を引きながら時間を表す言葉を探すことができていました。 2年生 道徳動物園の病気のゾウ「アヌーラ」を、仲間のゾウが支え助けている様子を読みとり、命の大切さについて一生懸命考えていました。最後には、命を大切にするために自分にどんなことができるか、進んで発表することができていました。 2年生 体育2年生は、ジャニーズの曲にのってかっこいい踊りの演技です。練習が始まって2回目の練習ですが、子どもたちはノリノリで、体全体を使って楽しそうに踊っていました。本番で披露するのが楽しみです。 2年生 道徳今楽しいと思っていること、大人になって楽しくなりそうだと思うことを考え、タブレットにかいていきます。友達の考えと比べながら発表したり聞いたりすることにより、人によって楽しさは違うことを実感することができていました。 2年生 算数これまで習った「長方形」「正方形」「直角三角形」について、名前や性質などをワークシートにまとめていました。よくわからないところは、教科書を見たり先生に質問したりして、プリントの問題に一生懸命取り組むことができていました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |