最新更新日:2024/06/12 | |
本日:19
昨日:174 総数:475350 |
2年生 国語(図書)子どもたちにとって、週1回の図書の時間は、とても楽しみな時間となっています。本の返却・貸出が終わった後、席に着いて集中して本を読むことができていました。また1週間後が楽しみです。 2年生 体育投げる位置と捕る位置に輪っかを置き、相手が取りやすいように投げ、また落とさずに捕る練習です。みんな、グループで声をかけ合いながら、楽しそうに練習に取り組むことができていました。この練習が、ドッジボール大会に生きそうですね。 2年生 算数今日は、正方形の特徴を調べる活動をしていました。正方形の折り紙を折って重ねたり、三角定規を角にあててみたりして、辺の長さや角の大きさなど、一生懸命調べていました。活動を通して、正方形の特徴について理解を深めたようでした。 2年生 図工はさみで好きな形を切り取り、それを組み合わせて絵に表していきます。今日は、はさみでいろいろな形を切り取る作業をしていました。丸の形や長細い形、ギザギザのものなど、できた形を先生や友達に見せながら、とても楽しそうに作業に取り組むことができていました。 2年生 算数今日は、三角形と四角形の特徴に注目して、それらの図形を見つける学習をしていました。みんな、辺の数や頂点の数を数えながら、ていねいに見つけることができていました。習ったことをしっかりと活用して取り組むことができていました。 2年生 算数今日は、三角形と四角形の特徴について調べていました。三角形と四角形を切り取って、辺の数や頂点の数をワークシートにまとめていきます。みんな、ていねいに作業に取り組み、辺や頂点の数を確かめることができていました。 2年生 国語今日は、2場面の登場人物の言動について考える学習をしていました。「かえるくん」になりきって本文を読むことで、かえるくんの気持ちを考えワークシートに書くことができていました。たくさんの児童が、自分の考えを進んで発表することができていました。 2年生 学活まず、勉強や学校生活・家での生活を振り返って、がんばったことやがんばれなかったことについて発表し合いました。その後、自分自身を振り返り、反省をワークシートに書きました。子どもたちは、よかったことも頑張らなくてはならないことも、一生懸命振り返り反省することができていました。この反省をこれからに生かしていきましょうね。 2年生 国語今日は2場面で、「かえるくん」になりきって読み、その気持ちを考えていました。みんな、自分の考えを一生懸命ワークシートに書き積極的に発表することができていました。 2年生 体育列をつくって、順番に前回りや後ろ回りなどに挑戦です。最後には、ボールを持って横に回る技にチャレンジしていました。友達同士で励まし合いながら、上手に回ることができていました。 2年生 読み聞かせ朝読書の時間に、ボランティアさんに絵本の読み聞かせをしていただきました。絵本の楽しいお話に子どもたちの目はくぎ付けです。ときどき笑顔も見せながら、ボランティアさんの読む絵本を楽しむことができていました。 2年生 図工物語から想像したことを、形や色を工夫して絵に表していきます。今日は、絵本「そらいろのたね」を読んで、どんな家にするのか、どんな動物を登場させるのか、自分で考え下絵に表す作業をしていました。どんな絵ができるのか楽しみです。 2年生 音楽まず、タンバリンやカスタネット、トライアングルなど、いろいろな楽器を順番に体験をしました。その後、「虫の声」の曲に出てくる鳴き声をいろいろな楽器で表しました。みんな、自分が考えた楽器を選び、自分なりに鳴き声を楽器で表現することができていました。 2年生 体育先生の説明を聞いた後、鉄棒に乗って、回ったり下りたりするいろいろな技にチャレンジしていました。「ふとんほし」「ナマケモノ」「地球まわり」など、難しい技も腕でしっかりと体を支えて、披露することができていました。 2年生 国語今日は最初の導入で、範読を聞いて、物語のあらすじを確かめ合っていました。どんな登場人物が出てくるのか、どんな話なのか、自分で考えたことを積極的に発表することができていました。これから、しっかりと読み深めていきましょうね。 2年生 国語・算数自分のペースで漢字や計算練習ができるように、ミライシードのソフトの使い方の練習です。みんな、使い方にもずいぶん慣れ、個々で黙々と復習問題に取り組むことができていました。これからも、漢字や計算などの復習をしっかりやっていきましょうね。 2年生 算数これまで習ったたし算の問題を、各自でどんどんやり進めていました。ノートに縦と横をそろえて筆算をかき、素早く正確に計算をして答えをかくことができていました。 2年生 生活科町たんけんで行った消防署や公園・スーパーなどで見つけたことをグループで出し合い、ホワイトボードにまとめ発表していました。どのグループも、たくさんの気づきがあり、改めて舟入の町のよいところが実感できたようです。 2年生 算数17+29+1 の式を、左から順に計算した場合と、29+1を先にした場合とでは、どちらが簡単にできるか考え発表し合っていました。たくさんの児童が手を挙げて、積極的に自分の考えを発表することができていました。 2年生 国語グループで、代表者が、教科書の地図を見ながら言葉で道案内をしていきます。聞く側は、地図を見ないでメモをとり、後から地図とメモを見て案内されたとおりに目的地に行けるかどうか確かめていました。話す方も聞く方も、よい態度で一生懸命取り組むことができていました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |