最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:56
総数:472738
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

校長室のひみつ

画像1
画像2
今日は、1年生の生活科の学習で、校長先生から直接、お話を聞きました。中には、校長室に初めて入る1年生もいて、校長室に飾ってある絵や歴史ある書籍に興味津々。
「校長先生の仕事は?」「子どもが帰った後、何してますか?」など、たくさんの質問攻めにあい、笑顔いっぱいで答える校長先生でした。

1年生の様子

画像1画像2画像3
1年1組と2組・3組の授業風景です。

1年生 アサガオの観察

画像1画像2
1年生がアサガオの観察をしていました。
生長が早く、ツルがどんどん伸びているようです。
観察が追いついていないようで・・・
しっかりと見ましょうね!

1年生 図工

画像1画像2
1年生の図工は、初めてハサミを使うようです。
切ったらつながる飾り作りですが、結構、バラバラになっていました・・・
なかなか難しいんですね。

1年生 新体力テスト 4

画像1画像2
新体力テストの仕上げは、20mシャトルランです。
6年生が一緒に走ってくれたお陰で、よい記録が出せたようです!

1年生 新体力テスト 3

画像1画像2
1年生にとっては、大好きな6年生とたくさん過ごせて、とってもうれしかったようです!

1年生 新体力テスト 2

画像1画像2
1年生は、6年生がそばで励ましてくれるので、元気100倍でがんばれていました。

1年生 新体力テスト 1

画像1画像2
今日は1年生の新体力テストです。
1年生にはもちろん、6年生がつきっきりです!
手取り足取り、教えてくれました!

1年生の授業

画像1画像2
1年生の授業の様子です。
梅雨時でジメジメしがちですが、元気いっぱい!張り切って学習していました。

おまけ!

画像1画像2
6年生がグラウンドから体育館に移動するときに,1年生の下校と遭遇しました。
練習の緊張感で堅かった6年生の表情も緩みました!

1年生 運動会練習 2

画像1画像2
1年生のかわいい踊りに思わず、こちらの表情も「にっこり」になりました。

1年生 運動会練習 1

画像1画像2
1年生の踊りの練習です。
元気の良い声が体育館に響き渡っていました。

1年生 算数

画像1画像2
1年生の算数の学習です。
「じめっ」とした雨の日ですが、1年生は元気よく学習していました。

あさがおの観察

画像1画像2画像3
5月15日頃に植えたあさがおの種が、たった10日間で芽を出し、すくすくと、ふたばが育ってきました。きっと、1年生が毎日、水やりをしているからだと思います。きれいな花がたくさん咲くように、これからもお世話してあげてくださいね。

なっとう!

画像1画像2
今日の給食には「なっとう」がついていました。
なかなか食べるのに苦戦をしているかと思いきや、
1年生も結構上手に食べていました。
あちこちで「健康にいいんだよ!」ということを教えてくれました。
しっかり食べる姿に感心しました!

1年生 ペタ・ピン・トン・シー

画像1画像2
舟入小学校のスタンダード「ペタ・ピン・トン・シー」が1年1組で、立派にできていました。素晴らしい姿勢で学習をしている姿に感動です!!
これからも「良い姿勢」で頑張ってくださいね。

1年生 国語

画像1画像2
1年生のひらがな学習も順調に進んでいます。
とってもきれいな字が書けていました。
運動会練習真っ盛りですが、学習も順調にできているようです。

1年生 国語

画像1画像2
1年生の国語の授業です。
みんなで音読の仕方を考えていました。
強く読むところ、やさしく読むところ等、いろいろなことを考えながら読んでいました。

1年生 玉入れ

画像1画像2
1年生の玉入れの練習です。
実際の玉は持ちませんが、入退場、あいさつ、結果発表の練習に励みました。
良くできていましたよ!

1年生 図書室の使い方 2

画像1画像2
この図書ボランティアの方々のお話を聞いて、1年生の図書室使用が解禁になります。
教えていただいたことをしっかり守って、上手に図書室で過ごしましょうね。
ボランティアの皆さん、毎年、興味深い説明をありがとうございます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事等
6/21 防犯ブザー点検
6/22 子ども安全の日 一斉下校 アルミ缶回収
6/27 5年生 野外活動1日目
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255